全職業の特訓が

2020年9月15日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

終わりましたね。

間に合わないかもしれないと思ったのですが、なんとか昨日で終わりました。

今回は、どんな感じで特訓をしたのかについて書いていきたいと思います。


全職業の特訓が

全職業の特訓が → 間に合いませんでしたね、もあり得るくらい結構ギリギリでした。

それでも今日はこれからログインするので、残り1職分くらいだったらアプデ前の最終日に間に合っていたと思います。

昨日の時点では4職の特訓が残っていました。

ここしばらくは、レベル開放や特訓の開放があっても自然とカンストしていたので、それに比べると特訓はなんとか終わらせたという感じでした。

何週間かサブキャラのストーリーを最初から少しずつやっていたのでレベル上げ自体が遅かったですしね。

いつもは特訓も自然と終わるような感じだったのですが、間に合いそうになかったのでレベル上げが終わってからは特訓を優先していました。

かなり久し振りに強戦士の書でオーブを集めながら特訓元気玉で上げていました。

特訓元気玉の効果が10分になったというのもあるのですが、レンダーシアの強ボス(悪魔の右手強からヘルバトラー強)を1玉でいけるようになっていたのは時代の流れを感じました。

オーブなプチプチ香水もこの機会に使っていましたが、特訓目的なら使わなくても良かったかもしれません。

香水が切れたらグレイツェル強とも戦ったりしました。

おかげで気付けば各色のオーブが30~40個くらいになっていました。


これは強戦士の書をやって、残り1分になってから黄昏の奏戦記に行った時の玉給です。

他にも同盟バトルのボスの直前で特訓元気玉を使ったり、残りの元気タイムで邪神の一獄を周回したりもしました。

特訓の効率は良くないですが、邪神の周回は特訓元気玉を使用時に1戦で特訓ポイントが120入り、戦神のベルトが出ることもあるので、邪神は結構行きましたね。

天獄だと元気玉の効果が発揮されない(確か時間も中断される)ので、調整用であと少しで特訓が終わるという時は天獄にも行っていました。

天獄が開いている時に一獄に行く意味があるのかと思ったことがあったのですが、特訓元気玉が有効になるので一獄の選択肢もあることに気付きました。


地味なところだと前回のロスターのお題を報告していなかったみたいで、特訓ポイントが80もらえました。


昨日は、お題を3つともクリアして、3回目のお題だけ報告せずにアプデ後に経験値をもらうことにしました。

最後に残ったのがスーパースターだったのですが、邪神一獄でミリオンスマイルをすると元気玉込みですが特訓ポイント146とかになっていました。

しかし、昨日はまだ天獄が開いていたので、参加者が分散しているのと、今の邪神一獄のボスがオートマッチングではそんなに早く倒せるボスではなかったので、これだけで特訓を終わらせるのには時間がかかってしまいそうでした。


最後は奥の手で、メタル迷宮券を1枚だけ使いました。

スクショはあえてスパだけどミリオンスマイルはせずに、メタルキングなどを倒した時にもらえる特訓ポイントを見てみることにしました。

220個もらえていますね。

途中で出てくるメタルスライムやはぐれメタルなどでも1戦60ポイントもらえたので、その分を合わせると1周で400ポイント以上はもらえていたと思います。

特訓目的でメタル迷宮券を使うのは初めてでした。

それでも今回のレベル114までのレベル上げと特訓で、一度もメタキンコインを使わず、メタル迷宮券もここ以外では一度も使いませんでした。

メタル迷宮券が30枚くらいあったので、使い時だったのかもしれません。

無理して特訓までしなくても良かったかもしれませんが、なんとかアプデ前にカンストした状態で終わることができました。

5.3では特訓の開放はありませんが、レベル116の開放と仲間モンスターの転生回数が1回増えるので、今後も地道にやっていけたらいいなと思います。

ここからはただの追記ですが、ドラゴンクエストライバルズエースのソロバトルアドベンチャーで、ハードの第2章までクリアしました。

ラスボス(一応、第2形態)だけ苦戦したのですが、デッキを変えたら倒すことができました。

これから3章ですが、のんびりとやれたらいいなと思います。

もしかしたらライバルズは5.3のアプデ以降は少し休むかもしれません(ロマサガRSでもアップデートがあって、アポロンと戦えるイベントがあるそうですが、そっちもそんなにできない気が)。

アプデがかぶってしまった場合はドラクエ10が優先になってしまいます。

そして、明日はいよいよバージョン5.3のアップデートなのですが、当日は夜までログインできなさそうなので、アプデ関連の情報は1日遅れてしまうかもしれません。

話を元に戻しますが、全職業の特訓が終わって少しホッとしました。

とはいえ、もう2キャラ目以降のレベル上げや特訓は終わらないのが当たり前みたいになってしまいました。

もう5.2も今日までなんですね。

5.3以降もブログを続けられたらいいなと思っていますが、どうなるかわかりませんがよろしくお願いします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ