パニガルムでレインボーログを取り忘れた話 [意外とやさしい仕様について]

2022年1月24日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日、パニガルムが更新された日曜日に初回報酬のレインボーログを取り忘れて外に出てしまいました。


女神の木はレベル9が残り6個で他はレベル10になっています。


その週で最初だけもらえるレインボーログからは創生珠が結構手に入るので、今週は残りあと何回かパニガルムをやればカンストしそうというところで、愕然としてしまいました。


しかし、奇跡といえば大袈裟かもしれないのですが、その後このような出来事がありました。

パニガルムでレインボーログを取り忘れた話 [意外とやさしい仕様について]

レインボーログを取り忘れて外に出てしまい、当然ですが他の報酬も受け取っていないので女神の木を全く成長させることができず、パニガルムをもう1周することにしました。


すると、このスクショだけではわかりにくいと思いますが、2周目でもレインボーログが出てきました。

おそらくレインボーログを取り忘れて外に出てしまっても、その週の最初の報酬を受け取っていない限り、またレインボーログが出てくる仕様なのかもしれないですね。

これはちょっと良い意味で想定していなかったので、驚きましたね。


ちゃんとレインボーログ(一番下にあるアイコンの左上が虹色)から創生珠20個が出たのが確認できますね。

一週目の報酬こそ取り逃してしまいましたが、レインボーログは手に入ったので、落ち込んでいたモチベーションが復活してきました。

実はこの日はパニガルムを1周だけして終わるつもりが、レインボーログを取り忘れたことで2周し、ここまで来たんなら女神の木をカンストさせてしまおうということで、もう2~3周くらいしましたね。


これであとは時間が経てば女神の木がカンストすることになりました(レベルの緑文字は待ち時間を過ぎれば次のレベルに成長します)。

レベル10のところを押すと「今は〇〇の木をこれ以上~」と言われるので、いずれ女神の木のレベル上限開放がありそうですね。

レベル10以降は違う素材を使うのではないかという予想もありますし、同じ素材ならカンスト以降もパニガルムに行って集めた方がいいんじゃないかという意見もありますし、迷うところですが、とりあえず6.0のサブクエストが終わっていないので、これでパニガルムはしばらく休むか、行ったとしてもサブキャラの分をやろうと思っています。

それにしても先週のエルギオスの10周目で初めて報酬をもらい忘れたまま外に出てしまい、今週のアルマナの1周目の報酬をもらい忘れたので、急に2回連続で報酬をもらい忘れてしまったんですよね。

そのどちらもパニガルムに行くのが夜中過ぎの寝る前だったりして、それでうっかりというのもあったのかもしれないですが、原因を自分なりに考えてみると、カンストが近かったこともあり、最後の収集品を確認する画面で、カーソルを動かしながら創生珠の数を数えてしまったからなんじゃないかという気がしました。

上からカーソルを動かしながら創生珠を数え終わって、10個以上あれば女神の木をどれか1つレベル9から10にできるので(10個以下ならもう1回ボスを倒そうかみたいな感じで)、それで本来はカーソルを上に戻して「ぜんぶとる」を押さないといけないのに数えていた流れのまま下にカーソルを動かして「探査を終える」を押してしまったのかなと思っています。

いずれにしても取り忘れで報酬がゼロになるのは誰も本意ではないですし、しかも回数制限がある週コンテンツの1回と時間が無駄になるので、この前の超DQXTVでもありましたが、改善して欲しいところだと思いました。

それでも週最初のレインボーログは受け取り忘れても2周目にも出てくるようだったので、その点は意外とやさしい仕様だと思ったので記事にしてみました。

ただ、それにしてもかなりイレギュラーな場合かもしれないですが、日曜日にパニガルムが更新される前のギリギリの時間で、やっと1周目ができた人が取り忘れた場合はレインボーログがもらえないまま終わるので、やっぱり何らかの対処はして欲しいですね。

遅れてしまいましたが、なんとか女神の木をカンストすることができました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ