宝珠集め✕白宝箱狩り✕装備の結晶化 [やることがない時に見るリスト2]

2019年3月29日金曜日

タグを何にしようか迷ってるやつ

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.5前期のアップデートから今日で10日目になりました。

メインストーリー、サブクエスト、転生や釣りねこ集めを一通り終えてしまうと、もうやることがないと感じる人もいるかもしれません。

ゼルメアでレベル100の防具が追加されましたが、そろそろ来月の聖守護者第3弾のボスに備えて、聖紋や元気タイムを取っておきたい頃かもしれません。

そういう時などのヒントになればと思い、やることがない時に見る記事を作成したことがあります。

『やることがない時に見るリスト1』

今回は自分なりに、やりたいことを探して実際にやってみたので、それについて書いていきたいと思います。

やりたいことなのかどうかは人それぞれなので、参考程度に見て頂ければと思います。

宝珠集め✕白宝箱狩り✕装備の結晶化 [やることがない時に見るリスト2]

バージョン4.3で達人のオーブが改修されて、鑑定済みの宝珠は好きな形を作成することが可能になりました。
[宝珠をつくる]から各宝珠の一覧を見ると、こんな感じで入手済の宝珠が記録されていて、まだ入手していない宝珠はグレーで表示されています。

画像の[鉄壁の笑いガード]は入手困難な宝珠なので、今回は例外として、フィールドの敵から手に入る宝珠についてはコンプリートしてみたいと前から思っていました。

バージョン4.4から未鑑定の宝珠を一気に達人に渡して、宝珠ポイントと交換できるようになりました。

ただし未鑑定の宝珠を一気に渡す際には、鑑定はしてくれないので、まだ記録されていない宝珠に関しては達人に鑑定してもらわないとリストには載りません。

ちょっと面倒ですが。

逆にいえば宝珠をコンプリートしていれば、未鑑定の宝珠は全て鑑定済みなので、気にせず一気に渡すことができます。

今後も宝珠の種類が増えるかどうかはわかりませんが、もし宝珠が追加されたとしてもその分だけ集めれば良くなります(入手困難な場合を除く)。

バージョン4.5前期では白宝箱の緩和もありました。

という訳で、色々と考えた結果、宝珠を集めながら白宝箱狩りをし、更に装備の結晶化もしようという一石三鳥みたいなことをしてみようと思いました。

もちろんどれか1つに絞ったほうが効率がいいとは思いますが、自分なりにやりたいことを探してやってみたという感じです。

宝珠の進捗状況や欲しい装備は人それぞれだと思いますので、こんな感じでやったよという一例として、自分が最近やってみたものの中からいくつか選んでみたいと思います。
まず最初に行ってみたのはダークプラネットでした。

果てなき攻撃力アップがバージョン4.3以前に捨ててしまっていたのでなかったんですよね。

白宝箱は極楽こん、ビーナスエッジ、ポールスタートップ、ポールスターシューズです。

場所は[創生の邪洞]か[ねじれたる異形の大地]にいます。

ついでに、この2つの場所は行き方がわからなくなるので、ざっと説明します。

[創生の邪洞]はバシッ娘で偽りの名もなき草原へ飛ぶとすぐ近くです(ゴーレムの神父がいるところ)。

[ねじれたる異形の大地]はバージョン2をクリアしている場合は真の滝を臨む集落からG-6へ行ったところが入り口になります。

この時は両方行ってみて、湧きが早い創生の邪洞を選びました。

シンボルはいくつかいますが1匹しか出てこないので結晶化するにはエモノ呼びなどがあったほうが良さそうです。
落とした白宝箱です。

白宝箱で落とす装備については今後のアプデで変更になる場合がありますので、ご了承下さい。

何年か前に宝珠の香水をプチプチにしてしまって50個くらい余っていたので、惜しげもなく使います。

ダークプラネットが落とす風の宝珠は1種類だけなので出た時点で終了です。
以後、目的の宝珠が手に入った場面は割愛させて頂きます。

こんな風にゆるい感じで紹介していきたいと思います。
次に行ってきたのはデスストーカーです。

持っていなかったのはベホイムの奇跡です。

これも持っていたことがあるのですがバージョン4.3より前に捨ててしまってました。

使わないかもしれませんが、この時点で水の宝珠があと2つでコンプリートできる状況だったので、優先して行ってみることにしました。

落とす装備はイビルアックス、族長のバンダナ、族長のケープ上、族長のアームです。

この時は闇の辺獄で狩りました。

2~3体同時に出現するので、少し時間はかかりますがエモノ呼びがない職業でも結晶化しようとすればできそうです。

白宝箱を落とす前に水の宝珠が出て終わってしまいました。
次はマッドファルコンです。

現状では、ひばしらの極意を落とす唯一のモンスターです。

持ってそうでまだなかったんですね。

白宝箱はバージニアステッキ、プロセルピナ、ポールスターハット、ポールスターのくつです。

最初は廃墟のドミネウス邸で狩っていたのですが、シンボルが遠くに湧くことがあったりしたので、バントリユ地方で狩ることにしました。

バントリユ地方ではバーサーカーが一緒に出てくることがあるので、両方の装備を狙う際にはいいかもしれません。

辺境警備隊詰所から出た辺りにいます。

この時も白宝箱より先に宝珠が出てしまいました。
今回、最後に紹介するのはグーシオンです。

禁断のこうげき魔力アップ狙いでした。

3種類とも風の宝珠なので、判別しにくいのと、空に浮かんでいて戦いづらいので、ある意味ラスボス的な意味合いで最後にしてみました。

他にもダークシルフとダークオルニスが落としますし、その場合は風の宝珠が1つだけなのでわかりやすいのですが、あえてグーシオンを選びました。

グーシオンが落とす白宝箱は双月のスティック、ブリガンディア、クイックジャケット、クイックパンツです。

ティプローネ高地の南東(D-6のあたりなど)にたくさんいるのでその場所にしました。

王都キィンベル北東の門から出ると近いと思います。

勝手にラスボスと位置付けたこともあって、なかなか目的の宝珠を落としませんでした。

風の宝珠を8個落として7個目に禁断のこうげき魔力アップが出ました。

これもバージョン4.3以前に、フェザリアス山にいた最初の頃、魔法使いが好きなフレンドさんを誘ってわざわざ取りに行ったのに、そのうち使わなくなって捨ててしまっていたんですね。

基本的にバージョン4.3以前に所持していたことがある宝珠を取り直す感じになっています。
白宝箱も出ました。

ここ何日かで、この数倍は色んなところで宝珠を集めに行っていたのですが、その中からいくつか選んでみました。

装備を結晶化するのに対象になっているかどうかはネットなどで調べて参考にしています。

今回紹介したモンスターはどれもレベル108でも結晶化することができます。

結晶化の対象になっていないモンスターでも白宝箱がいい場合などもあるので、また機会があれば、他の宝珠やモンスターについて記事にしてみたいと思います。

昨日までやった時点では、鉄壁のお笑いガード以外の炎の宝珠と水の宝珠と風の宝珠をコンプリートすることができました。

残りの光の宝珠と闇の宝珠の中にはフィールドの敵から出ないものもありますが、引き続き集めていきたいと思います。

という訳で、宝珠集めと白宝箱狩りと装備の結晶化の3点を同時にやってみるという試みでした。

もし良かったら参考にしてみてください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ