ゼルメアで超絶マニアックなテクニックの話 [最近持ち帰った装備ほか]

2021年3月12日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳のお題にもあったゼルメアを最近ちょくちょく周回していて、すごくマニアックなテクニックを思い出し、その場面にも遭遇したので、紹介してみることにしました。

あと、最近ゼルメアで持ち帰った装備の話もしたいと思います。

ゼルメアで超絶マニアックなテクニックの話 [最近持ち帰った装備ほか]

まず最初に、そのマニアックかもしれない状況から説明したいと思います。

白い燭台の効果を使うと、次の階にはカギ(海神のうろこ)がなく、カギなしで開けられる部屋が3か所あり、更に次の階へと進むことができます。


そして、カギが必要な部屋が1つだけあります。

画像では前の階からカギを1つ持ち越した状態になっています。

注目して頂きたいのは地下23階なので、次の階が出口がある最後の階ということです。


ということは、ここでカギを使い切ってしまわないと、24階でカギが1つ余った状態で終わりを迎えることになります。

ここまではご理解して頂けたでしょうか。

ということはですね、22階(最終階の前の前の階)で白い燭台の効果を使って、下りの階段がある部屋を開けることができて、持ち越せるカギが2つ以上ある場合は22階で1つだけ残して、あとは使ってしまった方がいいということになります。

白い燭台自体があまり遭遇することがないので、忘れてしまいそうですけどね。

こんな状況になることが滅多にないかもしれないので、マニアックなテクニックとして紹介してみることにしました。

ゼルメアシートを使わなければ、さらにこういう状況にはなりにくいと思いますし、今のところ例外的な状況になったことがないですが、もし白い燭台の仕様などで間違っているところがあったらすみません。

それと今後、ゼルメア自体に大幅な変更があった場合のことまでは考慮できていないため、その点もご理解いただければと思います。

超絶マニアックな話はここまでです。

ここからは最近ゼルメアで持ち帰った装備を見ていきたいと思います。

最初に紹介するのは、さっきの白い燭台で行った23階の光る宝箱から出た装備です。


ドラゴンベスト上で闇28%のが出ました。

以前の記事で、今更ながら神技のベストセットが欲しいということを書いたのですが、こういうのが出てしまうと揺らいでしまいそうですね。

バージョン5.5前期で新防具があれば、その効果なども見極めた上で、もしかしたらドラゴンベストセットにする可能性がありそうです。


たまたまかもしれませんが、バザーでは出品がありませんでした。

ドラゴンベストはセット効果で炎耐性20%と土耐性20%があるので、炎か土で28%だったら狂喜乱舞だったかもしれませんが、それでも炎も土も闇もそれなりに軽減できるので良いのかもしれませんね。

ここからは割と普通の装備ですが、持ち帰ったものを紹介します。


全失敗ですが、呪い100%と即死60%にできるかぜのマントが出ました。

銀の錬金石が結構余っているので、ゼルメアを出てから速攻で直しに行きました。

無料で手に入ったのが良かったです。

これからもしかしたら同じ錬金で失敗していないのが出ることもあるかもしれませんが。


最後は微妙ではあるのですが、ドラゴンブーツのすばやさ埋め尽くしの全失敗が出ました。

あまり使うことはないかもしれませんが、ドラゴンベストで揃えるようになって錬金石がまだ残っていたら強化して使うかもしれません。

また装備枠が圧迫してきたので、5.5の前には枠を空けるようにしたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ