バージョン5.2の総括 [ゲームをする環境が変わりました]

2020年9月14日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

早いもので、あと2日で5.3のアップデートになります。

このブログでは、なるべくアップデートの1~2日前に現行のバージョンの総括的な内容で記事にしています。

このブログ目線での総括になりますので、ドラクエ10に関係ないことも含まれています。



※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン5.2の総括 [ゲームをする環境が変わりました]

バージョン5.2のアップデートは2020年の6月3日(水)に行われました。

本来なら4月下旬の予定でしたが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の期間中ということもありましたし、スクエニ社員の中にも感染者が確認された状況でもあります。

ドラクエ10がサービスを開始して以来、初となるアップデートの延期でした。

偶然ですが、5.2のアップデート当日にその前月から注文していたゲーミングパソコンが到着しました。

テレワーク需要などで混雑していてパソコンを注文してから3週間ほどかかりました。

ちなみにパソコン工房でBTOパソコンを注文したのですが、その時にたまたま同じスペックで組んだ場合に2種類あるケースのうちの片方がコラボイベントか何かで5000円引きというのをやっていて、そっちにしなければ納期は2週間ほどでした。

それでもしばらくドラクエ10はWiiUだけでやる予定だったのですが、そのゲーミングパソコンを支払った時のポイントなどが貯まっていって、結局PC版のドラクエ10も購入することにしました。

で、PC版のドラクエ10オールインワンパッケージを注文した2日後に、まさかのダウンロード版が値下げになるキャンペーンの告知がありましたね。

ツイッターでその告知を見て残念に思った時、ちょうどパッケージ版が家に届きました。

差額は1100円ほどだったので、それでも月額料金1ヵ月分くらいの違いですが、もうちょっと早く告知してくれないものかね、とは思いましたが。

ゲーム関連では、VRのオキュラスクエストも購入しました。

ドラクエ10を含めてスマホなどの他のゲームもやっているので、なかなかじっくりと遊べていませんが、買って良かったと思っています。

オキュラスクエストでもゲーム(というかアプリ)を2本だけ買ったのですが、1つはパソコンと無線LANで繋いで操作できるようになるユーティリティー的なソフトだったのと、もう一つはVRでDJができるゲームなのですが、音楽の著作権的に動画で紹介するのが難しいと判断したので、今後どうするか考え中です。

無料のVR動画でも結構楽しめますし、普通にVRらしいゲームを買ってみることも考えています。

ゲーミングパソコンを購入したことで、Steamでゲームをやる機会も増えました。

夏のキャンペーンでロマサガ3とFF8を購入したのですが、ほとんど手付かずですね。

ロマサガ3は先月からなんとか少しずつ始めてみたのですが、先週から体調を崩してから中断したままになっています。

体調はあれから良くなったり悪くなったりでしたが、昨日くらいからは着実に良くなってきました。

ロマサガ3は中盤くらいまでは進んだと思いますが、再開するのはドラクエ10のバージョン5.3後に落ち着いてからですかね。

今くらいの時期に実況しながら動画にすることも考えていたのですが、間に合いそうになかったためどうなるかまだわかりません。

その一方で、やる予定がなかったドラゴンクエストライバルズがリニューアルして、ソロバトルアドベンチャーだけやるようになりました。

今はハードモードを進めていて、1戦するのにスタミナを20消費して、満タンでスタミナが100なので、5戦くらいして終わるみたいな感じですね。

調子のいい時は、朝起きて最初にライバルズをやって、夜にまたスタミナが貯まっている分を消化するみたいな感じで進めていました。

無理せず、のんびりとやれたらいいなと思います。

もう一つ予定外だったのは、スマホのロマサガRSをそろそろ休止するつもりで、少しずつプレイする時間を減らしていってたのですが、ここへ来て、ゲームボーイのサガシリーズのイベントが始まってしまい、すぐに復帰することにしました。

他のイベントだったら休止していたかもしれないので、すごい偶然でもあるのですが、面白いと思うものを無理して辞める必要もないかと思い、ロマサガRSも無理しない範囲でもう少し続ける予定でいます。

その上で、ドラクエ10にも毎日ログインしているので、なんだかんだで時間は減らしていても結局ゲーム三昧な日々になっています。

ドラクエ10では、3キャラ目のドワーフ男のストーリーを開始しました。

5.2の間はバージョン1までクリアすることができました。

このキャラでは、ずっと職人しかやってこなかったので、やっとストーリーができたという妙な感動みたいなものがありました。

きっかけはパソコンを買い替えたので、新しいパソコンで動画編集がどんな感じでできるか試してみたかったというのもあります。

また機会があればバージョン2とバージョン3のストーリーも進めて、動画にできたらいいなと思います。

一応、このブログはバージョン4の発売の少し前くらいから始めたので、バージョン3までのストーリーを動画にできれば、最初から最新のメインストーリーまでを一通り動画にできたことになります。

数年ぶりに過去のストーリーをやっていると、新しい発見や解釈ができて面白いですね。

他のドラクエ10での活動だと、地味でマニアックなところですが、国勢調査で1位になったことは嬉しかったです。

去年の調査の日を逃してしまい、その前の年は告知自体がなかったため、数年が経って再挑戦したような感じになりました。

あとは紋章が5種類とも1通り理論値ができたので、いい区切りにもなりました。

5.2も残りわずかになってきましたが、特訓がまだ終わっていないので、あと4職分、どうにか今日にでも終わらせたいなと思っています。

今まで、職業レベル開放や特訓の開放がそのバージョンで終わらなかったことはなかったと思うので(ドラクエ10を始めた頃は除きますが)、特訓を頑張ってみて、明日にでも進捗状況をお伝えできればいいなと思います。

そんな感じで、5.2の期間中は、ゲームをする環境が変わったと思うことが結構あったので、振り返りつつ、今後もいつまで続けられるかわかりませんが、ゲームブログの端くれとして模索しながらやっていければいいなと考えています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ