ねこあつめを効率よく終わらせる方法 [バージョン4.5前期]

2019年3月26日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5前期で一応の区切りとなるネコ集めについてです。

ねこ集めは毎回面倒なので、自分なりに効率の良い方法を紹介したいと思います。

前回のバージョン4.4までの猫を集めていることが前提となりますので、そこまでまだ終わっていない方はその時の記事を見てみて下さい。

『バージョン4.4のねこあつめ』

メインストーリーのネタバレが少し含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

既にネコ集めが終わった人でも読んでもらえるような内容のものもありますので、良かったら最後の方だけでもご覧ください。
※画像は今回追加されたランドンクーンという種類のネコです。

ねこあつめを効率よく終わらせる方法 [バージョン4.5前期]

ざっと今回のねこあつめを効力よく終わらせる方法について説明したいと思います。

まず、こればかりは仕方ない部分もあるのですが、4.5メインストーリーをクリアする前にやったほうが効率が良さそうでした。

詳細は控えますがクリア後は手順が1つ増えてしまいます。

ただ、クリア後だとメレアーデは常に同じ場所にいるっぽいので、メレアーデを探す手間を省くことはできそうです。
今回は教会南エリアが新しく追加されているので、頻繁に行ったり来たりすることになります。

教会でルーラストーンに、北西の家(メレアーデの家)と教会を登録しておくとかなり楽になると思います。

石に余裕があればやぐら前も登録しておくといいと思います。
もし特別なネコ缶と交換できるようでしたら、先に[おおもりネコ缶]に交換します。

ネコ缶と交換できない場合は、教会南エリアで新しい猫をつかまえてメレアーデに渡すことで、3匹につき1つの缶と交換します。

ネコバッグには9匹まで入れられるので、おおもりネコ缶3つと交換することができます。

既存のエリアに追加されているネコはどこもランドンクーン1匹ずつです。
  • ランドンクーン(グレー系)教会北エリア
  • ランドンクーン(こげ茶系)河原エリア
  • ランドンクーン(白・こげ茶系)住宅東エリア
  • ランドンオッド(クリーム系)住宅西エリア
  • ランドンクーン(黒色)やぐら北エリア
  • ランドンクーン(白色)やぐら南エリア
おおもりネコ缶を使って、そのエリアのランドンクーン種を1匹捕まえたら、また他のエリアでおおもりネコ缶を使います。

おおもりネコ缶がなくなったら教会南エリアで通常のエサでネコを集めて、またメレアーデに渡して、おおもりネコ缶に交換します。

これを繰り返していくうちに各エリアにいるランドンクーンが集まり、教会南エリアのネコも集めることができます。

教会南エリアは既存の種類の新しい色が9匹です。
  • エルトナボブテイル(白色)
  • エルトナボブテイル(黒色)
  • プクレフォールド(こげ茶色)
  • プクレフォールド(赤茶系)
  • アラハニアン(クリーム色)
  • エルトナチャビィ(白・グレー色)
  • プクレチャビィ(こげ茶系)
  • プクレチャビィ(クリーム色)
  • プクレチャビィ(グレー色)
この方法で、既存のマップにいるランドンクーンを集め終えた時には、教会南エリアの9種類のうち6種類が終わっていました。

一応、かっぱつネコ缶でアラハニアンを呼び寄せやすく、ぺったりネコ缶でプクレフォールドを呼び寄せやすくなるのですが、ここにいるアラハニアンやプクレフォールドはそこそこ普通に出ると思いますので、特別なネコ缶を使わなくても集めることができそうです。

ここからは結局、運みたいなところがあり、特にエルトナ系は集めやすいエサもないので、歯をくいしばって全種類揃うまで何度もネコを捕まえます。

既にランドンクーンが終わって、残りが教会南エリアのみになっている場合は、メレアーデにネコを預けなくても、その場で逃がしてまた集めても大丈夫だと思います。

その際に、間違ってメレアーデにまだ渡していないネコまで逃がさないように気をつけましょう。

あとは運だけなので、根気よく集めるしかないです。
最後に捕まえたのがエルトナチャビィでした。

このエリアだけで50匹以上は捕まえています。
77種類のネコを全てメレアーデに渡すことで、[ニャンコ神]の称号をもらうことができます。

ねこあつめについてはここまでです。

この前のDQXTVで、ねこ集めが終わるとは明言していなかったので、今後もしかしたら追加がある可能性もありますが、ニャンコ神の称号がネコ図鑑を完成させた者に贈られる称号と書いてあるので、もうないといいなと思います。

ねこ集めに関してはここまでですが、他に今回の分で気になった要素についても少し触れたいと思います。
河原エリアにいるランドンクーン(こげ茶系)をメレアーデに渡すとムービーになるようです。
ここのムービーではちょっとすごいのが出てくるのですが、それは割愛させて頂きます。

それよりも気になったのは、4.5ストーリークリア後の場合に、この夢のくだりはひどいかなと思いました。

クリア後は夢の中でメレアーデに会っている設定なのですが、夢の中で夢を見ているとは。。。

このあと夢ではなかったとも言っているので、そこら辺はよくわかりませんが。

メレアーデの髪の色とかが変わってしまうので、ムービーの整合性のための設定なんでしょうけど、もう少しちゃんとして欲しかったですね。

で、ここで伝えたかったのは、どうやらこのムービーさえ見ていれば、見た目装備のネコパンチとランドンクーンの家具がもらえたことです。

もしネコパンチが早く欲しい場合などは、先に河原エリアのランドンクーン(こげ茶系)を捕まえてメレアーデに渡すのが良さそうです。
ネコパンチは手の色とリボンの色が変更可能でした。

肉球の色を変えられないのが少し残念です。

ツメの見た目装備は釣り老師の報酬でもサザエクローがもらえるので、個人的にはそっちの方が好きですね。

なぜかバージョン4.5前期ではツメの見た目装備が多いですね。
これまでのネコの像を並べてみました。

だからどうしたという話でもあるのですが。。。

ここからは、新しいネコを渡した時にメレアーデから聞くことができるセリフの中から気になったのを3つほど選んでみました。

マニアックすぎる話なので、最後に持ってきました。

読み飛ばしても全然いいと思います。
ドランド公に捕まっていた頃のネコ姿のメレアーデは鬼人兵がごはんをくれたので、食べるものには困らなかったそうです。

しかしそれが太らせて食べるためだと知ってからは一切の食事を食べるのを拒んだとか。
今回はメレアーデのお母さんの話がやたらと出てきて、その中の1つです。

メレアーデとクオードの父はドミネウス王ですが、母についてはストーリーでは詳しく語られていません。

調べてみると、ルミラーハという名前でエテーネ王宮の本棚に指針書があり、家族が見舞いに来るような内容なので、病気で亡くなっているなどの可能性があるのでしょうか。

もしかしたら今後のストーリーでメレアーデのお母さんに関することが出てくるのかなと思ってしまいました。

ここでのセリフではメレアーデの母がネコ神さまを見たことがあるとか。

母娘どちらもネコに深い関わりがあるのでしょうか。
バージョン4.2で猫のチャコルがメレアーデだったことがわかるのですが、ギルガラン王子が持っているラーの鏡で元の姿に戻るんでしたね。

オグショちゃんのアドバイスだったそうです。

という訳でマニアックな話でした。

地獄のようなネコ集めが終わってホッとしています。

ねこ集めが特に面倒なのは、メレアーデにネコを預けるたびに名前を決めないといけなかったり、ネコバッグにネコを捕まえた時に立ち上がってから微妙な硬直時間があることでしょうかね。

釣りみたいな駆け引きもないですし、運なので、そこはもう少し考えて欲しかったようにも思います。

また機会があればネコ集めについて記事にするかもしれませんが、そうでなければ最後になりそうなので、ちょっとマニアックな話もしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ