その2【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

2021年8月24日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はバージョン5.5後期ストーリー『闇の根源』の2回目です。

5.5前期ストーリーも『闇の根源』なのでややこしくてすみません。

5.5後期ストーリーは全4回の予定です(5.5後期中に公開する分ですが)。

バージョン6になったらエンディング部分を公開しても良くなるので、その時にはまた動画を追加する予定です。

いつものことですが、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その2【動画あり】5.5後期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画は滅星の邪園に着いたところからです。

序盤はグダグダで編集で繋いでいますが、ちょっと変な感じかもしれないのですみません(途中も休み休みやっていたので編集で繋ぐと音が飛んだりしています)。

ここではちょっとした謎解き要素と、魔祖たちとの戦いがありますね。

滅星の邪園を歩いていると、仲間に加わっているアンルシアやヴァレリアやアスバルが急に話し始める場面がいくつかありましたね。

実は動画では一発では先に進めなかったので、やり直したところも編集して繋いでいるのですが、魔祖がいる部屋は一方通行で戻ることができないので、やり直す時はマリーンの宝石袋を使ってやり直すか、ぐるっと反時計回りに回って戻って来ないといけないんですよね。

その歩きながら話し始めるくだりが、同じ場所を通ると何度でも聞くことができたので、これは動画を編集する上では助かりました。

そして、噂ではなんとなく聞いていましたが、ここで聖守護者のボス(の原型になったということなのでしょうか)たちと戦うことになりましたね。

この動画を撮っているのは7月24日で、ボス戦での難易度が選択できず、どれも「強い」になっています。

確か8月くらいから難易度を選べるようになっています。

前回の動画でもチラッと出ていましたが、構成は自キャラが棍の占い師でサポが魔法戦士と旅芸人で仲間モンスターがスライムナイトです。

初見プレイなので、デッキがなかなか合ってない戦闘ばかりですね。

どうせドラクエ10のストーリーのボスは連続ドルマドンか神速メラガイアーだろうと思って世界のタロットを2枚入れているのですが、呪文を使ってくるボスがほとんどいなかったですね。

アンルシアもヴァレリアもアスバルもバイキを使えないようなので、代わりに力のタロットを入れておけば良かったと思いました。

以前の記事で、ここのボスと聖守護者のボスの設定が矛盾するんじゃないかと書いたことがありました(起源~の正体は魔祖なのに、聖守護者のボスはまめちしきの3ページ目では元のモンスターが決まっている)。

例えば起源将ジェルザークの正体は魔祖ザークですが、翠将鬼ジェルザークの正体はテンツクだったりします。

これは名前が微妙に違いますし、聖守護者のボスが500年前にガラテアとの戦いで封印されているはずなので、別物と考えていましたが、その辺りが自分の中で有耶無耶になっていたので気になっていました。

動画を見直していたら魔祖ガルドが「魔祖が叡智を結集して濃密な魔瘴を注ぎ込んだ」のが魔祖の血族だと言ってますね。


魔祖と魔祖の血族は異なるということなんですね。

プレイ時には見落としていたか、忘れてしまったようですが、アストルティアに攻め込んだのは魔祖の血族の方だったことがわかりました。

ちなみに起源~たちのまめちしきを見ていると、魔祖シュナは唯一の女性で魔祖メゼの恋人だったみたいなことなどが書いてありました。

あと、もう1つ気になったのは起源魔スコルパイドとの戦いで、アンルシアがザオトーンを無効化していたことです。

これは一見すると良さそうに思ったのですが、よく考えてみると辛い設定かもしれません。

というのも今後もしかしたら主人公がアストルティア以外の世界で勇者になることもあるんじゃないかと勝手に想像したことがあったのですが、勇者がザオトーンを打ち消せるとなってしまうと、通常の職業として勇者の実装はなさそうなのかなと思ってしまったからです。

それとも勇者という職業が実装されて、その頃には紅殻魔スコルパイドなどと戦うのが楽になるということはあるんでしょうかね。

あらためて動画を見てみると、起源鎧デルメゼに勝った時点でアンルシアたちがパーティから抜けて、サポが入っているのがわかります。

ここから先には魔祖たちと同じ人数である4人が生命エネルギーを注がないと先へは進めないということですが、それはさすがに都合が良すぎる展開だと思いましたね。

ここでヴァレリアが主人公のことを「私が認めた男だ」というのですが、女主人公だとセリフが変わると思うのでサブキャラでやる時の楽しみにしたいと思います。

最後に生命力を注いでいる4人が同じセリフを一緒にいうのですが、これも口裏合わせをしているわけではないですし、都合が良すぎるというか奇跡すぎますね。

動画のサムネイルは今回も迷いに迷って、最初は魔祖メゼにしたまま動画を公開したのですが、なんかネタバレ感が強いかなと判断して、公開して10分くらいで変更しました。
 

当初は今回の動画の範囲だと、魔祖メゼくらいしかサムネ候補がなさそうに思っていたのですが、他の場面がないか探してみました。


それで今はこっちになっていると思いますが、賢者マリーン自体もネタバレ感があるんですよね。

でも今回の動画では賢者マリーンの宝石袋を使いながら進めていきますし、賢者マリーン自身も戦闘に参加しますし、ここを逃すと賢者マリーンをサムネイルにする機会がなさそうだったので、選んでみることにしました(今後も変更する可能性はありますが)。

いよいよ5.5後期ストーリーも後半へと突入していきます。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ