スコルパイド実装から1ヶ月 [雑記]

2018年11月23日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

紅殻魔スコルパイドが実装されたのが10月24日なので、厳密には明日の24日ということになりますが1ヶ月が経過しました。

今回は攻略法とかではなくて、なんとなく思っていることを書くだけの回にしようかと思います。

役に立つ情報もなく、ネガティブな内容も含んでいるかもしれませんのでご了承下さい。

スコルパイド実装から1ヶ月

ハイエンドバトルなので、やる人とやらない人が分かれるところもあるのですが、私の周囲ではチムメンやフレンドさんの中で、今でも挑んでいる人が結構多いです。

ちらほらと強さ3を倒して称号を獲得した人もいるようです。

レグロガの時に比べると、アクセサリーや毒100%だったり移動速度だったり、職人産の装備を買うよりもコインボスやゼルメアで準備する部分が大きかったように思います。

初日はなんとかアクセを組み合わせて毒100にするとかして乗り切ったのですが、その後は準備を優先して大きく出遅れてしまいました。

それで何度か強さ2と3に挑んでいる内に、バトエン大会が始まり、個人的にはそっちを優先して参加していたのでまた遠ざかってしまいました。

強さ1の時は魔戦で、強さ2と3は道具使いで挑んでいるのですが、このままのんびりたまに行けるか行けないかくらいの感じでやっていき、バージョン4.4で出る予定の新武器で、良さそうな弓が出ればそれから頻度を上げていこうかなと考えています。

ふと、これまでの常闇や聖守護者よりも参加するハードルが上がっていると思う理由は何なのか考えてみたいと思います。

レグナードはとりあえず置いといて、ダークギングも毒ガードが必要な敵ですが当時はアクセ込みで毒100%でも問題ありませんでした。

これは単純に武刃将軍のゆびわがなかった頃ですし、白宝箱もゼルメアもないので、毒100%のハードルが高すぎたというのもあるかもしれません。

死神のピアスもないので、アクセルギアも無理してまでという感じだったと思います。

メイヴでもスコルパイドみたいに回避すれば状態異常にならない攻撃が多いですが、それでも耐性でガチガチに固めていてもいいみたいな感じもあったような気がします。

レギロガはブレス耐性を優先しないといけないので、指輪アクセなどで呪い耐性を補う必要があり、破呪のリングや聖守護者のゆびわを装備する方が多いと思います。

聖守護者のゆびわは当時はレギロガでしか作ることができないので、準備というよりは既に倒せる人が作るという感じになります。

それらを踏まえますと、スコルパイドはなるべく万全の状態で戦いたいと思わせるようなボスでした。

知り合い同士ならそこまでしなくてもいいかもしれませんが、野良だと結構ハードルが高いように思います。

だんだん野良での討伐報告も多くなってきているので、いいですね。

しかし現状ではHPリンクゲーなので、特に野良の知らない者同士で巻き込んでしまった時の[ごめんなさい]を多く見かけるボスかなと思います。

ザオトーン中にPTの誰かが死んでしまうのはきついですけど、通常時に誰か死んだまま、蘇生が間に合わないでザオトーンを使われてしまうともっときついですね。
昨日、久々にバザーを見て驚いたのは、しもふりミートの高騰です。

値動きの変動が激しいので、その時によって結構違いますが、1つ5000Gになっていました。

しもふりミートはバトルステーキやアクロバーガーなどの材料らしいので、スコルパイド関連で値上がりした可能性が高そうです。

しばらくは店売りしたほうがマシなくらい値段が安い時期が続いていて、やわらかい肉よりも霜降りのほうが安いという歪んだ状況でしたが、名前通りの価格になってきたということでしょうか。

しもふりミートは試練の門のバッファロン&モヒカント、フィールドではせつげんりゅうとベヒードスのレアドロップになっています。

そのうち相場は元に戻っていく可能性もあると思いますので、金策として行う場合は自己責任でお願い致します。

せかいじゅのしずくも値上がりしているようです。

実はスコルパイド実装後に必要っぽいなと思った時に、1つ5000Gだったので安いと思っていました。

5000Gは皮肉なことにさっきの、しもふりミートと同じくらいですね。

まだ邪神の宮殿がアイテム支給制になる前や、ダークキングが実装されて間もない頃などは、しずくぶっぱと言われるくらい、せかいじゅのしずくを使う機会があり、その時は1万ゴールド以上はしていたので、その時の印象で安く感じるんでしょうね。

この前見たら、しずくが1つ8000Gくらいになっていたので、以前に比べればまだ安く感じますが、それでもそこそこ上がってきています。

しずくを使わない戦法もあるようですが、現状ではザオトーンアビスに合わせて使うことが多いと思うので、ザオトーン中に回復役が落ちた時の手段にもなっていますし、手放せないアイテムになっています。

時期的にバージョン4.3と4.4の間くらいに実装されて、そろそろバージョン4.4になり、新武器でいいのが出れば今よりも戦いやすくなりますし、いいくらいのタイミングでそれなりに出来も良かったんじゃないかと思っています。

実装前から楽しみにしていた割に、そこまで挑めていないのですが、また機会をみて挑戦してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ