4.5ストーリーの感想 その3 [動画あり]ネタバレ注意

2019年5月15日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は4.5ストーリーの3回目です。

最初の記事はこちらです。

『4.5ストーリーの感想その1』

メインストーリーそのものなので、ネタバレにご注意下さい。

4.5ストーリーについては次回で最終回になります。

4.5ストーリーの感想 その3 [動画あり]ネタバレ注意

4.5ストーリーの再生リストはこちら(順次追加されます)



前回が時獄の迷宮に入った序盤の辺りまでで、その続きになります。

赤ん坊の頃の主人公が時渡りしてしまい、母のマローネがファラスを送り込んだ場面を見た後からです。

時獄の迷宮にいる時間が長いですかね。

ラストダンジョンらしい感じはなく、迷宮内を漂うモンスターとかもいません。

これは4.1の魔王の城などでもそうでしたが、制作するのに時間が足りなかったんでしょうかね。

兄弟との再会があります。

また思わせぶりにどこかへ消えてしまうので、兄弟のことはバージョン5以降に明らかになっていくのでしょうか。

エテーネ村に赤ん坊の主人公が時渡りしてきた時の様子を父のパドレと見ることになります。

主人公と兄弟の血が繋がっていないことは、クエスト555約束の再会の時にも判明していましたが、より決定的にそれがわかる場面になっています。

パドレがやっと主人公が成長した我が子だったことを知る場面でもあります。

動画だと主人公がエテーネの民の姿になっている意味がよく分かりませんでしたが、おそらく他の種族だった場合にはあそこで人間の姿になるんでしょうね。

人間男から人間男だったので、プレイ時には不思議に思っていました。

次の場面ではマローネが黄金刑の釜のところにいて、パドレとメレアーデも合流しています。

4.0のストーリーのバディンドがここで出て来るのは良かったと思いますが、ここの戦闘はちょっと嫌でしたね。

まさかの防衛軍方式の戦闘で、光の柱(光に包まれているパドレとマローネ)を守りつつ敵を倒さなくてはいけません。

なぜ光の柱が、ある程度なら攻撃に耐えられるのかとか理解できません。

防衛軍と違って4人なので、それなりに範囲攻撃などもできる構成でないと難しいです。

その時の構成が全く向いていなかったので、サポと仲間モンスターを入れ替えました。

戦闘で全滅しているシーンなどを入れると動画が長くなってしまうので、その辺はカットしたりしています。

自キャラがスパはそのままにしましたが、なかなか苦戦していて、動画で倒せた時もギリギリだったと思います。

ストーリーであまりこういう戦闘はしたくなかったですね。

その後、メレアーデがマローネを連れて時獄の迷宮を脱出することになります。

話が前後しますが、時獄の迷宮でメレアーデと再会した時に、過去だけでなく見たこともない場所にも迷い込んだと言っています。

キュルルがそれは未来に起こることだと言ったことが、メレアーデにとってこれからやるべきことという認識になり、マローネを連れて出ることにする流れは良いと思いました。

最初はマローネを安全な場所に置いたら戻ってくるつもりだったメレアーデに、パドレが戻って来なくていいみたいなことを言うのですが、これはさすがに都合が良すぎますね。

パドレがそんなことを言わなくても、メレアーデには使命があるので戻って来れないですし、そのくだりはいらないんじゃないかと思いましたけどね。

バージョン4のストーリー中に何度か出てくる、思わせぶりなメレアーデは時獄の迷宮から旅立っていたことになります。

そして、一通りやり終えた後に、マデ神殿で主人公とキュルルに再会して、扉の向こうに閉じ籠もります。

ある意味では、4.5ストーリーのタイトルの[遥かなる未来への旅路]はメレアーデのことを表している部分もありそうです。

久遠の神殿ではこれまでのストーリーで味方側だったキャラとの戦闘が続きます。

キュロノスが作り上げた幻みたいな感じなんでしょうか。

この辺りの戦闘もぐたぐだで長引いているので見辛いかもしれません。

先程の防衛軍みたいな戦闘の時の構成のままだったので、今度は単体の敵とかに向いていない感じになってしまいました。

あと、闇落ちしている感じのキャラたちなので、敵によっては闇属性に耐性があったっぽくて、スパが闇属性の金剛のムチだったのでダメージが全然出ていないこともありました。

それとプレイ時には気が付かなかったのですが、最初の迷いの勇者と迷いの盟友を倒した後に、パドレが立ち止まって話しかけられるようになっているのを思いっきりスルーしてしまいました。

話しかけたらなんて言っていたのか気になります。

あそこは戦闘後にパドレが普通にセリフを言って、読んでからその先に進めるとかでも良かったと思いますけどね。

サブキャラでまだ4.5のストーリーに着手していないので、その時に見たいと思いますが、動画を編集する時には間に合わなかったのですみません。

今回の動画は久遠の神殿での戦闘が終わるところまでです。

次回で最終回になります。

ラスボスから始まることになります。

ドラクエ10の規約により、ラスボス撃破後からのムービーやエンディングなどは動画には入れていないのでご了承下さい。

何か書き忘れていたら追記したいと思います。

続きの記事はこちらです。

『4.5ストーリーの感想その4最終回』

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ