今週のエピソード依頼帳 [最近買ったゲームの話ほか]

2021年4月5日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は大紋章が追加されたので、自然と達成できそうです。

[デスディオ暗黒荒原征伐!]ですが、今週も〇〇系ではなく、地域が限定される征伐なので、万魔の塔のついでに達成することができないですね。

それでもデスディオ暗黒荒原なので、スライムナイト強なら湧きが多いですし、エモノ呼びなどがない職でも割とすぐに達成できそうです。

[職人振興活動!]はギルド依頼を3回クリアするお題ですが、いっぱつ仕上げでも問題ないので、これも結構すぐ終わります。

錬金職人でもいっぱつ装備を使えば、いっぱつ仕上げをできるので楽になりました。

[侵略からの防衛!]は5.5前期で魔剣士の実績が追加されたので、魔剣士で防衛軍に行ってみるのもいいかもしれませんね。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけですが、レベル110の防具が追加されているので、これも自然と達成することができそうです。

あと、今週はまだ新宝珠を手に入れていない方もいると思うので、達人クエストも紹介します。


邪神の二獄は先週もあって、なかなかマッチングしなかったので断念しましたが、今週は土曜日が10日なので邪神が更新されるタイミングなら自然と達成できるかもしれません。

ただ、報酬は4個になりますが、[アストルティア防衛軍に参戦せよ!]ならエピソード依頼帳と同時に達成することができるので、こっちの方が楽かもしれません。

実際に今日は防衛軍のを選んで、エピソード依頼帳と一緒にクリアしました。

新宝珠は出ませんでしたが。

もう少ししたら新宝珠はまとめて取りに行こうと思っています。

これだけだと短いので、ここからは雑談めいたことを書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [最近買ったゲームの話ほか]

まずは、予定していなかったのですが、さきほど見たライバルズのプロデューサーさんのツイートが興味深かったので、ここにリンクを貼りたいと思います。


ライバルズは先日、サービスの終了が発表されましたが、その件について詳しくつぶやかれています。


ツイッターアカウントがなくてもリンクをクリックすれば、このツイートの続き(自己リプ)を読むことができると思いますので、ちょっと長いかもしれないですが気になる方は見てみて下さい。


そして、ライバルズのサービス終了より数日前の話になるのですが、PSストアでのPS3・PSP・VITAのゲームのダウンロード販売の終了も告知されていました。


PS3とPSPが7月2日まで、VITAが8月27日までで終了になります。


購入後の再ダウンロードは期限後も可能となっております。


セールがあるのかはわからないので、なんともいえないところですが、後回しにして買い忘れてしまうのもショックがでかそうなので、この機会にPS3用のソフト(とはいえゲームアーカイブスですが)をいくつか購入することにしました。


画像とか一切なくて申し訳ないですが今回、購入したのは

  • QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡 (PS3®/PSP®用)¥628
  • ガイアマスター® 神々のボードゲーム (PS3®/PSP®用)¥628
  • ファンタシースター コンプリートコレクション (PS3®用)¥838

の3点です(価格は税込みです)。

ステマとかでもなんでもなくて、もうネットのPSストアでは結構前からPS4とPS5のソフトしか見ることができないので(もちろんゲーム機からは見れますが)、値段なども載せることにしました。

3つともやったことはないのですが(最初のクイズゲームだけ友人の家で少しやった記憶がありますが)、なないろDREAMSとガイアマスターは今年の1月にカプコンのゲームの動画配信の規約が改訂されたので、カプコンのゲームの中で面白そうに思ったのを選びました。

カプコンのクイズゲームといえば、クイズ殿様の野望2全国版なら結構やったことがあるのですが、PSストアにはなかったので仕方なくこれにしてみた感じもあります。

なんか恋愛要素があるクイズゲームみたいですね。

マニアックな感じがして良いかとも思ったのですが、意外とYouTubeに動画がたくさん上がっていたので、やってる人が多いのかもしれません。

試しに少しだけやってみたら最初の10問連続で正解できたのですが、多分動画を撮る時は間違えまくるんだろうと思います。

ガイアマスターの方はボードゲームとして面白そうだったので、選んでみました。

少しだけやってみてテンポは悪そうな気がしましたが、これも機会があれば動画配信してみたいですね。

ちなみにPS3のゲームはコピーガード機能みたいなのがあって、PS4みたいに本体の設定で解除することができないはずなので、動画を撮る際などはご注意下さい。

ファンタシースターコンプリートコレクションは買う予定はなくて、かなり迷ったのですが、これは本来PS2のソフトなので、ダウンロード販売が終了してしまうと、PS3で遊ぶのが難しくなる(初期型のPS3とかならできるかもしれませんが)と思ったので、購入してみることにしました。

ファンタシースターのナンバリング作品1~4まで入って、他にも外伝的な作品も入っているみたいなので、それで838円なら安いかなというのもありました。

ファンタシースターシリーズは全然やったことがないのですが(PSO2のVITA版だけ少しやったことがありますが)、以前ファンタシースター2の動画を見たことがあって、音楽がすごくいいと思ったのとネタバレになりそうなので控えますがエンディングが考えさせられる内容だったので、いつかやる機会があればいいなと思っていました。

ただ、セガのゲームって、基本的にPS4のアップロード機能とかでしか動画配信してはいけないみたいなので、規約が変わることがあればやってみたいくらいの感じですかね。

ちなみに今はXBOXのゲームパス(PC版)に加入していて、あれから解約して、まだ期間が残っているのですが、龍が如くシリーズが結構あるのに一切やらなかったのは、PS4版以外の動画配信をしてもいいのか公式サイトを見てもわからなかったからです。

まだ欲しいソフトはいくつかあるのですが、今回はこの3点を選んでみました。

あと、この機会にWiiUのバーチャルコンソールのゲームも買ってみたのですが、これはドラクエ11Sの動画配信が終わったら(そもそも動画ができていないので配信できるかすら未定ですが)、次に動画にしようと思っているゲームなので、もったいぶるつもりはないのですが今は内緒にしたいと思います。

多分どのゲームなのか誰も想像できない感じのを選んだのではないかと思います。

ちなみにWiiUのバーチャルコンソールは楽天ブックスのダウンロード販売を経由して購入しているのですが、いつからか使用できる楽天ポイントが100ポイントまでとかになっているんですね。

以前は全額ポイントで買うことができたのですが、差額を払わないといけなくなっていました。

というわけで、今回は雑談的な話として、最近買ったゲームの話もしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ