ネコ集めが終わりました [バージョン4.4ねこあつめを徹底攻略!]

2019年1月3日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

猫好きでもドラクエ10のネコ集めが苦手です。

今までドラクエ10をプレイしていて、寝落ちをしたことがないのですが、アスフェルド学園とネコ集めだけは眠くなってしまいます。

時期的には去年の終わり頃に済ませていたのですが、バージョン4.4で追加された分のネコ集めが終わったので、それについて書いていきたいと思います。

今回はちょっと詳しめにこれまでのネコの一覧などを見ていきましょう。
新エテーネ村の6つのエリアに分かれて様々なネコが住んでいます。
教会エリアは2ページ目があります。

1ページ目にいるネコは以前からもいるネコです。
 教会エリアの4.4からの追加分はこちらの2種類です。
住宅東エリアは4.4から新設された地域です。

場所は前からあったのですが、そんなに広くない住宅エリアを西と東に分けたんですね。

10種類も追加とか地獄みたいです。

あとで載せますがエサによって集まりやすい種類のネコがいます。

ここではエサを使わないと鬼のようにエピスオッドばかり捕まりました。
住宅西エリアではアラハニアンとジャイラムが追加。
やぐら北も同じ2種類(色違い)が追加。
やぐら南ではジャイラオッド1種類のみ追加。

ジャイラオッドのエサはジャイラムのと同じのですぐ捕まりました(たまたまだったらすみません)。
河原エリアも2ページあります。

1ページ目ではアラハニアンが追加。
2ページ目はジャイラムが追加。

これで4.4までに追加されたネコは全部です。

ここからはエサの種類を見ていきましょう。
ゴージャスネコ缶は大きなネコを呼び寄せやすい効果なので、他に隠されている効果とかがない限りは特に無理して使う必要はありません。

というか、横に説明が書いてあるのをよく見ていなくて、途中まで自力で集めやすいネコを調査してしまいました。
ぺったりネコ缶でプクレフォールドを呼び寄せやすくなります。

住宅東エリアに3種類追加されているので使いました。
ふさふさネコ缶はエピステルシャを呼び寄せやすい効果。

既に今までのが集め終えている場合は、今回は使わなくても大丈夫でした。

先ほども書きましたが、住宅東エリアのエピスオッドは、普通のお手ごろネコ缶でもやたらと捕まります。
おしゃれネコ缶はジャイラムを呼び寄せやすくなりのでよく使いました。

やぐら南のジャイラオッドにも有効です。
かっぱつネコ缶はアラハニアンを呼び寄せやすくなる効果なので、これも今回よく使うネコ缶です。

偶然かもしれませんがやぐら北エリアでこっちを使ったらジャイラムが入ってきたことがあったので、不具合かもしれないと思ったのですが、稀にそういうこともあるだけなのかもしれません。

お手ごろネコ缶以外は特別なネコ缶という扱いになり、ネコを3匹メレアーデに渡すと1つ選んでもらうことができます。

これがなかなか地獄の作業でしたね。

部屋における数を超えると代わりに野に返すネコを選ばないといけないのですが、既に気に入っているネコで埋まっている場合などは1番の最後のページの下の方にいるネコをいちいち選ばないといけません。

野に返すネコを選ぶと、本当にいいですか?の選択肢が出てきて、選択の誤りを防止するためにデフォルトは[いいえ]になっているので、ボタンを連打してしまうとそのネコを選ばなかったことになり、また野に返すネコを選ばないといけません。

特別なネコ缶をもらうために頻繁にネコをメレアーデに渡さなければいけず、いちいちネコの名前を決めないといけない仕様もしんどいですね。

ただでさえネコ集めは作業ゲーになってしまっているので、せめて猫を渡すところはもう少しスムーズにできないかなと思います。

運営さんがこのブログを見ているとは思いませんが、なんとかなりませんでしょうかね(提案は色々あって控えています)。
あと、ネコを渡そうとしたら、メレアーデがいない!って思ったらネコになっているパターンがたまにありますね。

部屋の中のネコの数が増えてきているので、猫になっているメレアーデを探すのが面倒です。

設定でメレアーデがネコ化しないようにならないものでしょうか。

ここからは報酬などについて書いていきたいと思います。

一部、ストーリーなどのネタバレ要素がありますので気にする方はご注意下さい。
今回も家具がもらえます。

1番右にあるジャイラム像です。

防衛軍の実績埋めみたいに、そのバージョンごとにコンプリートしていると次に追加された時に、像が早くもらえたりするんでしょうね。
退屈すぎて、ネコの名前をメレアーデにしたらどうなるのか試してみました。

何もありませんでした。

こういうところは遊び心が欲しいですね。

他にもクオードやドミネウス、パドレやマローネなどの名前にしたら何かメッセージが変わるとかあってもいいのになと思います。
退屈すぎて、普段スルーしているチェイのところでサイコロを振ってみたところ、アクセサリーが当たりました。

勾玉や月飾りなどを破片にして取っておくのもいいかと思ったのですが、大地の大竜玉にして、邪神のベルトの聖灰にしました。
称号があります。

ハイエンドバトルの仲間検索で、称号◯にしてこの称号を使わないようにしましょう。
途中で改築されて、内装が少し変わります。

ここからは、ネコを更に集めていくと、ついてクンがもらえますので、その選択肢にある10種類のネコの画像を参考までに載せていきたいと思います。

あくまでネコ図鑑に載っているものなので、実際のついてクンとは違うところもあると思いますのでご了承下さい。
オグリドショート(黒系)
オグリドショート(こげ茶系)
オグリドショート(茶系)
オグリドショート(クリーム系)
ルティアンショート(黒色)
ルティアンショート(白色)
ルティアンショート(グレー色)
エルトナボブテイル(白/黒色)

エルトナボブテイルは(白/黒)と(黒/白)があるので、間違えないようにご注意下さい。

よりによってここだけ順番が逆になっているかもしれません。
エルトナボブテイル(黒/白色)

ゲーム内とは順番が逆になっているかもしれないのでご注意下さい。
エルトナボブテイル(茶系)

実は私事ではあるのですが、実家でネコを飼っていまして、三毛猫なんですね。

それでエルトナボブテイル(茶系)にしてみました。
なんとカプセルをもらったら、アイテム名は三毛猫カプセルという名称でした。

他のネコを選んだらどういう名称だったのか気になります。

まさかアメリカンショートヘアとかではないですよね。
なんか説明欄に、にゃんこ怪盗団とか、女の子だとか兄を探しているとか、そういうのはいらないような気がしますね。

他のついてクンを選んだ場合はどんなことが書いてあるか気にはなりますが、1キャラ分だけでも大変だったので、しばらく他のキャラでやる予定はないです。
という訳で、ネコのついてクンが手に入りました。

以前、柴犬のついてクンがショップ課金だったことを考えるとちょっとお得感はあるでしょうか。

ただちょっとマニアックな話をしますと、ネコのついてクンが一生懸命走って追いかけてくるのは違和感があります。

そういう意味では柴犬の方が自然な感じはしますね。

今後もネコが追加されていくのかわかりませんが、割と詳しめに今回の分を取り上げてみました。

ネコ集めは本当に面倒で、3日くらいに分けて少しずつやりました。

たまに新しいネコを渡すとメレアーデがオルセコ王国にネコの姿でいた時のエピソードを聞くことができて、その件も記事にしようかと思っていたのですが、長くなってしまったので、今回はこの辺にしようと思います。

もし面倒になってやらなかったらすみません。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ