5.5後期サブクエストで気になったところ3

2021年9月9日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

5.5後期ストーリーに関連したエピローグ的なクエストで気になったところの3回目です。

ネタバレ要素がある場合もありますので気にする方はご注意下さい。

5.5後期サブクエストで気になったところ3

今回はクエスト682『モンスターバンド再始動!』です。


このクエストを優先してみた理由がいくつかあります。

まず、クエストを受注する場所ですが、


デスディオ暗黒荒原にアビスジュエルが追加されていますね。

これまではスライムナイト強とかバザックス強を狩るのにデスディ暗黒荒原の入り口から移動する手間があったのですが、ここを登録しておけば、狩り場の近いところにワープできるようになりますね。


内容は300年前に解散したバンドを再結成したいということで、残りのメンバー3人を集めてくるクエストとなっています。

ここはお使い要素が多めですが、メンバーたちはマップの「キャラがいる場所」で名前を確認すれば簡単に見つかりました。

その辺りのくだりは省略させて頂きます。


クエの途中でドラマーのDWが故障していて復帰できないということで、開発者であるデルクロアに部品を作ってもらうことになります。

一瞬、デルクロアが誰のことだったか、わかりませんでしたがガタラ原野で思い出しました。


どうぐ使いのクエストで出てくるキャラでしたね。

デルクロアは魔界出身だったのを何かで見たことがありました。

どうぐ使いのクエストの内容はすっかり忘れてしまいましたが、どうやらその時の追手がオジャロスが仕掛けたもので、それを主人公が助けていたようです。

前回のリソルの時もそうでしたが、ちゃんと魔界に関連しているキャラをサブクエストで登場させているところは良いと思いました。

あと、このクエストには一応ボス戦がありましたね。

たまたまレンジャーで行ったので特に苦戦はしませんでしたが、難易度の強いと戦う場合はブレスと痛恨対策はあった方が良さそうでした。


どうでもいいのですがクエストの終わりの方でメンバーが再結成し、曲を披露するというくだりがあるのですが、最初このセリフを読んだ時に曲名が「ボウズ」っていう曲だと勘違いしてしまいました。

主人公のことを大魔王とは知らずにボウズと呼んでいたみたいですね。


このくだりが終わればクエストがクリアになります。


このクエストでもらえるライトニングシールが顔アクセ(見た目装備)でした。

なぜかヤクウの隣りで撮っていますが、これは魔界で撮り忘れていただけで特に意味はありません。

格好もマイコーデを着ていると見た目に反映されないので、脱いで素の装備になっているだけですね。

なかなかこのライトニングシールが課金でもありそうな感じだったので、もらっておいても良いという意味でも少しおすすめしたいと思いました。

ライトニングシールは雷の部分や周囲の部分のカラーリングを変更できて、ツヤめきペイントも使用できるようです。

とりあえずクエストは後回しにしたとしてもアビスジュエルに練習スタジオを登録するだけでもいいかもしれませんね。

最後にこれもどうでもいいのですが、クエスト名に「始動」というワードが入っているのにシドーとは全く関係なかったことだけはちょっと残念に思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ