たそがれゴケが高かった話とサマーソルトクローの極意を落とすモンスター情報

2020年2月1日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は素材の相場について驚いた話と、ついでに5.1でレンジャーのツメスキルに追加されたサマーソルトクローの極意(闇の宝珠)を落とすモンスター情報です。

5.1ストーリーで行けるようになる新マップのモンスター情報などが含まれていますので、ほんの少しでもネタバレ要素を見たくない場合はご注意下さい。

たそがれゴケが高かった話とサマーソルトクローの極意を落とすモンスター情報

今回は、メインストーリーをゆっくり進めていて、今日でアプデから3日目が過ぎましたが、まだクリアしていない状態です。

ストーリーの途中で、新しいモンスターがいたら[みやぶる]をしながら戦ったり、道中のキラキラをなんとなく拾っているとアイテム枠がいっぱいになってきます。

それでログアウトする際に、所持しているアイテムを処分したりバザーに出品することにしました。

すると、たそがれゴケが1つ10万ゴールドほどの価格でした。
※この価格は1月29日18時くらいのものです。

これを書いている2月1日深夜だと価格はやや下がっていますが、それでも約10万ゴールドくらいでした。

今後は下がっていくとは思いますが、何も考えずに出品して、素材が1つ10万を越えていたので驚いてしまいました。

アプデから3日目とはいえ、レアドロ素材でここまで高値なのは久々というか珍しいですね。

どのモンスターから入手することができるのか見ていきたいと思います。
たそがれゴケは現時点だとゴーレム・強とデュラハーンが落とします。

各モンスターごとに見ていきましょう。

先にデュラハーンからです。
デュラハーンは通ドロが、よごれたほうたいなので、たそがれゴケの盗み金策をする人が増えれば値下がりすることもあるかもしれません。

経験値がそれなりに良いですね。

ただ、たまたまかもしれませんが私が見かけた時は数がそんなにいなかったので、狩りにくい可能性があります。
白宝箱は今後のアプデで変更になることもあるので、あくまで5.1時点のですが、鉄壁の大盾と重装兵の大盾で、大盾2種類だけなので属性埋め尽くしなどが出れば夢があります。
宝珠はデスマスターの必殺[デスパワーブースト]の閃きでした。

あらら、最近やっと達人クエストでもらえたのに、ここで手に入るとは。。。

次はゴーレム・強の情報です。
ゴーレム・強の通ドロは、まりょくの土なので、たそがれゴケの盗み金策をする人が増えると、バザーでは捨て値になってしまいそうです。

あらためて経験値を見てみると、デュラハーンよりは少し少ないですが、それでも結構あるんですね。

ストーリーを進めていれば、割とたくさんいるエリアがあるので、戦いやすいと思います。
白宝箱(5.1の時点では)はヴァルハラメイル上と下です。

鎧の種類は限定されますが、体上なので属性耐性埋め尽くしや体下で毒100%が出れば夢があります。
宝珠は、鉄壁の土耐性とプラズマブレードの極意とアースクラッシュの極意です。

すでに持っている場合もあるとは思いますが、もし持っていなかったらついでに狙うのもいいかもしれません。

今回入手した、たそがれゴケは、多分ゴーレム・強をみやぶろうとして、たまたま手に入ったんだと思います。

名前を出していいのか迷ったので控えますが、ツイッターなどで有名なプレイヤーさんがゴーレム強を狩っていて、応援してたらゴーレム強とぶつかって戦闘になってしまったとかだったと思います。

今思えば、たそがれゴケ狙いだったんでしょうかね。

たそがれゴケについては他のブログなどでも話題になっているとは思いますが、全く知らずにバザーに出品したら高額だったので驚いてしまったという話でした。

なんか、たそがれゴケってそんなに高そうな素材の名前じゃないような気がしてたので、そのギャップもあったのかもしれないです。

でも、たそがれゴケってサブタイトルとかに合うかもしれないと思いました。

『ドラクエ12〜たそがれゴケと囚われの姫君〜』とかですかね(全然合わないかもしれませんが)。

話は変わりますが、サマーソルトクローの極意を落とすモンスターは、ニードルマン・強とメイデンドールです。

記事にする予定ではなかったので、スクショはありません。。。

5.1のストーリーを進めていると、割と序盤の方でフィールドにいるので、宝珠を取ってみるのもいいかもしれません。

相場は日々変動しますので、金策する際には確認の上、自己責任でお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ