全職業の特訓が終わりました [第8回ナイト総選挙大予選会の結果ほか]

2021年3月26日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

冒頭からすみません。

ブログを始めて3年以上経つのですが、初めて今日の記事を公開したタイミングで、その記事が消失してしまうという出来事に遭遇しました。

ちょっと放心状態になりつつ、気を取り直して記事を書き直しています。

さて、魔剣士の特訓が終わりました。


これで全職業の特訓が終わりました。

先に魔剣士以外の特訓から進めて、その時は強戦士の書などで積極的に上げていきましたが、魔剣士だけになってからは日替わり討伐や週討伐、途中からエピソード依頼帳などで、自然と特訓を積み重ねていきました。

意外と効率が良く感じたのは、邪神の宮殿の一獄での周回ですかね。

更新日だとマッチングしやすいので、特訓元気玉で一獄を周回したことがありました。

なんとかアプデ前に終わることができましたが、5.5前期ではレベル118の上限開放がありますね。

レベル2つ分とはいえ、なんだかんだで職業が20職あるので、レベル40分を上げないといけないんですね。

またのんびりとレベル上げもできたらいいなと思います。

ここからは第8回ナイト総選挙の大予選会(冒険者の広場で行われていた方)の結果が出ていたので、その話をしたいと思います。

全職業の特訓が終わりました [第8回ナイト総選挙大予選会の結果ほか]

3月25日の発表されたのは1位から19位までです。

以前から発表されている20位以下の結果も見ていきたいと思います。

順位候補者名
1位ナジーン
2位ファラス
3位ラグアス王子
4位ギルガラン王子
5位プクラス
6位ズーボー
7位クオード
8位フォステイル
9位ザンクローネ
10位ナブレット団長
11位リソル
12位トーマ王子
13位カンダタ
14位ユシュカ
15位ペリポン
16位勇者アルヴァン
17位冥王ネルゲル
18位トビアス
19位ミラン

1位はナジーンで、本選でもダントツの1位だったので、大予選会もかなり2位との差をつけていそうな気がします。

2位のファラスは本選の方では8人中6位だったので、大予選会の時期とイベントの時期では温度差があったのかもしれません。

3位のラグアス王子は本選ではヒューザを抑えて2位に躍進したので、むしろイベントの方で人気を発揮したような形になりました。

4位のギルガラン王子、5位のプクラス、7位クオードと、結構バージョン4のキャラがナイト総選挙では強いみたいですね。

6位のズーボーはもっと人気があっても良さそうな気がします。

8位フォステイル、10位ナブレット団長、15位ペリポンと、プクリポ人気を伺わせる結果になりました。

プクリポだけで20位以内に5人います。

毎年プクリポ同士で票が割れる説というのが自分の中であるのですが、今回はラグアス王子だけが本選に出場したことで、プクリポ票が1キャラに集中したこともラグアス王子の躍進に繋がったのではないかと見ています。

ラグアス王子はライバルズの方でカードになって声が付いていますが、ドラクエ10ではまだボイス付きでしゃべっていないと思うので、そういう需要みたいなことでも票が伸びたのかもしれませんね。

11位のリソル、19位のミランはアスフェルド学園のキャラなので、まだそこそこ票が入っていることがすごいことだと思います。

ナジーン以外のバージョン5のキャラが14位のユシュカだけなんですね。

ここからは以前から公開されていた20位から48位です。

順位候補者名
20位スキルマスター
21位グリエ王子
22位ベルトロ
23位大魔王マデサゴーラ
24位ビャン・ダオ
25位アスバル
26位シラナミ
26位エルジュ
28位クロウズ
29位フィーロ
30位シンイ
31位パルミオ博士
32位ペペロゴーラ
33位メルー公
34位シオン
35位ディエゴ
36位ドゥラ院長
37位サジェ
38位タッツィ
39位召喚士リンジャーラ
40位オーディス王子
41位アイゼル
42位ギスマイヤー
43位スピンドル兵士長
44位ラスカ
45位セリク
46位ヤイル
47位サリアス
48位オジャロス

アスバルの25位は意外な結果だと思いました。

ビャン・ダオとシラナミの間ですからね。

32位のペペロゴーラは祖父の大魔王マデサゴーラ(23位)に引き離されています。

最下位はオジャロスでした。

ドラクエ10のプレイヤーはストーリーをちゃんと見ている傾向があると思うので、ストーリーで印象が良くないキャラには票が入らないようになっています。

逆にストーリーで評価されるようなキャラは、今回のナジーンのように票を伸ばすことがあります。

本選で運営推薦枠だったナラジアも結果はダントツで最下位でした。

おそらく今後のストーリーで(もしくはサブクエストなどで)よほどナラジアのイメージが覆るような展開がない限りは、これから行われる第9回の大予選会でも票を獲得するのは難しいと思います。

個人的には毎年、書いているような気もしますが、クリスマスイベントにしか出てこない、ごついサンタクロースが予選会にいたら気合を入れて投票しようと思うのですが、出たことがないんですよね。

他にも色々と書いたのですが、記事を書き終えてから公開するタイミングで記事が消えてしまったこともあり、これくらいにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ