WiiUの件が解決しそうな話

2024年2月29日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



つい先日、ドラクエ10のサービス終了が迫っているWiiU版で3月20日まで無料でプレイできるということで、久しぶりにWiiUを引っ張り出してきてデータを更新したもののUSBメモリの不具合で遊ぶことができなかったことを記事にしました。


あれからY字ケーブルを取り寄せたりして、色々と試してみた結果を書いてみたいと思います。


とはいえ時間の都合で、まだ今の時点では継続中の話もありますので、その点についても書いてみたいと思います。

WiiUの件が解決しそうな話


エラー画面にも書いてあったY字ケーブルを試してみることにしました。


Y字ケーブルはこういうやつですね。

要はUSBのフラッシュメモリを直差ししているだけだと、電力不足だということで、USBの穴に2つ刺して、もう1つはUSBメモリを指し込むことができて、電力不足を賄う感じのものです。

家の中を探せばあったかもしれないのですが、そんなに高いものではなかったのでネットで注文しました。

結果からいいますと、これを使っても症状は変わりませんでした。

もう諦めが着いたようなところもあったのですが、ダメ元で任天堂に問い合わせることにしました。

そもそもWiiU本体のサポートが去年の今頃とかで終わってましたもんね。

で、ここからは、どのように書くか難しいところではあるのですが、任天堂に問い合わせる時に注意書きみたいなのがあって、問い合わせの内容(任天堂からの返答)をネットに載せたり、二次利用は厳禁みたいなことが書いてあったので、詳しいことは控えたいと思いました。

逆にいえばサポートが終了しているWiiUについての問い合わせで返事が来たことは伝えても大丈夫なんですかね。

しかもその内容によって解決しそうでした。

ただ、もし同じような状況でこの記事を読んでいる方がいた場合に、何人も同じことで問い合わせてしまったら逆に仕事を増やしてしまうことになって、迷惑になりかねないので、サポートからの返答に書いてあったかどうかは別にして、こういう風に対処してみました的なことを2つほど書いてみたいと思います。

まず最初に、これは上記にも書いた通り、自分にとっては解決しなかったことなのですが、WiiUのUSBの差し込み口って、本体の後ろだけではなくて、前面にもあるんですね。

SYNCって書いてあるところの横がカバーになっていて、パカッと開いて、そこにも2箇所ありました。

もし後ろの方のUSBが機能していない場合は、前面の方を使ってみるのもいいと思います。

これ知ってたらドラクエ10をWiiUでやってる時にキーボードは前面に刺して使ってたかもしれないですね。

次が個人的には大事なことだったのですが、WiiUのダウンロードで購入したソフトって今でも再ダウンロードできるものが結構あるんですね。

自分の場合は全部まだ大丈夫でしたが、ゲームやソフトによっては再ダウンロードできないものもあるそうです。

WiiUからニンテンドーeショップのアプリを立ち上げて、マイメニューから購入済みソフトを選択すると、更に購入済みソフトと購入済み追加コンテンツという項目が出てきます。

購入済みで再ダウンロードが可能なゲームにはダウンロードする項目が出ていますので(すでに本体に入っているゲームにはダウンロードの表示なし)、それで本体にダウンロードすることができました。

自分の場合は幸いなことに本体の容量が32GBの方だったのと、USBメモリに入れていたドラクエ10以外のゲームはファミコンやスーパーファミコンなどのバーチャルコンソールの容量が少ないゲームがほとんどだったので、本体の方にダウンロードして無事に入れることができました。

本体に入っているゲームなら再ダウンロード後も問題なく起動できているのを確認したので、これでUSBメモリに入っているゲームが遊べなくなるという問題は解決しました。

これで問題は、このWiiUでドラクエ10を遊ぶことができるかなのですが、ここは正直もういいかなとも思いながら進めているのと、WiiUの性能に対してドラクエ10の容量が大きすぎて時間がかかっているので、まだ答えが出ていない部分もあります。

とりあえず問題のUSBメモリですが、メモリの中に入っているゲームは本体に入れることができたので、初期化して中身が消えてしまっても良くなりました。

ところが初期化に失敗したというメッセージが出てしまうので、これはもしかするとUSBメモリ自体が壊れてしまったのかもしれないですね。

別のUSBメモリを接続して初期化したら、ちゃんと初期化することができました。

今度はこの新しいUSBメモリにドラクエ10だけを入れて、あとは遊べるかどうかというところなのですが、これがまだ終わってなくて、今の時点ではなんともいえないところです。

最初は本体に入っているドラクエ10のデータをUSBメモリにコピーしてみたのですが、5時間ほど経っても全体の3分の1ほどしか進んでいなかったので、放っておけば良かったのかもしれないですが、一旦取り消すことにしました。

ここで判明したのは、自分の場合はドラクエ10のバージョン1から4までを本体に入れていて、バージョン5だけUSBメモリに入れていたみたいです。

バージョン6は導入していませんでした。

確かバージョン5になる際に、本体の容量だけでは足りないと運営から告知があって、それでUSBのフラッシュメモリを使うことになったんだと思います。

自分がプレイしていた頃は問題なく遊べていましたが、できればUSBの方にドラクエ10が全部入っていた方がいいかもしれないですね。

それで本体の方に入っているドラクエ10のバージョン1から4を削除して、再ダウンロードしてみたのですが、これはまだ終わっていないので、今の時点ではなんともいえません。

本体かUSBに入れるかの選択肢はなく再ダウンロードが始まったので、ある程度様子を見ようと思います。

放っておければいいのですが、寝る前には消して、また家にいる時に続きをダウンロードしてって感じで気長に考えています。

この方法でもあまりにも時間がかかるようだったら、諦めようかなと思い始めています。

とりあえず、USBメモリに入っているドラクエ10以外のゲームは再ダウンロードという形で、USBメモリを経由せずに無事に本体に入れることができて遊べるようになったので、個人的にはほぼ解決したといっても過言ではありません。

またこの件は進展したら記事に書くかもしれないです。

最悪WiiUでドラクエ10遊べなくても過去に購入したバーチャルコンソールなどのゲームは遊べるようになったので、これだけも十分に嬉しく思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ