4.5ストーリーの感想 その2 [動画あり]ネタバレ注意

2019年5月14日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

前回に引き続き4.5ストーリーについてです。

『4.5ストーリーの感想その1』

メインストーリーそのものなので、ネタバレにご注意下さい。

あと、個人的な感想なので、そういうのが苦手な場合も無理して読まないようにして下さい。

4.5ストーリーの感想 その2 [動画あり]ネタバレ注意


4.5ストーリーの再生リストはこちら(順次追加されます)



なかなか動画のサムネイルは悩みますね。

一応、前回の分だとクオードはまだプレイしていない人にとってもネタバレになってしまいますし、今回の分もキュレクスは使わないようにしました。

ストーリー的にはマデ神殿の上階に行って、ちょっとした謎解き要素があるところから今回の動画が始まります。

マデ神殿の由来ですが、おそらくエテーネ王国を建国したレトリウスがマデ氏族なので、そこから付けられた感じでしょうかね。

エテーネ王国の建国にも大きく貢献した、錬金術師ユマテルの肖像画を探すことになります。

動画ではカットしているのですが、適当に最初に見かけた絵画で[ユマテルのかぎ]とチャットしたら正解してしまいました。

マデ神殿祭具棟の書庫には、古い書物があり読むことができます。

ユマテルが永久時環を完成させた後、研究中の事故で右手と右目を失ったというのが載っていてそれがヒントになっているんですね。

動画を編集している時に気付きました。

ぎんのこうせきが必要になるのは面倒でしたね。

事前に持っていれば楽ですが、ない場合は屋上のキラキラで拾うことができます。

花のリストレットが手に入ると、それをレトリウスの子孫であるメレアーデが身に付けて、再びキュレクスのところへ行きます。

前回の動画の部分で、クオードが謎のぶち切れで帰ってしまうのは、このくだりで都合が良かったからかもしれません。

今回もゲームとはいえ、都合の良すぎる展開と奇跡の連続が起こります。

キュレクスがメレアーデに永久時環の使い方を教えているところに、キュロノスがあらわれます。

それはいいとしても、それまで休んでいたキュルルが眠りが妨げられたということで出てくると、それを見たキュレクスが気を取られてしまい、キュロノスの攻撃で致命傷を負ってしまうんですね。

キュルルはマデ神殿の中の結界を解いているので、キュレクスはそういうのは察知することができなかったのかと少し疑問に思います。

そしてキュレクスは死の直前にキュルルに自分が持っている膨大な知識を伝承します。

主人公がキュルルと冒険していたからこそで、奇跡すぎると思いました。

もしくはキュルルが周りがうるさかろうと気にせず寝たままだったとしたら、キュレクスは死ななかったかもしれないし、それでも死ぬことになった場合は伝承する相手がいないので詰んでいたことになりそうです。

永久時環の使い方はキュレクスの知識をキュルルが受け継ぐことでなんとか守られることになりました。

キュレクスがいるままだと今後のストーリー展開が難しくなるのかもしれませんが、せっかく700年間も幽閉されていたのが元の姿を取り戻したばかりなのにあっけなくいなくなってしまうのは悲しいです。

永久時環を起動する時にはまたキュロノスがあらわれて、黄金獣アルムゴーグと白金獣ロムドゴーグとの戦闘があります。

前回に引き続き自キャラがスパで戦闘に時間がかかっています。

書き忘れていたのですが、4.5ストーリーをプレイしている間、コントローラーの調子が悪くて、十字キーの下が効きにくくなっていたので、特に戦闘中は上キーで対応している場面があります。

その後すっかり忘れていて、動画を編集している時に思い出しました。

先日、コントローラーを買った話を記事にしたのですが、それくらいの時期ですね。

それで戦闘中はカーソルの動きに違和感があるかもしれませんがご了承下さい。

蘇生が僧侶だけだったので、いたずらもぐらにもザオリクを覚えさせていたのがここで役に立っていました。

あと、転びが有効だったので、いたずラッシュで何度か転ばせているところが良かったです。

4.5のストーリーはムービーが長くて、ムービーからムービーに行ったり、ムービー後に戦闘があってさらにムービーみたいな展開の時もあり、使用している機器で一度に録画できる時間の上限を越えてしまうことがあるため戦闘中に一瞬だけ切っているところがあります。

この戦闘でも終わりの方で動画が飛んでいるのはそういう事情があるのですみません。

戦闘後にクオードとの別れがあります。

クオードの扱いについても思うところがありますがあまり触れないことにします。

その後の場面で、暗いところなので黒色が強調されて偶然そういう視覚効果みたいなのがあったのかもしれませんが、泣いているメレアーデの辺りのムービーはなんだかリアリティーがあって、映像として良かった印象が残っています。

ここからは時獄の迷宮に入ります。

今回の動画では少しだけですが、時獄の迷宮ではこれまでのストーリーが収束していく場面がたくさんあります。

マローネがファラスを時渡りさせて送り出す場面などのムービーがあるのは良いと思いました。

長くなってしまいそうなので、今回の動画の範囲で気になったところをいくつか選んでみました。

続きの記事はこちらです。

『4.5ストーリーの感想その3』

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ