[動画あり]その13『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意 (番外編2)

2024年2月13日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



モンスターズ3のストーリーについては10回目でラスボスとエンディング、11回目でクリア後のストーリーで終わったのですが、12回目からは番外編としてエンドール闘技場、今回は魔界の闘技場エクサ・アリーナについてです。


これから特に大幅な追加などがない限りは予定していた通り、番外編2で動画が最後になります。


もしかしたら今後、よほど時間がない時などにモンスターズ3の記事にすることもあるかもしれないですが、そういうのがない限りは記事の方も今回で最後になります。


今回はストーリーでは必ずしもやらなくてもいい部分ではあるのですが、ネタバレ要素が含まれていますので気にする方はご注意ください。

[動画あり]その13『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意 (番外編2)


良かったらチャンネル登録お願いします。


ストーリーでEクラスまでやることになるので、今回はエクサ・アリーナのDクラスからSクラスまでです。

前回のエンドール闘技場のSクラスをクリアした後にエクサ・アリーナのDからAクラスまでやっています。

Sランクはクリア後のストーリーをやってからじゃないと追加されてないようで、ここだけ2月になってからやってたと思います。

前回のエンドール闘技場の方ではDクラスからSクラスまで同じ固定メンバーでやりましたが、エクサ・アリーナではランクごとに牧場に預けていたモンスターを組み合わせて、なんとなくこれくらいなら勝てそうかどうかというところを狙ったりしています。

それでも初見なので余裕で勝ててしまったのもあります。

Cクラスで一度も行動できないまま終わったデスソーサーをBクラスにも出場させた以外はクラスごとに別のモンスターで参加しています。

なるべくストーリーでは連れて行かなかったモンスターなどに光を当ててみたいと思いました。

Sクラスだけはクリア後のストーリーをクリアした後なので、わざと弱いのを連れて行くのもアレかと思って、その時のパーティメンバーから選んでいます。

今回も対戦相手などで特に思ったことはないのですが、しいていえばDクラスの3戦目に出てくるミス・クローゼットがミミックタイプなので、ドラクエ10などにいるたんすミミックがいない世界なんだなぁとしみじみ思いました。

ドラクエ10で、たんすミミックが登場するのはバージョン2からで、どうぐ使いが仲間にすることができます。

モンスターズ3のシナリオを担当したのがドラクエ10のバージョン1までディレクターだった方なので、たんすミミックを知っていたのかどうかと考えると、少し感慨深いところがあります。

あと、細かいところに気付いたのですが、エンドール闘技場では参加している相手のモンスターマスターが試合中も後ろの方にいるのに、エクサ・アリーナでは試合中にいなくなっているのは、魔界だとモンスターマスターもモンスターなので、後ろにいるとややこしいからなんでしょうね。

Aクラスの2戦目では、ぴぴぼうが死んでいるのですが、味方がザオラルを3回使っても蘇生に失敗しているようなので、モンスターズ3ではザオラルの成功率はあまり高くないのかもしれません。

ドラクエ10だと回復魔力がある程度あればザオラルの成功率は100%なので、それで慣れてるとモンスターズ3では戸惑うこともありそうです。

もしかしたらモンスターズ3も賢さのステータスによって成功率が上がるとかかもしれないですが、ザオリクを使った方が安全なのかもしれないですね。

Aクラスで勝利した後に暗転する時間がちょっと長く感じましたが、これは元々のゲームの方での長さなので、編集では切らずにそのままにしています。

そして、Sクラスなのですが、ここだけ別の日(クリア後のストーリーをクリアしてから)に撮っているのですが、ここだけやたらと動画の音量が大きかったので、編集する時に多少ボリュームを下げています。

いきなりびっくりするくらい音量が大きくなっているほどではないのですが、調整後も少し音が大きくなっていると思います。

録画している環境は同じなので謎ですが、モンスターズ3のアップデートが何度か行われているので、音質が改善されている可能性もあるかもしれません。

受付のダークスライムの羽音まで聞こえるようになっているので、何か仕様が変わったのかもしれないですが、本当の理由はよくわかりません。

これで特に何も今後なければ、モンスターズ3に関しては最後になります。

最後にちょっと愚痴でもないのですが、モンスターズ3の動画配信のガイドラインで、ラスボス撃破後からエンディングの部分と、クリア後のストーリーの部分は2024年1月31日まで配信禁止ということで、それを守って2月1日から動画を公開したのですが、ちょっと腑に落ちないところがあります。

どうやら配信禁止の部分を普通に12月とかに動画で出しているのが結構あったらしく、それがおそらく何のお咎めもなく済んでいるっぽいんですよね。

ドラクエ10が動画配信に厳しめだからというのもあるのかもしれないですが、これに関しては正直者が馬鹿を見ている結果になっているので、動画のガイドラインで期間を明記しているなら、違反している動画をモンスターズ3のスタッフから削除要請するとかは徹底して欲しかったなと思います。

とはいえ個人的にはモンスターズ3のモンスターの育成要素や特にストーリーの部分は楽しむことができたので、久々に新作ゲームを予約して購入して良かったと思っています。

これも皮肉なことに当初はスクエニのeストアのポイント期限が迫っていたからで、もしドラクエ10のバージョン7が2023年中に出ていれば、それに使っていたはずなのでモンスターズ3をやらなかった可能性がとても高いんですよね。

あとは急にドラクエ10ブログの話になりますが、相互リンクしている廃プレイヤーのブログさんがスターオーシャン2のリメイクをやっている情報がほんの少し早く入っていれば、発売日的にはスターオーシャンの方が先だったので、そっちを買ってた可能性もありますね。

そういえば結局スクエニのeストアでモンスターズ3を購入したキャンペーンで高級肉が当たるやつは当たりませんでしたね。

それよりも当初よりモンスターズ3が売れたようなので、肉が当たる確率も当然低くなってしまいますし、ドラクエ関連で盛り上がったようなのでそれは良かったと思います。

また機会があれば他のゲームもやって動画にしてみたいと思います。

長時間に渡って動画を視聴していただいた方もいるかもしれないので、お疲れ様とありがとうございます。

長くなってしまいそうなので今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ