モンスターバトルロード協力バトルチャレンジ初日[報酬や今後の対戦情報なども]

2018年12月21日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はモンスターバトルロード協力バトルチャレンジの初日だったので、その時の様子や報酬などについて書いていきたいと思います。

モンスターバトルロード協力チャレンジは確か2年振りくらいに行われているので、虹バッジが追加されてから初だったり、キラーパンサーとミステリドールが追加されてからも初めてだと思います。

どうでもいいことなのですが、イベントってよく水曜日や木曜日から始まるイメージなので、てっきり昨日かと思って1日早く準備してしまいました。

今回も通常のバトルロードにリーダーで登録している仲間モンスターで参加することになります。

バージョン4.4から装備を登録できる数が大幅に増えたのと、同じ装備を3体で重複して装備することが可能になりました。

以前だとモンスターを変える度に装備なども登録し直さないといけませんでしたが、あらかじめ3体分の装備を準備しておけば、リーダーを変更するだけでモンスターを変更することができます。

今回はミステリドールとドラキーとキメラの3体で用意して、敵に応じてモンスターを変えることにしました。

今後、追加される敵の情報も一部わかったので、それに応じてまた変更するかもしれません。
まず第1戦目は海冥主メイヴの強さ1です。

これは事前のイベント情報でも告知されていたので、ネタバレにはならないと思いますが、ここから先は他の対戦カードについても触れていきますので、気にする方はご注意下さい。

メイヴの強さ1は事前に告知されていたので、真やいばを使える、さまようよろいだらけになっているんじゃないかと思ってあえてドラキーにしたのですが、1人もいませんでした。

キラーパンサーが圧倒的に多いですね。
まだ強さ1なので属性耐性でドルモーアのダメージがそこまで減っていませんでした。

これくらいダメージが出てれば十分かなと思いました。

ドラキーはまりょくのうたで味方範囲で早詠みの効果があるので、キラパンなどでザオリクを使う際にも役に立つかと思って入れています。

ドラキーはHPが低いので、光バッジでHPが上がるザンクローネを入れています。

ザンクローネバッジの必殺技でスーパーハイテンションにすることができます。
スーパーハイテンションからの連続ドルマドンの初弾がなかなかのダメージになっていました。

3発合わせると1万ダメージを越えています。

難点は他のCT技と違って開幕から使えないこととCT時間が長いことでしょうか。

メイヴはバトルロードでも特に変わらず、ゲノムバースからの石破壊などが有効です。

キラパンが多いので、いなずまで石を先に破壊しちゃう場面が多いように思いました。
第2戦目はレギルラッゾたちの強さ1でした。

バトルロードなので、レギルラッゾ単体とかかなと思っていたのですが、いつものレギルラッゾたちと同じでローガストもいました。
レギルラッゾたちならキラーパンサーが多いのも納得です。

聖守護者と同じで、どちらか先に倒すと魔想念になります。
重さを盛ってレギルラッゾを押し込める戦法も有効でした。

本来の想定されていた戦い方ですね。
レギルラッゾたちも強さ1くらいなら闇耐性がそこまでではないので、ドルマ系でもそこそこダメージが出ていました。

あとの方でまた触れますが、今後はメイヴの強さ4やレギルラッゾたちの強さ3が追加されるようなので、属性耐性が高くなりますし、他のモンスターで行こうかなと思っています。

ここからはバトルロード協力チャレンジでもらえる報酬を見ていきたいと思います。
先に細かい点ですが交換屋ミディアのセリフが変更になっています。

以前は隣にいるマディアと間違えて話しかけてしまうことがよくありました。

イベント開催期間外は交換できないようになっています。
ビクトリーボックスⅣとハッピーハートはビクトリーチップ海2枚と冥2枚と刻4枚で交換することができます。

今日の2戦では海と冥だけなので、まだ交換することができません(もしかしたら刻は以前のイベントのと同じかも?)。
青文字になっているビクトリーボックスⅣ(10個)と紫の錬金石(20個)はどちらも海1枚と冥2枚で交換できます。

交換は一度きりです。

既に今日の分でもらうことができます。

まだ??????になっているのが4つあるので、敵が追加されるタイミングなどで交換できるようになるんでしょうかね。

ちなみに??????の中に1つだけビクトリーチップ祭が1こ必要なものがありました。
キラークリムソードからイッドの杖までの4種類の見た目装備はそれぞれビクトリーチップ海1枚と交換することができます。
デザートスプーンから魔女ハバネロのムチまでの4種類の見た目装備はそれぞれビクトリーチップ冥1枚での交換になります。
チキンハンマーとしにがみきぞくの盾はどちらもビクトリーチップ刻での交換なのでまだ交換することができませんでした。

刻はもしかすると前にイベントがあった時にももらえたと思うので、その時のを取って置いてれば交換できたりするんでしょうかね(間違ってたらすみません)。
今回のイベントでは各職業の経験値の古文書とも交換することができます。

どれも海1冥1刻1ずつ必要です。

最後の方で余ったら経験値の足しに交換するのも良さそうです。
ここからは過去のイベントで交換できた見た目装備やおめかしグッズになっています。

ズラーっと、どれもビクトリーチップ刻1枚で交換になります。
 ここからも全部、ビクトリーチップ刻1枚で交換です。
 おめかしグッズも刻1枚です。
これで全部です。

ここからは明日以降に追加される対戦を見ていきたいと思います。
ランダムバトル混沌は以前にもありましたが、様々なモンスターがランダムで組み合わされるバトルだと思われます。

新しい組み合わせもあるかもしれません。

ビクトリーチップ刻が10こ手に入ります。
海冥主メイヴの強さ4は全属性耐性が25%あります。

8人で挑むのでそこまで大変ではないかもしれませんが、属性攻撃や呪文は結構ダメージが減ります。

逆にバッジなどで更に属性ダメージをアップさせるのもいいかもしれません。
全てを殲滅せし者たちではバッジ交換券・銀をもらうことができます。

バッジパックから出にくいものも交換できると思うので、あまり普段のバトルロードを進めていなかったり、サブキャラなどには助かります。
ここだけ対戦相手がまだ???になっていました。

ビクトリーチップ祭はここだけみたいなので、しかも1個だけですし、強い敵なのかネタ的なやつなのかちょっと気になります。
最終戦はレギルラッゾたちの強さ3です。

8人いれば大丈夫そうな気もしますが、マッチングの組み合わせ次第では厳しい時もあるかもしれませんね。
見た目装備がまだチャガナの対象になっていませんでした。

最近は実装と同時にチャガナに追加されていることが結構あったのですが、おそらく今後対応すると思われます。

まだ初日で、これから毎日あらたな敵が追加されていきますが、久し振りのモンスターバトルロード協力バトルチャレンジなので楽しみにしたいと思います。

先に参加して周回した方が、未参加の人と組む機会が多くなり、お手伝い報酬がもらえそうです。

大抵はふくびき券やちいさなメダルやバトルロードのポイントだったりしますが、稀にスライムカープリズムなども出ることがあるそうです。

今回はこの辺で終わりします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ