ドラクエ10を含むゲーム関連の近況と今後の目標など

2020年10月16日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

について書いていきたいと思います。

ちょうど今日でバージョン5.3になってから30日ですかね。

このタイミングでドラクエ10や他のゲームを今どれくらいやってて、今後どんな感じでやっていこうかという目標みたいなことを、自分自身で整理するのも兼ねて考えてみたいと思います。

記事のタイトルにはしなかったのですが、地味な理由でブログの存続が危ぶまれている話も少ししたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

ドラクエ10を含むゲーム関連の近況と今後の目標など 

まずドラクエ10ですが、やっと昨日デッキを作って占い師で帝国三将軍を周回してきました。

事前に旅サポ3を連れて練習札で3戦くらいして勝てていたので、最初から野良でも占い師で参加してみました。

人と組むと倒すのが早くて討伐時間が1~3分台でした。

まだまだアクセは完成してませんが、この感じで続けていけたらいいなと思います。

ドラクエ10では動画配信もしたいですが、あとで理由も書きますが、なかなか動画編集などが進められていない状況です。

それでもそろそろバージョン5.3のストーリーは出せたらいいなと思っています。

あと、いつになるかわかりませんがドワ男でバージョン2~3のストーリーを開始できたら、それも動画にしたいと思います。

今更ストーリーの動画を出しても需要はないと思いますが、思い出作りみたいな感じで、自分でやりたいことでもあるので、続けられたらいいなと考えています。

以前、ツイッターの方でロマサガ3を始めたことを伝えたのですが、あれからどうなったかといいますと、9月に結構な体調不良になった時から中断したままになっています。

体調は良くなりましたが、ドラクエ10のアプデのタイミングになってしまい、手が付けられなかったので、これもそろそろ再開できたらいいなと思っているところです。

これも動画を出せたらいいなと考えていますが、ドラクエ10以外はできれば実況もしたいと思っているので、やるとすれば編集に更に時間がかかりそうです。

実況するとすれば約1年ぶりになりますが、去年のは実況できるような環境ではない中で無理してやっていたので実況動画といえるのか微妙ですけどね。

どんな感じにするか考えながらになると思います。

あとはスマホでロマサガRSを始めて1年半くらいになりますが、9月くらいに休止しようかと思った矢先にゲームボーイ版のサガシリーズとのコラボイベントがあり、結局9月は今までで一番やっていたかもしれません。

それが9月で終わって、先週は初めて一週間くらいほぼやらず、今週から日課とその時やっているイベントを少しだけやってるくらいですね。

サガシリーズのコラボはありがとうとしか言いようがないくらい楽しい日々でした。

この期間は奇跡的にガチャからゲームボーイのサガのキャラを引けることが多くて、人間女・エスパーギャル・かみ・アポロン・せんせいのSSが手に入りました。

これだけでも十分に満足していて、スマホゲーなのでイベント盛り沢山なのですが、ロマサガRSのプレイ時間は少し減らしていくことも考えています。

ドラゴンクエストライバルズはソロバトルアドベンチャーが追加されてからは、ほぼ毎日ドラクエ10をプレイする前後にやっていたのですが、ハードモードのドルマゲスで行き詰まってしまい、ここから多少レベルを上げたくらいでは勝てそうもないと感じたので、だんだんやらなくなってしまいました。

デッキとかも自己流ですし、ライバルズ関連は動画だと詳しく説明してくれているのもあるのですが、自分が見つけられないだけかもしれませんがブログとかでわかりやすく攻略してくれるところとかがあればいいんですけどね。

戻ることもあるとは思いますが、実質的には休止状態になっています。

7月の終わりくらいに購入したVR機器のオキュラスクエストは、今月の数日前ですが後継機のオキュラスクエスト2が日本でも発売されて、テンションがかなり下がってしまいました。

一応、プレステ4→5みたいなハードの次世代機ということではなくて、どっちかというとスマホやタブレットみたいにiPhone11→12みたいなニュアンスだと思いますが、3か月前には新しいのが出るのを告知して欲しかったなというのがあります。

オキュラスはフェイスブックの製品ですが、まだ物理的な機器の販売に慣れていないのもあるかもしれないけど、ちょっと自分の中では信用が落ちましたね。

それでも最近FitXrという運動系のゲームを購入して、2週間くらい毎日、よほど疲れている時以外はプレイして、運動不足の解消になっています。

音ゲーみたいな感じでパンチする方向(ストレートやフックやアッパー)を指定する玉が流れてきてそれを水風船みたいに割るような感じのゲームです。

なかなかまだ動画配信に向くようなゲームは持っていませんが、いつかきっかけがあればVRのゲームも動画にできたらいいなと思います。

今年は3月と9月に、ひどい体調不良に悩まされていたので習慣や体作りみたいなことも変えていけたらいいなと試行錯誤しています。

それでFitXrもそうですが、晩飯を食べた後に身体を動かして、汗を掻いたりして風呂に入り、風呂上がりに髪を乾かしたりしてたら、いい感じで眠くなってしまいます。

このまま寝たらぐっすり眠れそうだなという感じがしてきて、最近は寝てしまうことが多いですね。

以前は、そこから夜中過ぎまでドラクエ10をしたり、ブログを書いたりしていたのですが、その時間が減って、時間がずれ込んだりしていて、他のゲームをする時間が足りなくなったりもしています。

春眠暁を覚えず、という言葉がありますが、秋眠暁を覚えずの状態になっています。

ゲームをする時間があるのにあまりやってないという日が増えてきています。

加えて、地味にブログの継続が危ぶまれているのは、今年は去年よりも寒い日が続いていて、季節柄そろそろ冬の時期にどう対応するか考えなければいけなくなってきました。

その家の環境にもよると思いますが、以前は寒い時期は暖房がある部屋にノートパソコンやMac mini (デスクトップPCですが本体が小さい)を持ち運んでブログを作成していました。

普段パソコンを置いている部屋は、冬だと布団に入って寝るだけの部屋になるような感じです。

それが去年ノートパソコンが壊れて、今年は本体がでかいゲーミングPCを購入したので、持ち運びが大変なのでどうしようか考えているところです(暖房がない部屋に置いてる)。

パソコンがある部屋に小さなストーブを持ってくるか、暖房がある部屋にパソコンとモニターなどを運ぶかですよね。

ある程度はパソコンを買う時に想定していましたが、ちょうど今の時期(暖房を使うほどではないけど寒い日が続いている状況)が地味に大変になっています。

ここ何日かは寒さと戦いながらブログを更新しています。

ドラクエ10はWiiUが割と暖かい方の部屋にあるので問題なくプレイできていますが。

ゲームのブログなのであまりプライベートなことは控えているのですが、実はネコを飼ってるんですよね。

以前、リザードマンがピーギャー鳴くとビビるネコは数年前に他界していて、プクリポのキャラの名前にもなっています。

それから数年後に飼い始めた猫がいるので、今パソコンを置いている部屋にポータブルの暖房を設置するパターンだと別の部屋にいる猫が寒かろうとかいろいろ考えてしまうんですよね。

かといってゲーミングPC一式を暖房がある部屋に持って行くと、猫が傷付けてしまうんじゃないかとかですね。

逆にもう少し寒くなれば時間が解決する話だと思うので、ブログの更新がちょっと大変なのは今の時期くらいだと思います。

積みゲーもたくさんあるので、ドラクエ10をやりつつ、それ以外のゲームも少しずつやりながら、広い意味でのゲームブログとして他のゲームの記事や動画も作れたらいいなと思います。

自分の中で整理したいというのもあり、とりとめもなくダラダラとした内容ですみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ