宝珠を集めながら白宝箱狩り [レベル93以下の装備編]

2019年3月30日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

前回は、宝珠を集めながら白宝箱狩りをしつつ装備を結晶化させるという内容でした。

『宝珠集め✕白宝箱狩り✕装備の結晶化』

バージョン4.5前期から白宝箱が緩和されて、レベル35から93までの装備のドロップ率が倍になりました。

ただし現状では93以下の装備と96以上の装備を両方落とすモンスターの場合は、確率が低い96以上の方に設定されている可能性が高いです。

レベル93以下の装備のみを落とすモンスターは、職業レベル108だと装備の結晶化の対象になっていない場合があります。

今回はレベル93以下の装備のみを落とすモンスターの中から選んで、宝珠集めと白宝箱狩りをしてみました。

欲しい宝珠や装備は人それぞれなので、一例として見て頂ければと思います。
昨日と同様に[宝珠をつくる]からまだ持っていない宝珠を確認して、それから対象のモンスターの中から白宝箱で欲しいのがあるかを見て狩りに行っています。

画像にあるフォースブレイクの極意は、現状ではフィールドのモンスターからは手に入れることができない宝珠です(試練の門や達人クエストや魔法の迷宮でランダムに入手のみ)。

宝珠を集めながら白宝箱狩り [レベル93以下の装備編]

最初に行ってきたのはタタリ御前です。

タタリ御前は去年も白宝箱狩りをしたことがあります。

『タタリ御前の白箱(装備ドロップ)』

その時にもたくさん戦っているので、宝珠も取っているはずなのですが、バージョン4.3以前に処分してしまっているものは宝珠を作成する対象外になっているため取り直しに来た感じです。

タタリ御前はスイの社に入ってすぐの辺りにシンボルが2体いて、湧きも早いので、他に誰もいなければ狩りやすいです。

落とす装備は、名刀斬鉄丸(片手剣)、聖女の盾、精霊王のクローク下、精霊王の脚帯です。

どれもレベル80の装備なので錬金石は使うことはできません。

持っていない宝珠は、始まりのぶきみなひかりと、おはらいの瞬きでした。

周りにレジェンドホースとヘルシーサーがいるので、これらの装備も欲しい場合は湧き待ちの間とかに狩るのもいいかもしれません。
なんと狩っている間に[モンスターバスター]の称号が。

これまで30万匹のモンスターを狩っているとは。。。
精霊王のクローク下でした。

他にも色々と装備を落としていますがそこまでいいのは出なかったので省略します。

錬金効果は微妙ですが、以前よりも落としやすくなったと思います。

聖女の盾は開幕時5%聖女や攻魔3と回魔3が付いているところがいいですね。

現状では聖女の盾はタタリ御前とじごくのよろいしか落としません。

昨日の記事と重複する部分なのですが、始まりのぶきみなひかりで水の宝珠がコンプリートしました。

宝珠をゲットした場面は割愛させて頂きます。
次に行ってきたのは、ほのおのせんしです。

この時はルカニ系呪文の瞬きを取りに行きました。

落とす装備は、あやかしの魔弓、トーテムケープ上、トーテムブレス、トーテムサンダルです。

どれもレベル85の装備なので緑の錬金石を使うことができます。

以前とは少し装備が変わりましたね。

今後も装備は変更になる場合がありますのでご了承下さい。

場所は炎の領域にあるアペカ村を出てすぐの辺りにいたので狩りやすかったです。

すぐに目的の宝珠が出てしまったため白宝箱が出る前に終わってしまいました。
アンゴラモーアにも行ってきました。

らせん打ちの極意が目的ですね。

使わないとは思いますがコンプリートしておきたいと思いました。

以前にも果てなき聖女の守りを取るのに狩ったことがあります。

どうでもいいですが、昔の青汁のCMの「まずい!もう一杯!」でおなじみの八名信夫さんに少し似ていると前から思っていました。

アンゴラモーアが落とす装備は聖王のおうぎ、ひつじのずきん、ひつじのころも、ひつじのてぶくろです。

どれもレベル70の装備なので錬金石は使えませんし、白宝箱のレベル70装備は中級錬金になります。

装備として使えるかは別として、ひつじ系の見た目装備を狙うのにいいかもしれません。

場所はゴズ渓谷や神獣の森に出没するのですが、この時は神獣の森で狩っています。

神獣の森の下層A-2の辺りにいるので、北へ進みツタ(ここでの階段みたいなやつ)をスルーして奥へ向かったところです。
ひつじのずきんを落としました。

何年か前、干支がひつじ年だった時にバザーで高値で売られていたのを思い出します。
今回最後に紹介するのはシルバーデビルです。

前回同様、勝手にラスボス的な位置付けになります。

鉄壁の眠りガードとウィングブロウの極意がなかったので宝珠を2種類あつめることができました。

そして、転生のデビルロードがサイクロンアッパーの宝珠を確定で落とします。
サイクロンアッパーの極意もなかったので、一度に3種類の宝珠が入手可能なので今回のラスボスにふさわしいと思いました。

落とす装備はどちらも、ライトニングダガー、ブルーファルコン(ブーメラン)、レイブンスーツ、レイブンブーツです。

どれもレベル75装備なので錬金石を使うことはできませんが、上級錬金が付きます。

シルバーデビルは高く浮いている系なので、戦うのが面倒なのですがバージョン4.4で追加されたエリアで戦いやすい場所がありました。

まだそこまで話を進めていない場合は一応ネタバレになる部分がありますのでご注意下さい。
エピステーザ丘陵の底なし穴から入ったところにある魔障調査区画の地下1階D-4の辺りにいます。

底なし穴へはバシッ娘でも行けますね。

ちなみに丘陵は(きゅうりょう)と読むそうです。

なだらかな丘が続く地形の意味だそうです。

ストーリーで来た時から、なぜシルバーデビルがここで寝ているのか気になっていました。

向かい合うようにして2体のシルバーデビルがいて、飛んでいないので戦いやすいです。

湧きはそこそこ早いですが、それでも少し待つこともあります。

近くにベノムピードというムカデ系のモンスターがいるので、暇な時は狩って待つのもいいかもしれません。

宝珠の香水ときせきの香水を同時に使うことはできないので、先にきせきの香水を使って転生狩りをした方がいいと思いました。

シルバーデビルはみのがすことができないので、倒さないといけないですし、転生が出る間にシルバーデビルの宝珠が出る可能性もあります。

転生が出た後でも宝珠が集まらなかったら、宝珠の香水を使ってエモノ呼びでもいいかもしれません。

実際は先に宝珠の香水を使ったのでちょっと効率が悪いように思いました。

ここのシルバーデビルは1体から3体でてきます。

シンボルは寝ていますが、戦闘開始直後から起きていて攻撃してきますね。
転生に遭遇することができました。

黒アイパッチを落としたので、久し振りに合成してみようかと思ったのですがとっくに処分していて持っていなかったので売りました。
白宝箱ではブルーファルコンを落としました。

なんだ今頃この世代のブーメランなんて手に入れても意味ないと思われるかもしれません。

今だとブーメランの見た目装備は結構あって、釣り報酬のヒトデやサブクエでもらえるものなどがありますが、それ以前だと個人的に見た目がいいと思っていたのがブルーファルコンでした。

でもドレスアップに使うには高すぎて買えなかったんですね。

せっかくなので取っておくことにしました。
レイブンスーツも落としました。

レイブンスーツはセット効果に闇耐性20%とみかわし3%が付いています。

旅芸、スパ、踊り子、遊び人なら同じく闇耐性20%のエトワールコートがありますが、今でも魔戦で装備できるものの中では唯一の闇耐性装備になっています。

闇耐性埋め尽くしなどが出ると夢がありますね。

さすがにこの時に出ていたら、徳川埋蔵金の特番みたいに先に話題にしていると思うので、出ませんでした。

いつの間にか見た目装備が集まってきたので、今回の分を装備してみました。
妖精の姿見で試し中ですが、あえて宝珠を集めながら白宝箱から出た装備のみでドレスアップを組み合わせてみるというのもしてみようか考えているところです。

靴は今回の記事で出てきませんでしたが、果てなき活命の杖(ねこまどうの転生のミケまどうが落とす)を取りに行く際に、ねこまどうが落としたダンサーシューズです。
ブルーファルコンがちょっと見辛かったのでもう1枚。

マイコーデに登録する時は、動画撮影用に頭をお名前忘れん帽にしているので、ひつじのずきんは見送りました。

ドレア勢ではないのでセンスはあれかもしれませんが、適当にギルガランの見た目装備と組み合わせてみました。

今回のモンスターではレベル108だと装備の結晶化ができない分、宝珠集め✕白宝箱狩り✕ドレアという3点攻めでもいいかもしれません。

自分なりにまだ集めていない宝珠を取りながらやってみることにしました。

実際には他にも紹介しきれないくらい宝珠集めをしていました。

これを書いている今の時点では鉄壁の笑いガード以外の炎の宝珠と水の宝珠と風の宝珠とフォースブレイクの極意以外の光の宝珠をコンプリートすることができました。

闇の宝珠はあと4種類で、どれもフィールドの敵から手に入るやつなのでそろそろ終わりそうです。

欲しい宝珠や装備は人それぞれですが、やることがない場合などの参考になればと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ