はうあ!強さ2の日、邪神の更新日だぁー! [紅殻魔スコルパイドへの備え]

2018年10月19日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

なんとなく、このブログを良く思っていない人が見たら、イラッとしそうなタイトルですみません。

スコルパイドの実装があと5日くらいになってきました。

色々と書くと長くなっちゃいそうなので、ざっくり目に、スコルパイドへの備え的なことなどを書いていきたいと思います。
紅殻魔スコルパイドは10月24日(水)からの実装になります。

常闇やレギロガのこの告知画像にある背景の色が、使ってくる属性を表しているのではないか、という噂などもネットで見かけました。

赤いので炎系の技を使ってくるのでしょうかね。

はうあ!強さ2の日、邪神の更新日だぁー!

ふと、24日に実装なら、最初の強さ2の時は25日なので、邪神の更新日なんだなと思いました。

レギロガの時を思い出すと、初日は夜くらいにはなんとなく倒せる構成がわかってきていて、2日目はまだ戦士入りで挑むPTが多かったと思うので、それで倒せた人は結構少なかったのではないでしょうか。

レギロガの時は強さ3が延期になったので、それまでは強さ1と2の交互になっていましたね。

レギロガは4月12日(木)の実装だったので、10の日や邪神が終わってからのタイミングでした。

スコルパイドは当初は10月中旬に予定されていたものが下旬になってしまったことで、最初の強さ2が邪神の更新日とかぶってしまいました。

レギロガの時みたいな感じになるとすれば、初日は色々と試行錯誤しつつ、夜くらいにはなんとなく倒し方がわかってきて、構成も色んなパターンがある感じでしょうかね。

2日目でこの構成は無理っぽいとなりつつも、ごくわずかな人はそれでもなんとか倒したりしていて、更に構成や戦い方などが厳選されていく感じでしょうか。

必要最低限の耐性や装備はこの時点で売れるかもしれませんが、やはり強さ3まで様子をみたい人もいると思うので、装備なども少し中途半端になり、慣れない敵ということもあって、最初の強さ2の日もなかなか難しそうです。

そんな中で、邪神の更新かぁー、ということで、先に邪神を終わらせてからスコルパイドに行くのか、強さ2のスコルパイドを倒してから行くのか、邪神自体を後日に遅らせるか、色んな思惑が頭の中をよぎりそうです。

よほど2獄や3獄で人が集まらなさそうな縛りじゃなければ、今回は初日はスルーして、10日までに行けばいいかなっていうのもありかもしれません。

3獄などで、人が集まらなさそうな職などの条件だった場合はそこだけ初日にやって、残りはあとでもいいかもしれませんね。
ちなみに25日はハロウィンイベントも開始されるようですが、今回はエリアが解放されて、メイクや家具を買えたりするくらいなので、スルーでもいいかもしれませんね。

※追記 一応ハロウィン衣装券Ⅴというのがもらえるそうなので、欲しい場合は一度は行ったほうが良さそうです。

ここで、がっつり遊べる系のハロウィンイベントだったら、不満の声があるかもしれないので、ちょうど良かったかもしれませんし、あえてそうしたのかもしれませんね。

紅殻魔のスコルパイドへの備え

ミネアのタロットが無効になってしまったので、魔法の迷宮をぐるぐるする人はいなくなってしまいそうです。

無効になっていなかったら、ザオトーン対策で、審判のタロット一択だったでしょうか。

温泉は引き続き、ザオトーン中でもロザリオ効果でHP1から回復→運良くロザリオ発動が見込めれば重宝しますね。

金ロザ自体は今回も有効だといいですね。

あまりにもHPが高いので忠誠のチョーカーじゃないと間に合わないとかだと厳しそうです。

しずくやエル飲みなどの消費アイテムに関しては予想して外すと申し訳ないので控えさせて頂きます。

ここからは備えというよりも、偶然持っているもので有効かもしれないものを紹介してみようと思います。

レギロガの時はプロセルピナの会心準理論値(錬金石で強化)とクルーガーをたまたま持っていたので、買った時から後悔していたこともあるけど役に立って良かったということがありました。

これもハズレていたり役に立たなくても責任は取りませんので、真に受けない感じで見て頂ければと思います。
倉庫を探しても、虫系ベルトがないなぁと思っていたら装備欄の中にありました。

魔戦入りでメイヴに行く時によく使っていた片手剣の雷13%ですね。

よくメイヴを周回していた時に、これが水系ベルトだったらなぁーと何度思ったことでしょうか。

スコルパイドは雷耐性持ちらしいので残念ですが、もし氷弱点で棍が有効ならなかなか良さそうです。

ガキの使いの笑ってはいけないに出てきた、パンツないわーっていう外国人くらい、虫ベルトないわーって思っていたら持っていて驚きました。

あと、スクショがどっか行ってしまって申し訳ないですが、トーテムセットの会心腕も元々持っているやつですが、一応取っておいています。

トーテムセットが有効だった場合は毒耐性のを持っていないので、白箱で捨てたこともあり、後悔が蘇りそうです。

プクリポのキャラでクリムゾンセットを持っていて、なぜかルカニ腕の準理論値があります(自作して全然売れなかったやつで既に装備済)。

炎の攻撃をしてくる場合でクリムゾンが有効だったら、そっちのキャラで行く可能性もありますね。

あとは念の為に一応、武器もいくつか買って用意しているのですが、ハズレたら申し訳ないので内緒にしたいと思います。

※追記 一部の書籍情報でスコルパイドに多くの属性耐性があり、無属性攻撃をメインに戦うのがいいみたいなことが載っていたようです。

一応、属性攻撃をするときはそれを活かす方法を考えましょうとも載っていますが、魔戦入りがいいと言っていた安西D。。。

属性攻撃をする際には魔戦や踊り子などの属性攻撃を下げる職とセットがいいかもしれませんね。

追記のついでに書き忘れていたことを書きますと、スコルパイドに備えて、ギュメイ将軍を周回して忠義の勲章を作りました(会心ときようさが完成したので、HPのが必要だったら悲しい)。

追記は以上です。

実装前にああだこうだ言っている時が楽しいですね。

もうちょっと濃い話をしようか迷ったのですが、やっぱり相場とかが絡んでくるので、中途半端な内容になってしまってすみません。

メンテ時間明けということなので、広場でメンテ情報を見てみたらまだ載っていなかったので、また情報があれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ