新コインボスと5.2イベント情報 [第18回DQXTVの感想]

2020年7月1日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日の第18回超ドラゴンクエストXTVを最初から最後まで見たので、新コインボスと5.2で開催されるイベント情報と番組自体の感想などを書いていきたいと思います。

全部だと長くなりそうなので、気になったところだけ選んでみたいと思います。

新コインボスと5.2イベント情報 [第18回DQXTVの感想]

先に新コインボスからですが、魔犬レオパルドでした。

モンスター討伐リストの空欄から予想されていた通りでしたね。

7月16日(木)から実装される予定です。


ドラクエ8に登場したらしいのですが、ナンバリング作品は8と11だけ未プレイです。

でもライバルズのカードでいたので、そっちでなんとか知っていました。


初心者大使2人とMCの竹若さんと安西Dで挑んでいましたが、2戦して倒すどころか黄色まですら削れませんでした。

せめて2戦目は構成を変えて欲しかったのですが。

ライバルズでもそうだったのですが、やっぱりシャドー系のモンスターを召喚するみたいですね。

魔犬レオパルド本体は開幕時に竜巻のようなエフェクトに包まれていて、相撲ができない感じだったと思います。

そのあとにシャドー系のモンスターがたくさん出てくるのですが、いつの間にかいなくなっている場面もありました。

設置系のジバルンバサンバをよく使ってきて、床を見て避けないといけないのと、ドルマドンやブレス系の攻撃が多いようでした。

前回のドラゴンが幅広い構成で倒しやすいのに比べると、魔犬レオパルドは職の組み合わせを限定されそうな予感がしました。

ディレクターの安西さんが賢者を使っていたので、賢者はありなのかもしれません。

レンジャーはまもりの霧があるので良さそうな反面、ブレス系の攻撃が頻繁にあって追いつかなくなるので、ブレス耐性を積んでレンジャーがフバーハを使うとかもあるかもしれません。

定番というかテンプレ化した戦い方が確立されるまではギスギスする可能性があります。

個人的には3等になる帝国三将軍を周回するのに最後のチャンス(一時的に募集が多くなりそうという意味で)かもしれないので、アクセの効果にもよりますが魔犬レオパルドは後回しになりそうです。

ここからは5.2で開催されるイベント情報です(全部ではありません)。


ファイナルファンタジー11と14のコラボイベントの再演があるそうです。

特に新規アイテムがもらえるとかはなさそうでした。

サブキャラで少しだけやるかもしれないです。

どっちかというと逆にFF14の体験版をやってみてドラクエ10とのコラボイベントを見てみようか考え中です(やらないかもしれないですが)。


キュララナ海岸の夏イベントは新作でサメが出てくるみたいです。

夕焼けの景色が報酬っていうのをやめてくれればいいのですが。


第3回ドルボードグランプリがあります。

今回はオルフェア大陸で、レース距離は今までで一番短く、ミスすると逆転するのが難しいらしいです。

逆にいうと、レース時間も短くなるのでしょうか。


バトルグランプリは個人戦のみになるそうです。

上位入賞者のレンタル衣装のデザインが新しくなっていました。


この時は説明をあまり聞いていませんでした。。。

詳しくは冒険者の広場でご確認ください。

ゲーム内の画像だけでなくリアルの画像も募集しているようなことも言っていたと思います。


ドラクエ10が8周年を迎える前日に超DQXTVの特番があるそうです。

堀井雄二さんも出演予定です。

他には、今日から七夕イベントがありますが、怖いのが苦手な人のために怖くないモードみたいなのが追加されているらしいです。

イベントという扱いではないからなのかもしれないですが破壊編の説明がなかったのが気になりました。

あと、ダークトロルの経験値減少についても一言でも触れて欲しかったと思います。

アストルティア調査隊のコーナーは達人のオーブ改修後にどんな宝珠が使われているかという内容だったのですが、だいたい予想通りの結果だったと思うので割愛します。

番組自体の感想ですが、序盤から初心者大使がプライベートで自粛期間中に何をしていたかの情報はいらないと思いました(ファンの人ならツイッターや動画配信などで知っていると思うので)。

この時点で眠くなってしまって、でもゲーム内の情報もあるだろうし、って感じで我慢して見ているような感覚でした。

前回のリモート中継の方が結果的には良かったと思うので、好評だった部分を生かした番組作りをして欲しいと思います。

前回は確か、大変良かったの評価が90%以上あったのに比べると、昨日の放送は60%台まで下がっていました(前回は5.2アプデ情報もあったので仕方ないのかもしれませんが)。

そういえばトラシュカはコロナの影響で開発が延期になり、5.3になるようなことも言っていました。

5.2から13週だとしても5.3は8月末か9月初旬頃になり、それ以降なら早くても秋の開催になりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ