「ドラゴンクエストX春祭り2026」< Day1 >を見ました [陸上自衛隊中央音楽隊コンサート・ネタバレイトショー・超開発座談会など]

2026年3月21日土曜日

DQ10

2026年3月20日(金)の15時30分から生配信予定だったドラゴンクエストX春祭りの1日目をYouTubeで見ました。トラブルなどがあって開始時間が遅れて始まっていました。

いつものようにスクエニの公式チャンネルにある動画を貼ります。


再生すると番組が始まるちょっと前になるように調整していますが、そうならない場合は手動で動画の53分くらいに合わせてみてください。

春祭りは2日間に分けて開催されていて、1日目は陸上自衛隊中央音楽隊ドラゴンクエストコンサートとバージョン7『未来の扉とまどろみの少女』ネタバレイトショーと超開発座談会が行われました。

全部は視聴してないのですが、見た範囲で感想などを書いてみたいと思います。

「ドラゴンクエストX春祭り2026」< Day1 >を見ました [陸上自衛隊中央音楽隊コンサート・ネタバレイトショー・超開発座談会など]


まずは開始時間の大幅な遅延が印象に残っています。

生配信を待っているだけでもなかなかいつ始まるのかわからなくて気を揉んだので、会場に並んでいた方たちは、かなり待たされてしまったのではないでしょうか。何かのトラブルでチケットの認証や座席を確認するアプリなどが機能していなかったような感じなんですかね。

自分はドラクエ10をプレイしながら15時30分からはYouTubeで動画を開いて、いつ始まるんだろうと思って待っていました。ちょうど防衛軍が全兵団の時間帯だったので16時までは、これくらい遅れることもあるだろうくらいの感じでしたが、16時を過ぎても始まらなかったので一旦離席して、飲み物とかを飲んで休んでいました。16時半過ぎに戻ってきたらオープニングトークっぽいのが始まっていたので、開始時間がかなり遅れていたんだろうと思いました。Xとかでは始まるのが遅れていることなどが知らされていたのかもしれないですが、防衛軍を周回したりしていたので見てなかったんですよね。

その後も防衛軍が職業実績などが埋まっていない兵団が続いたので、ゲームの音を消しながら春祭りを視聴していました。

陸上自衛隊中央音楽隊のドラゴンクエストコンサート良かったですね。いわゆる弦楽器のないブラスバンドによる演奏ですが、ハープを演奏している人もいましたね。

どの曲も良かったですが、個人的にいいなと思ったのはドラクエ4のメドレーみたいなところですかね。ドラクエ4の1章のライアンのテーマ曲はモンスターズ3でも流れていたので数年前に久し振りにゲームで聞いていたのですが、2章と4章のフィールドの音楽はなかなか聴く機会がなかったので懐かしかったです。3章のトルネコの音楽はトルネコの大冒険などでよく聞いたことがありますし、4章の戦闘の曲は数年前にテレビの題名のない音楽会でも演奏があったんですよね。吹奏楽の演奏でも奥深い音色なのがすぎやま先生のすごいところですね。ジパングやピラミッドの曲も何か民族楽器を使って表現するのではなく、通常のブラスバンドの楽器だけで異国の感じが表現されてますからね。トランペットの方が音を外す場面がありましたが、多分難しいんですよね。会場によって気温や楽器の温度とかの違いでも影響が出るのかもしれないですからね。

その次のネタバレイトショーですが、序盤の方だけ見ました。まだ7.6ストーリーをやっていないので、バージョン7をクリアしてから視聴したいと思っています。以前なら廃プレイヤーのブログさんだけストーリーのネタバレOKの方針だったのですが、廃さんがブログを引退してしまったので未プレイのストーリーを先に知る機会がなくなってしまいましたね。ドラクエ2をクリアしてからやる予定ですが、Apple Arcadeの3ヶ月無料の特典もそろそろ使わないと失効してしまうので、先にFF4のジ・アフターイヤーズの3Dリメイクをやってからになるかもしれません。そうなると7.6ストーリーをやるのはバージョン8.0の直前とかになる可能性もありますね。

最後は超開発座談会です。司会の2人と堀井さんと安西さんと小園さん秋保さんに加えてドラクエ10の初代プロデューサーの藤澤さんで行われました。

聞いていて面白かったですね。ちょうどこの前に積み立てさんの記事でドラクエ10はドラクエ9よりも先に開発が始まっていたというのを見ていたので、なるほどこういう時系列で進んでいったのかというのを理解しやすかったです。ドラクエ10の開発途中で藤澤さんが半年だけドラクエ9を手伝うはずが1年半くらいいたみたいですね。ディレクターが1年半いなくなるって相当あり得ないようなことなんでしょうね。

他の動画で藤澤さんがスーパースターの特技のサインぜめを考えた際に堀井さんと意見が合わなくて何時間も揉めたみたいな話を聞いたことがあったので、ドラゴンクエストの制作のプロセスみたいなところも垣間見えて興味深かったです。やっぱり最終的には堀井さんの判断になるみたいですね。藤澤さんはドラクエ7から制作に携わることになり、今のドラクエ10のシナリオを担当している成田さんも同期でその頃から関わっているようです。リメイクされる前のドラクエ7がやたらと長く感じるのはたくさんのシナリオを採用していったのも要因だったのかもしれないですね。

藤澤さんがドラクエから10年以上離れていると言ってたのですが、モンスターズ3は含めていない感じなんですかね。あと現開発陣の秋保さんは1年くらい藤澤さんと一緒に仕事をした期間があること、小園さんはバージョン2くらいまでは冒険者の側だったみたいなことも言ってましたね。そう考えると安西さんは20年くらいドラクエ10に関わってる感じになるんですかね。他の元スタッフの話なども色々ありましたね。

ドラクエ10と第4境界とのコラボも発表されてましたね。てっきり藤澤さんがドラクエ10の開発に戻ってくるのかみたいなことかと思ったのですが違いました。1日目のお客さんには第4境界で販売されている人の給与明細が無料で配布されたみたいです。

春祭りの2日目は拾遺譚とアフタートーク、バージョン8の情報コーナーがあります。

また全部は見られないと思いますが、なるべく視聴して、動画を貼って記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報