バトルトリニティとは何だったのか [第1回バトルトリニティ対抗戦の結果発表]

2019年2月26日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今日はまだドラクエ10にインしてなくて、広場などで結果を見た時点でこれを書いています。

既に結果をご存知の方もいると思いますが、個人的に思ったことなどを書いていきたいと思います。

ブルートライデントに所属しているからなのか、なんか複雑な気持ちです。

とりあえず、気を取り直して、ダウンタウンの浜田さんの言い方で、けっかはっぴょーーーーーーーーー!!!

(わかる人いるかな。。。浜田さんのけっかはっぴょー!はカラスの撃退などにも効果があるそうです)
代理人もドキドキして待っていたのですが。。。

バトルトリニティとは何だったのか [第1回バトルトリニティ対抗戦の結果発表]

第1回目バトルトリニティ対抗戦の結果はこのようになりました。
1位は天狐アマツカゼで67万点でした。

アマツカゼの方おめでとうございます。

2位はブルートライデントで30万点

3位はオルフェアリーズで28万点

4位はガタラアームズで15万点

5位はグレンドラゴニアで14万点という結果でした。

空条承太郎くらいの「やれやれだぜ」ですよ。

1位と2位で倍の開きがあるではありませんか。

後半戦って意味あったんだろうか。。。

後半戦の間も順位が変動しませんでしたね。

開催期間中、そりゃ勝ち点を表示させないでしょうね。

勝ち点がわかっていたらモチベーションがダウンしてしまいます。

順位が変動する可能性があるとすれば、2位と3位のところか、4位と5位のところくらいでしょうか。

1位に恩恵が多い大会なので、優勝を巡って変動する要素がないとイベントとしては何も面白くないと思います。

でも、1位以外のクラブでもクラブ内閃手のランキングで10位内に入ると実績になっているそうです。

ゲーム内でまだ確認していないので間違っていたらすみません。

それにより次回以降はあえて人の少ないクラブでそっちの実績を取るために上手い人が集まるという可能性もなくはないです。

それでも10位内となればハードルはかなり高いと言わざるを得ませんが。

なんか、バトルトリニティとは何だったのか、みたいな感じですね。

普段のドラクエ10の中では、レベル開放があってもステーテスはほとんど上がらない、レベルが上って覚える強力な呪文や特技はない、強すぎるアクセは追加されない、という流れがバージョン4以降は続いています。

なのに、なぜバトルトリニティでは優勝することや、ごく一部の人しかもらうことができない実績があるのでしょうか?

逆に普段のゲーム内ではできないから?

うーん、謎ですね。

バトルトリニティは普段の職業レベルや装備が関係ないバトルコンテンツなので、後から始めた人でも休止していた人でも同じ条件で参加することができる、というところに魅力があるのかなと思っていました。

なんかこれだと、対抗戦のイベント以外はコロシアムみたいに一部の人しかやらないコンテンツになってしまいそうですね。

2位のブルートライデントに所属していたので、淡い期待を込めて、毎日参加していたのですが、逆転できる要素がなかったことで、時間を無駄にしてしまった感じがしてしまいます。

これだったらレベル108じゃないと覚えない呪文があったり、最新のアクセが理論値じゃないとお断りみたいなバトルコンテンツの方がまだマシなような気もします。

せっかくバトルトリニティに興味を持って、対抗戦が終わった昨日も練習戦に参加していたのですが、なんか一気に冷めてしまいました。

次回以降もこのままの仕様だったら、勝ちそうなクラブに所属して試合はほとんどやらないかもしれません。

バージョン4.5後期にバトルトリニティの追加要素があるそうなので、その辺で変わることに期待するくらいしかなさそうです。
昨日の練習戦に参加しようとした時、クラブで戦う方では人がなかなか集まりませんでした。
[どのクラブでも]を選ぶとすぐにマッチングしたのですが、グレンドラゴニアに入れられてしまうことが多く、たまたまかもしれませんが、なかなか勝てないような気がしました。

(※補足 練習戦は相手チームが固定の場合もあります)

ジュエルポイントは交換できるものを全て交換した上で3万ポイントくらい残っています。

今回の対抗戦では一度限りの交換のアイテムのみだったので、次回にでもポイントが無駄にならないようにしてくれるといいと思います。

うーん、バトルトリニティを作るのは大変だったんだろうなとは思います。

でもなぁー、毎回10人が負けるコンテンツなので、その辺の爽快感のなさみたいなのはもう少し上手く工夫して欲しかったように思います。

どうして今の運営さんは通常のゲームの中では、プレイヤー間に差が生じるのを抑えようとする傾向があるのに、バトルトリニティでは真逆の方向に行ってしまったのかな。

途中までは自分の好きな球団やサッカーチームのようにブルートライデントを応援しているくらい愛着があったのですが結局、対抗戦が始まった当初のなんか参加しづらいみたいな気持ちに戻ってしまいました。


現状だと15人いないとマッチングしないので、もしバトルトリニティが過疎になれば好きで遊んでいる人もなかなか参加できなくなってしまいます。

面白いんだけど面白くないみたいな、どこか複雑な感じがするのですがまたモチベーションが戻れば練習戦などに参加してみたいと思います。

経験値の聖典などはなかなか良かったですからね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ