万魔の塔をやってきました [紋章の合成効果予想]

2019年11月11日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、今日から実装された万魔の塔に行ってきたので、その話をしたいと思います。

一通り1から3の災壇まで、ざっと行ってきた程度なので、ガチな攻略情報などはないためご了承ください。

あと、暫定版になりますが紋章の合成効果などがネットで出回っていたので、それで合成効果に何がつきそうか予想みたいな感じで考えてみたいと思います。

万魔の塔をやってきました[紋章の合成効果予想]

まず、万魔の塔へ行くためにはバージョン5のストーリーをある程度、進めないといけません。
砂の都ファラザードの裏通りにいるギラムに話しかけると万魔の塔へ移動します。
中に入るとアビスジュエルがあるので、登録すると以後は直接ここへワープすることができます。

いつもならボッチプレイなのですが、今回はたまたまフレさんと行けることになり、俗にいう肉4(プレイヤー4人)で挑むことができました。

4人のうち2人がダークキング5を倒した称号を付けていました。

もちろん私ではありませんが。

構成は踊り子バト魔法使い賢者で、私が最初どうしても踊り子で行きたかったので1の災壇と2の災壇だけそうさせてもらいました。

3の祭壇は、職を入れ替えて、天地デス魔法使い賢者でした。
1の災壇で気づいたのですが、扇のピンクタイフーンで魅了が入ったのを一度も見ませんでした。。。

先日、扇のブルガンティア(行動時5%メイクアップ)が有効だったらいいなと思って、装備していたのですが、みとれもたまに入る程度で微妙でした。

試行回数が少なかったので、また今後ちょっとだけ試してみたいと思います。

呪文で攻撃してくる敵が多かったので、魔法使いがマホカンタを味方に使うことで戦いやすくなった場面が結構ありました。

マホカンタがあれば防ぐことができますが、ザラキを使ってくる敵がいるので、即死耐性があった方が良さそうでした。
2の災壇では時増しの巨人に何度か転ばされてしまったので、転び耐性があった方が良さそうでした。

序盤に出てくるメタッピーはマヒ攻撃も使ってきます。

そして中盤以降は、きめんどうしがギガマホトラを使ってきたので、まさかのMP吸収ガードも構成によってはあった方が良さそうでした。

ここでも呪文攻撃してくる敵が多かったのでマホカンタが役に立ちました。

マホカンタはギガマホトラにも有効でした。
ここでトータルスコアが10万ポイントを超えて、称号がありました。

ということは多分30万ポイントでも称号がありそうですね。

称号がないと野良で参加しにくいとかになりそうな予感がします。
3の災壇は序盤から石人形のバギマがなかなか強烈でした。

もしかしたらこの辺りからはマホカンタよりも各自が呪文耐性を盛って挑む方がいい可能性もあるかなと思いました。

ここでもきめんどうしのギガマホトラがあったので、やはりマホカンタかMP吸収ガードで対策する必要も出てくるかもしれません。

とりあえず一通り、時間制限まで生き残り、1から3までの災壇を制覇するまでやることができました。

恵みのはぐれ者という、はぐメタっぽい敵がたまに出現して1匹倒すごとにトータルスコアが10%アップします。

逃げる前に倒すには物理構成が良さそうでしたが、魔法構成や天地入りも安定していたので、どっちを選ぶかは悩ましいところです。

ハイスコアを目指すためには物理構成になるでしょうか。

槍武闘家も試してみたのですがなかなか良さそうでした。

一喝で敵の動きを止めたり、一閃突き改で、恵みのはぐれ者も楽に倒せそうでした。

まだポイントが不足しているので、また行けそうな時に挑戦したいと思います。
万魔の箱は1つだけもらえたので開けてみたところ、ブエルの紋章でした。

紋章が確定で出るのではなく破片の場合もあるそうです。

これだけでHP10なので、はじまりの紋章のHPは不要になりそうです。

ブエルの紋章は、回復魔力が上がる紋章でした。

紋章の種類は5種類あります。
  • ハルファスの紋章(HP10攻撃力5)
  • アガレスの紋章(HP10攻魔5)
  • ブエルの紋章(HP10回魔5)
  • アモンの紋章(HP10重さ3)
  • グレモリーの紋章(HP10おしゃれ3)
合成効果はまだ判明していませんが、既にアモンの紋章で会心合成を出した方がいらっしゃいます。
会心だけでなく、ラッキー合成からの重さ最大値の2個目が付いて、既に重さ13になっているんだとか。

強運の持ち主ですね。

アモンの紋章で、おもさとすばやさ1〜5、おもさときようさ1〜5、おもさとしゅび1〜5の合計15通りの合成効果が付きます。
ハルファスの紋章も攻撃力1〜5以外のところは同じようなので、他の紋章も基礎効果プラスすばやさorきようさorしゅび1〜5みたいな感じなのかもしれないですね。

ツイッターを引用させてもらう際に、ご本人にお声かけさせて頂いたのですが、快く応じて頂きました。

ありがとうございます。
グレモリーの紋章も会心合成を引き当てた方がいました。

やはりおしゃれ以外の部分が、すばやさorきようさorしゅびなので、だんだん確信に変わってきました。

おそらくアガレスもブエルも攻魔と回魔以外のところはこの組み合わせになると思われます。

ソロプレイヤーにはちょっと厳しめのバトルコンテンツですが、久々に鯖1などでも募集が盛り上がっているようだったので懐かしく感じました。

毎週、30万ポイントまで到達するのはガチ勢じゃないとなかなか難しいとは思いますが、 やれる範囲でやってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ