久し振りのランプ錬金ほか

2023年2月15日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は動画はないのですが、この前のツボ錬金に続き、ランプ錬金を久し振りにした話を書いてみたいと思います。

久し振りのランプ錬金ほか

今回ランプ錬金するのは、神託のローブ上・下・ぼうしです。


神託のローブセットはレベル85防具なので古い装備ですが、プクリポのキャラで未だに使っています。

以前にインフェルノフィーバーで作った聖守護者のゆびわに付いた合成効果に合わせて、ランプ錬金することにしました。

ランプ錬金職人はドワーフ男のキャラですが、この前の人間男のツボ職人と同じく、レベル上限は開放していますが職人のレベル上げをしていないので、職人レベル70です。

裁縫職人をやっているキャラがいないので、神託は買わないといけないのですが、神託のローブ下は結構安く売っていたので2着買いました。

多分、今では必要な素材が減って、原価は安くなっていると思うのですが、作っている人が少ないのか、部位によってはそこそこしましたね。

ここからは錬金した結果を見ていきたいと思います。


神託のぼうしはパル発光して避けられず、封印ガードの埋め尽くしになってしまいました。

残念ですが、これだと意味がないので、また後で買い直します。


神託のローブ上は、一ヶ所は失敗しましたが、錬金石で強化すれば即死100%と呪い60%にできますね。

すでに呪い100%即死60%のは持っているのですが、聖守護者のゆびわに呪い30%が付いているため、これに宝珠で呪い耐性10%を加えて呪い100%にします。


神託のローブ下は混乱64%とマヒガード100%のができました。

聖守護者のゆびわに混乱ガード30%が付いているので、これも足りない分は宝珠で補って100%にします。


こっちは失敗が2か所ありますね。

錬金石で治せばいいのですが、こっちを売ることにしました。

元が安かったので、売れれば少しは利益になりそうです。


失敗が一ヶ所ありますが、錬金石で強化すれば封印100%と眠り60%になる信託のぼうしができました。

これも聖守護者のゆびわに眠り30%が付いているので合わせて作りました。

1個目の封印の埋め尽くしは売れないかもしれないですが、バザーに出品することにしました。

これでやりたかったことが一通りできました。

大成功で最大値の70%が付いてくれれば、宝珠で耐性を盛れない仲間モンスター用にも良かったのですが、今回は上手くいきませんでしたね。


これがプクリポのキャラで持っている聖守護者のゆびわです。

このキャラに今回の防具を送って、失敗錬金を直して装備します。


状態異常の耐性が増えました。

以前は体上で呪い100%即死60%、頭で即死60%封印100%、体下で混乱100%眠り60%で、めざましリングを指に装備して眠り耐性を100%にしていました。

今回ランプ錬金をして、マヒガードが増えましたね。

僧侶とパラディンには即死耐性25%が元々あるので、僧侶に限っていえば、神託の体上で即死ガードの大成功で64%以上あれば、宝珠(レベル6で12%)で75%以上にして、一ヶ所で済ませることも可能ですね。

このプクリポのキャラ(僧侶)をサポート仲間にして、人間男で6.4のメインストーリーを始めました。

そのあとには、いずれプクリポのキャラでも6.4のストーリーをやることになるので、状態異常の耐性が1つ増えただけですが、耐性を盛れて良かったと思います。

白宝箱などで狙うにしてもちょうどいい組み合わせが出るのが、なかなか難しいため、久し振りにランプの方も自己錬金してみました。

次に職人をやるのは、またしばらく後になりそうですが、機会があれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ