レベル108防具のセット効果の予想

2020年9月13日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今日は久し振りに香ばしい話にしようかと思っていたのですが、5.3のアプデ日から逆算すると、そろそろ防具の予想記事にしないと間に合わないことに気が付きました。

たまにそこそこ当たっていることもある予想記事ですが、すごく久々という感じがします。

一応、5.3以降にこの記事を見ている方に向けてですが、これはレベル108防具が追加される前に書いていますので、セット効果が実際のものとは異なりますので、ご注意下さい。

※追記 アプデ後にセット効果を確認して記事にしています。

『レベル108防具セット効果と感想』

追記は以上です。

レベル108防具のセット効果の予想

今回の防具は、歴代のドラクエにも出てきた装備名のものがいくつかありますね。

バージョン5も佳境に入ってきたというか、着実にドラクエ10のサービスが終わりに近付いてきているのかもしれません。

まずはミラーアーマーからです。


ミラーアーマーはドラクエ5からずっとナンバリング作品には出ている防具のようです。

ドラクエ11でも出ていたので、ドラクエ10の方があとで実装されているんですね。

歴代の効果はマホカンタとは別枠で、ときどき呪文を跳ね返す効果があるようです。

味方のホイミなどの良い効果も跳ね返してしまいます。

ドラクエ10でどこまで忠実に再現するかにもよりますね。

希望としては行動時〇%でマホカンタでもいいような気がします。

ドラクエ11では20%でマホカンタが発動するようです(未プレイなので間違ってたらすみません)。

ドラクエ10のマホカンタは敵の攻撃呪文やデバフ系の呪文は跳ね返しますが味方からの呪文は跳ね返さないので使いやすいです。

同様にドラクエ9のミラーアーマーも味方の呪文は跳ね返さないようです。

あとドラクエ9では跳ね返した呪文のダメージが攻撃魔力依存になっているため魔法戦士などに装備させるのが良かったみたいなので、200スキルで重鎧が装備できるようになった魔戦に適した効果だといいですね。

場合によっては、戦士やパラディンでも攻撃魔力の錬金にする意味があれば面白い装備にはなりそうです。

おしゃれは高そうな予感がします。

まさかメイクアップとかはないでしょうね。

ただ、行動時にマホカンタが発動する効果だとすれば、いてつく波動などで消されてしまうのでそこは残念です。

そうなると結局、本来のミラーアーマーのようにマホカンタとは別枠で、ときどき呪文を反射する(味方の呪文は反射しない)が良さそうではあるんですけどね。

マホカンタと別枠で反射だとドレスアップしてしまうと分からなくなってしまうので、コロシアム無効になりそうですが、それだと虚しい感じがするので、ドラクエ10ではマホカンタが発動した方がわかりやすいかもしれません。

二転三転しましたが、予想は行動時〇%でマホカンタ発動、おしゃれが高め、セット効果かわかりませんが、体上と頭に基礎効果で攻魔があるとかかもしれません。

攻撃呪文耐性も7~10%付いていれば強いですね。

もう1つ何かサプライズ的な効果もあれば面白いと思います(必殺チャージ率など)。


次はひかりのローブセットです。

これも歴代ドラクエにある、ひかりのドレスを連想しますが、それだとミラーアーマーと効果が似ているため、装備できる職は違いますが、どういう効果か気になります。

普通にドラクエ10だと光耐性があればそれでも十分に良い効果だと思います。

ただ、1つ前のアビスセットが属性は違うとはいえ、闇と雷の属性耐性だったので、連続で属性耐性がくるのかというのはあります。

見た感じや名前からだと、攻撃系というよりは守り系の感じがします。

ひかりといえば、ひかりの波動というデバフ解除の技(ドラクエ10では敵しか使えない)もありますね。

行動時にひかりの波動が発動する効果か、うーん難しい。

逆に開戦時100%でキラキラポーンとかもありそうですかね。

あえて、攻撃系の効果だと光の攻撃ダメージアップとかもなくはないですが。

瀕死時〇%リベホイムもありそうですが、これから出てくる効果としては弱い感じもするので、瀕死時〇%いやしのメロディか、思い切って瀕死時〇%ベホマとかだとインパクトはありますね。

予想は難しいですが、神託のローブの上位で、瀕死時10%みかわし率30%アップよりも確率が良くなった上で、同時にリベホイムの効果でしょうかね。

瀕死時20%でみかわし30%アップ&リベホイムみたいな感じです。


次は開祖の道着です。

この枠は、同じ効果が繰り返したり、結構すぐ上位が出たりすることがあります。

いつになったらトーテム(魔物に会心&暴走時+100ダメージ)の上位が来るのかという気もしますが。

意外なところだと、魔犬の仮面と相乗効果みたいな感じで、必殺チャージ時〇〇があるんじゃないかという気もします。

そろそろ族長セットの上位が来そうなタイミングでもあります。

シンプルに万魔用などに敵を倒した時にテンションアップが付いていても強そうですね。

これも難しいところですが、予想は必殺チャージ率1%と必殺チャージ時〇〇、攻撃力5(できれば攻撃力5以上)です。

族長の行動時5%でバイシオンとピオラがなくなる分、必殺チャージ時にバイキやピオリム2段階でも良さそうですが、それだと魔犬の仮面にもある効果なので、必殺チャージ時にCT時間短縮(理想は必殺チャージ時にCTがリセットされてすぐに使える効果)などの独自効果です。

というわけで整理すると、必殺チャージ率1%と必殺チャージ時にCT技がすぐ使える、攻撃力10です(やりすぎかもしれませんが)。


次はドラゴンベストです。

他のゲームには既にある防具らしく、さすがに同じにはしてこないと思います。

この枠で、属性耐性かもしれません。

わかりやすいところだと炎耐性とブレス減が付いているといいですね。

双属性耐性だとすれば炎と光でしょうかね。

ここはシンプルに炎耐性20%といいたいところですが、ドラゴンの名前が入っているので炎耐性30%はどうでしょうか。

ブレスは10%あれば、ジェルザーク戦などで魔戦のブレス100%がやりやすくなりますね。

ドラゴンベストを作るレシピの名前が「ドラゴンのうろこ加工法」だったので、竜のうろこの効果と同じで、受けるダメージ〇〇減もあるかもしれません。

この場合は魔犬レオパルド戦に挑むときの魔戦やどうぐ使いにも良さそうですね。

予想は願望も込めて、炎耐性30%とブレス10%減です。

ただ、竜のうろこの方だった場合も考えて、ここだけもう一つ予想させて下さい。

受けるダメージ10減とブレス10%減です。


最後はかぜのマントです。

マントということは、これまで通りなら体下フリーの可能性が高いです。

ドラクエ2に出てきた装備だったと思います。

かぜのマントの「あれ」は通常時限定です、と広場に書いてあります。

あれってなんだっけ?となってしまい思い出せませんでした。

傘を装備した時みたいに高くジャンプできる効果でもあるのでしょうか(戦闘中は無効なのでワタアメが必要ですね)。

超DQXTVでは面白い効果と言っていたので、通常時に傘枠のジャンプっぽい気がします。

セット効果の方は、シンプルに風耐性があっても良さそうです。

エトワール以降、必殺チャージ率の効果がないのでそろそろでしょうか。

風耐性20%と必殺チャージ率1%でエトワール(闇)の風バージョンみたいな感じもありそうです。

双属性耐性で風と土も面白そうですね。

意外なところでぶっとびガードも考えてみました。

行動時タップダンスもありますかね。

名前とは関係なしにスターダムの上位が来てもいい頃かもしれません。

コマンド0.5秒あたりはなんとなくかぜのマントから連想できそうです。

状態異常の方がどうなるかですね。

予想は、必殺チャージ率1%とコマンド0.5秒短縮、おまけで通常時は高くジャンプできるです。

おまけのところはキメラのつばさみたいに全滅時に登録しているところにワープも面白いですが、今更感がありそうですし、セット装備の時しか使えないのは不便です。

結構大変でしたが、これで一通り予想することができました。

全然当たっていないとは思いますが、1つでも似たような効果が付いてればいいなと思います。

あと、このブログで予想したことは、その次の防具で当たることも何度かあったので、忘れていなければ、その次の防具の効果も期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ