ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト [課金しないでどこまで遊べるかなど]※追記・修正あり

2020年2月4日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

※追記 実際にオープンベータテストに参加してみたところ、この記事の内容とは大幅に仕様が異なっていることが判明しました。。。

課金が切れた状態でも、いつものアカウントでログインでき、遊べる範囲が体験版と同じでした(バージョン5まで導入していたとしてもバージョン3以降のエリアに入れないなど)。

一応、サポートセンターからの回答を元に記事にしたのですが、こちら側の解釈が間違えていたようです。

お詫びして訂正いたします。

以下の記事は、現状ではそのままにしていますのでご了承ください(少しずつ修正する予定です)。

※追記の追記 オープンベータテストを実際にやってみた感想や課金しないで遊べる範囲(具体的なコンテンツ名など)を記事にしました。

『酒場に預けられない?PS3のコントローラが使えた話など[オープンベータテスト1日目]』

追記は以上です。



この記事を書いている時には日付が変わっているので、オープンベータテストの開始が明日からになっています。

以前の記事で、ドラクエ10のブラウザ版オープンベータテストには必ず参加してみたいと書きました。

ところがオープンベータテストの詳細が5.1のアプデ日に公開されたのを見て、不明な点がいくつかありました。

それで当日にサポートに問い合わせて、昨日になって返事がきたので、その辺りのこともそのままは載せませんが書いておきたいと思いました。

とはいえ、もう明日なので参考程度に見て頂ければと思います。
オープンベータテストは2020年2月5日12時頃から2月25日午前11時59分までの予定になっています。

ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト [課金しないでどこまで遊べるかなど]

まず単刀直入にベータテストでプレイ可能な内容の案内が出ていたので、そちらを見ていきたいと思います。
[利用券の状態]にある有効と無効というのは単純にプレイ料金(月額料金など)を課金しているかどうかのことだそうです。

ということは、Wii版、WiiU版、Windows版、PS4版、スイッチ版で製品版レジストレーションコード(プロダクトコード)を登録済の場合は、プレイ料金を課金していればベータテストでも、普段使っているアカウントで遊ぶことができるということです。

利用券が無効の状態(課金が切れている場合や月額料金を支払っていない場合)だと[体験版と同じ内容を遊べます]と書いてあります。

これはどういうことかというと、プレイ料金を支払っていなければ、今回のオープンベータテストでは、いつも使っているキャラで遊ぶことができませんということらしいです。

ログインそのものができないとのことでした。

※バージョン3以降のエリアでログアウトしている場合はログインできないこともあるそうです。

なので、体験版と同じ内容というのは、別のアカウントを作って体験版を遊ぶことができますよ、という意味です。

つまりブラウザ版ベータテストで、いつも使っているアカウントでどんな感じで動作するのかを確かめるためには、通常の月額料金を課金しないといけないということです。

休止している人がこの機会にドラクエ10ブラウザ版オープンベータテストに参加する場合、以前のキャラでプレイするためには(体験版をプレイ中でなければ)結局、月額課金をしないといけないみたいです。

ただ、細かい仕様で、もし無料期間が残っている場合は、利用券が有効なのか無効なのかまでは質問しなかったのでわかりません。

あと、ニンテンドー3DS版とdゲーム版については、初日の案内から変更になっていて、プレイ料金を支払っていても無料プレイ期間中であっても、遊べるのは体験版と同じ範囲になっています。

体験版でできることも載っていたので、見てみたいと思います。
どうしても月額課金しないで、オープンベータテストを試してみたい場合は、おそらくアカウントを作って体験版をプレイする(もしくはすでに体験版を遊んでいるアカウントで)感じになるようです。

以前の記事で、可能なら2月は課金しないでベータ版だけで遊ぼうかな、みたいなことを書いたのですが、どうやらいつものキャラでブラウザ版ベータテストを遊ぶためには月額課金しないといけないみたいです。

わざわざこのタイミング(5.1アプデから一週間)で体験版を遊ぶのもなぁと考えていて、それだったら素直に課金しようかなと思い始めています。

実際に、明日ベータテストを試してみて、その時に様子を見ながら判断したいと思います。

一応、サポートセンターに問い合わせた内容を噛み砕いて説明したつもりですが、それでもサポートの説明が間違っていたり、こちらの解釈に誤りがあるかもしれないので、もし違っていたらすみません。

ブラウザ版で自分が持っているパソコンやスマホやタブレットが、どのくらい動くのか気になりますし、ちょっと楽しみにしています。

できればベータテストですから既存のアカウントでのプレイも月額課金なしで無料でできたら良かったのにとは思いますが。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ