ATARI MANIA その4 [動画あり] 最終回

2023年11月30日木曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなのですが、先日からATARI MANIAというゲームの動画と記事になっていて、今回で4回目になります。


もしかしたら、やり込み要素やクリア後の隠し要素について番外編みたいな動画を作る可能性もなくはないのですが、予定通り全4回で本編の動画は最終回になります。


珍しく実況動画になっていますが、恥ずかしくなって後で消すこともあるかもしれません。

ATARI MANIA その4 [動画あり] 最終回


良かったらチャンネル登録お願いします。


4階に入ったところからになります。

4階は、これまで手に入れたアイテムを駆使して、謎解きというほどでもないのですがフロアを進んでいく感じになっていて、屋上にラスボスがいます。

最後というだけあって、ミニゲームの難易度も難しくなっているのですが、実は後半の方は意外と簡単なので、前半部分をなんとか乗り越えれば、ボスのいるステージまで割と行けます。

プレイ中に動画やネットで検索しても攻略しているものを見つけることができなかったので、ずっと自力でやってきたこともあり、当初は本当にラスボスかどうかもわからずに、なんとなく最後っぽいと思ってやっていました。

ボス戦が始まると、これまでのボスがラスボスの周囲を回っていて、なんとなくロマサガ2のラスボスっぽさもありましたね。

ラスボスのところが一番難しかったというか、最初は倒し方がわからなかったですね。

ラスボスは魔法の帽子が弱点なのですが、要所要所で場面が変わる間に帽子が浮いている時しか攻撃することができません。

これまでのボスが次々と出てくる感じで、序盤は右側からpongボール(赤い四角いやつ)を避けながら、左下にエクスプローザ(2階の最初のボス)が現れるので、それを上手く引き付けて誘導してかわすみたいな感じで乗り切ります。

この時にラスボスの魔法の帽子が浮いているので攻撃することができます。

次は2本の細長い腕が縦と横に伸びてくるのですが、これも上手く誘導して、自機を広い場所の中に居場所を確保しないと、狭いところに囲まれた時点でダークドゥーム(3階の右の部屋にいたボス)が寄ってくるのをかわすことができなくなって詰みます。

しかもこの時はダークドゥームだけでなく、画面の端や縦と横に伸びている腕や中央にいるラスボスに触れてもミスになってしまいます。

こちらは一度でもミスをすれば失敗になってラスボス戦は最初からになってしまうため、かなり根気のいる作業でした。

動画ではその場面はないのですが、その腕に囲まれている場面で、その次のボスが出てきてしまう時もあって、カオスです。

腕とダークドュームが引っ込んでいなくなると、ここでもラスボスの魔法の帽子が浮いているので攻撃することができます。

次は三角形の赤い1つ目になっているインプト(3階の左の部屋にいるボス)がたくさん出てきて、それに触れると上下左右が反転して操作しづらくなります。

その後は、狭い四角い枠に囲まれて、デュプリコ(2階の2番目のボス)が複数出てきて襲ってくるので、とにかく避けまくって、枠が消えると急にフォビア(2階の3番目のボス)が襲ってくるので、それも避けます。

そうすると、ラスボスの下くらいに長い線が残ったままになっているので、それに触れたらミスになるんじゃないか不安になりながらも、線の先に進んでラスボスの魔法の帽子を攻撃することで、撃破することができました。

一度しか倒したことがないので、ここで魔法の帽子を攻撃する回数が足りなかったら、どうなるのかわかりません。

本当にここは何回もやりましたね。

失敗して管理人のライフがなくなってしまうと、屋上から再開することはできますが、またミニゲームを最初からやらないといけないので、ラスボスに挑戦するまでに時間がかかってしまいます。

しかも一度は最終局面まで行ったのに、ラスボスの魔法の帽子が消えて攻撃できなくなる不具合なのかバグみたいなのに遭遇してしまって、愕然としましたね。

待っていても何も進まずにリセットするしかなかったですね。

ラスボスを倒した時は意外とあっけなかったですが、動画ではカットしているだけで、かなり挑戦している回数は多かったと思いますし、その間も動画を録画しないといけなかったので、なかなか面倒でしたね。

ラスボスを倒すとエンディングというかスタッフロールが流れるのですが、その中に、この前の記事に書いていた問い合わせをしたらメールで返事をくれたスタッフさんの名前もありました。

名前は出しませんが感謝の気持ちでいっぱいです。

クリアしてから50ヶ所ある掃除するくだりやゲームのポスターを収集する要素はコンプリートしているのですが、動画にするかどうかまだ決めていません。

クリア後にイースターエッグは見つけましたか?というメッセージが表示されるのですが、これが何なのか調べてみたところ、正規のゲーム名なのかどうかわからず、動画で見た感じだと、バグを利用した遊びなのかなと思ったのですがどうなんですかね。

ファミコンでいうと、スーパーマリオとテニスを組み合わせると、存在しないマリオのステージが遊べるみたいな、あの感じに近いような気がしたのですが、よくわかりませんでした。

で、クリア後は各階にあるエレベーターも開放したのですが、そうすると隠し要素みたいなのを見ることができます。

詳しい条件はよくわからないのですが、海外の情報を元に再現してみると、4階にいる状態からエレベーターで3階→1階→4階→2階と移動すると、地下に行けるようになります。

ただ、地下に移動すると必ずフリーズします。

一旦リセットすると、そのフリーズした場所から動けるようになって、先に進んでいくと部屋があって、ヘルメットをかぶった謎の作業服を着ている人物がいて消えていきます。

大きなテレビがあるので、それを調べると「漏出が止まった」と出て、それ以降は特に何もありませんでした。

それがイースターエッグのことなのか、よくわからなかったのですが、自分でも試してみて動画にも撮ってあるので、番外編の動画を作ることがあれば、そこに入れてみようと思っています。

チーズをネズミに与えてミニゲームをクリアすると各ゲームの説明書が読めるようになるやり込み要素は半分くらいやったのですが、そこで一旦終わってしまっていますね。

後は各ボスを倒した後に、ミニゲームが全部入っているゲームセンターの機械みたいなやつは全くやりませんでした。

その機械ごとに全部入っているミニゲームを一度もミスしないでクリアすると、称号がもらえたりするそうです。

長くなってしまったので、そろそろ終わりにした方が良いと思うのですが、久しぶりに実況動画を出してみて、自分の力不足を痛感したのと同時に、やり続けないと上手くならないんじゃないかと思うようになっていて、ブログよりもゲーム動画の作成や実況に注力しようかと思い始めています。

ドラクエ10の合間を縫って、時間がある時となると、これより前に実況動画(というよりはその時の環境で実況が可能かという程度のお試しみたいな動画)を作ったのが3年前のロマサガ3以来なので、バージョン7まで時間があるにしても、今後も実況動画を作るならブログやドラクエ10を休むくらいの姿勢で挑まないと厳しいかもしれないですね。

なかなか年齢を重ねてくると、最初から上手くできないことには挑戦しづらくなってしまうことがあるかもしれないですが、一方では下手な自分をさらけ出しながら少しずつでも上達していければいいなと思ったりもします。

今回アタリマニアの動画を作るにあたって、不慣れな実況をやりながら、最後の方になって、こういう形でなら実況動画を作りたいなと思うものが何となく見えてきました。

これまでも多少なりとも意識してきたことでもあるのですが、機会があれば再びその方向へ進んでいけるように精進していけたらいいなと思っています。

長くなりすぎてしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴とブログを読んでくださってありがとうございます。

ゲームランキング
ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ