仲間モンスターの新武器スキル一覧と感想 [5.1情報]

2020年2月3日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はバージョン5.1で追加された仲間モンスターの武器スキルについてです。

全武器種をざっと見ながら、ちょっとした感想も書いていきたいと思います。

仲間モンスターの新武器スキル一覧と感想 [5.1情報]

まずはスティックから見ていきたいと思います(順番は適当です)。
ホイミスライム・キメラ・モーモンで使うことができます。

パニパニハニー+50%は混乱の成功率が50%アップです。

デビルンチャーム+100%はダメージアップですが、魅了の成功率10%アップもあります(カーソルを合わせると表示されます)。

ただ、これらの仲間モンスターだと、武器スキルを優先することはあまりなさそうです。

今後も転生回数が増えたりしてスキルポイントが余るようにならない限りあまり使う機会がなさそうな気がします。

混乱や魅了が有効な敵がいたら使うこともあるかもしれませんがどうなんでしょうね。
両手杖は、ねこまどう・フォンデュ・マジカルハット・ドラキーが使います。

悪魔ばらい+100%ダメージアップのところはマヒの成功率10%もあります。

さっきのスティックと同じで、あまり武器に優先してスキル振りをする感じではなさそうです。
オノのスキルはバトルレックス・やみしばりが使用します。

以前より攻撃力が上がりやすくなり、蒼天魔斬やオノむそうのダメージを上げることもできるようになりました。

どっちも15%アップなのは、ちょっと雑な調整のような気もしますが。。。

蒼天魔斬+15%にもカーソルを合わせてみたのですが、ダメージ15%アップのみだったのでマヒの成功率は変わらないようです。

やみしばりよりは、バトルレックス用ですかね。
両手剣のスキルはゴーレムとキラーマシンが使用します。

基本的に武器スキルは攻撃力が上がっているので、そこは以下省略します。

ぶんまわしと渾身切りのダメージが上がり、上昇幅も大きいので単純に結構強化されていますね。

ゴーレムもキラーマシンも武器スキルに振る機会はあると思うので良さそうです。

ゴーレムの書やキラーマシンの書が昔レンドア福引きの3等で、仲間モンスターに追加されたばかりの頃は30万ゴールド以上していたことが懐かしいです。
片手剣のスキルはスライムナイト・リザードマン・さまようよろい・デビルアーマーが使用します。

片手剣はアプデ前の情報にもあって、そのままでした。

ミラクルソード+25%はダメージだけでなく、回復量も25%アップします。

どの仲間モンスターでも、はやぶさ斬り+30%が欲しいところですが、スキルポイントに余裕があるかどうかですね。
短剣のスキルはニードルマンとパペットマンが使用します。

先日も記事にしたのですが、バイパーファングがバイパーダガーに置き換わっています。

多分ですがバイパーファングの上位版で、猛毒が入りやすくなっているのではないかと思います。

バイパーダガー+40%のところは成功率25%アップもあります。

短剣特化型の場合は優先してスキル50まで振りたいところです。
ツメのスキルは、プリズニャン・メタッピー・ドラゴンキッズ・キラーパンサーが使用します。

必中拳+25%のところは、会心率5%アップもあります。

タイガークロー10%があるので、ツメ特化型の場合はマックスまでスキル振りをしたいところです。
ハンマーのスキルはブラウニーが使用します。

シールドブレイク+25%のところは成功率50%アップもあります。

ブラウニーは独自スキルも結構いい効果のがあるので、シールドブレイクを使う頻度が多い場合やランドインパクトをメイン攻撃にしている場合はマックスまで振りたいですね。
ヤリのスキルは、たけやりへい・ベビーサタンが使用します。

全体的に強くはなっています。

雷鳴突きの上昇幅が大きいですが、活躍の場が限られてるような気もします。

ヤリスキル特化型の場合はマックスまでスキル振りしたいところですかね(ただヤリ持ちの仲間モンスター自体があまり活躍できていないような気もします)。
ブーメランのスキルは、スライム・ミステリドールが使用します。

全体的に強化されています。

ただスライムもミステリドールも独自スキルが良かったり、ブーメランの極意の方でデュアルブレイカーやレボルスライサー(ミステリドールのみ)があるので、優先順位は下がりそうな気がします。

ブーメラン特化型の場合はスキルマックスまで振りたいところです。
扇のスキルはエンタシスマン・おどるほうせきが使用します。

花ふぶき+40%アップは成功率です。

エンタシスマンも踊る宝石も独自スキルが優先になりそうなので、なかなかスキルマックスまで振る機会はないかもしれません。

ポイントが余っていればスキル25の装備時みとれる5%は、個人的にですがたまに振ってることがあります。
棍は、いたずらもぐらが使用します。

棍も全体的に強化されています。

氷結らんげき+20%はなかなかではないでしょうか。

いたずらもぐらは独自スキルでテンションを上げながら攻撃する手段が多いので、多段攻撃の氷結らんげきとは相性が良くない部分もありますが、氷結メインで戦う場合はスキルマックスまで振りたいところです。
弓のスキルは、たんすミミックが使用します。

天使の矢+40%のところはMP回復量10%アップもあります。

たんすミミックも独自スキルがなかなか強いので、弓特化にする機会はあまりないかもしれませんが、さみだれうちがメイン攻撃の場合はスキルマックスまで振りたいですね。

以上が5.1で追加された仲間モンスターの新武器スキルです。

見落としなどがありましたらすみません。

5.1で仲間モンスターのステータスも大幅に上がっているので、組み合わせ次第ではかなり強化されているモンスターもいると思います。

ただ、スキルポイント自体は増えていないので、スキル振りをどうするか悩ましくなっているかもしれません。

できれば先月までやっていたバトルロードのイベント前に強化があれば良かったのですが。。。

この機会に仲間モンスターを連れて冒険することが少しでも増えればいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ