きくのんさんが辞任した理由と阿見201さんの暴言疑惑の件 [ドラゴンクエスト夏祭り2019]

2019年8月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日のドラゴンクエスト夏祭り2019をやっと遅れて全部ではありませんが見ました。

バージョン5の話などもしたいところですが、卒業前に第7期初心者大使の任期を終了することになった藤咲きく乃さんについて、辞任の理由などの説明があったため、その件について思ったことなどを書いていきたいと思います。

このブログでは、先週から藤咲きく乃さん(通称きくのんさん)について、この騒動に関連して3回ほど記事にしました。

記事を読んで頂けると、対応がひどいのであって、本人の人格を否定する内容ではないのを理解して頂けると思います。

しかし、それでもなんだか申し訳ない感じがしたので、4回目にはきくのんさんを応援する内容で記事にもしました。

『藤咲きく乃さんを応援する回』

今回は、他の初心者大使の中で、あ〜みぃさんこと阿見201さんが暴言ともとれるような発言をしていたので、それについても触れます。

一応、初心者大使は芸能事務所に所属しているタレントなので、実名(もしくは芸名)にしています。

本当は、記事のタイトルも暴言疑惑ではなく、暴言そのものにすることも考えたのですが、名誉毀損にならないようにそれなりに配慮しているつもりです。

記事の内容に問題がありそうでしたら修正か削除する場合もありますので、ご了承下さい。

ネガティブなことも含まれていますので、そういうのを見たくない場合は無理して読まないようにお願いします。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

きくのんさんが辞任した理由と阿見201さんの暴言疑惑の件 [ドラゴンクエスト夏祭り2019]

夏祭りが始まって、割とすぐの段階で、総合司会の竹若さんから藤咲きく乃さんに関するお知らせがありました。

きくのんさんがドラクエ10をプレイできていない時期が続いていたため、番組スタッフと所属事務所が協議した結果、最終的に事務所の判断で初心者大使の活動を辞任することになったそうです。

当初は、きくのんさんと事務所側は体調不良、ドラクエ10の運営は諸事情として、理由が異なっていましたが、どっちの理由も嘘にはならないような無難な発表の仕方だったと思います。

先日の記事には、これらの情報が全てツイッターのみで配信されていることに疑問を感じて、夏祭りの会場に行く人や動画で視聴する人のためにも説明すべきだ、ということを書いたのですが、きちんとできていたので良かったと思います。

当然といえば当然なのですが、きくのんさんに非があったとしても、番組側としては出演者が途中で辞退して初心者大使としての活動を終えてしまったこともあり、ご心配とご迷惑をおかけしたということで謝罪の言葉もありました。

番組の冒頭だったこともあり、途中から動画を見た人などで、初心者大使が1人いないけど何かあったの?みたいなチャットやコメントを見かけることもありました。

中にはわざと言っている人もいたとは思いますが。

とりあえず、これがドラクエ10の公式放送である超DQXTVでの、正式な見解であると認識しています。

で、問題は初心者大使コロシアムのコーナーでの出来事です。

第7期初心者大使をリーダーとして、他の初心者大使やゲストなどがコロシアムのPTを組んで戦う企画みたいな感じです。

その時に、リューザさんこと石川竜太郎さんがレベル開放すらしていないのではないかという話題になりました。

レベルが低いキャラと組むことになれば、不利になる可能性が高いですから、そこで不満の声があったり、組みたくないといういじりみたいなのがあるのは理解できます。

ところが、あ〜みぃさんは

「体調崩しておけバカ!」

とリューザさんに言いました。

これは明らかに体調不良を理由に初心者大使を辞退した、きくのんさんを連想させる言葉です。

すると他の初心者大使の反応は、笑う人や、軽い感じでやめておけよ、くらいで、特に何事もなかったかのようにその後もコーナーが進行していきました。

番組を全て見たわけではないので、番組中にこの発言に関するお詫びや撤回があったのかは知りませんが、少なくとも冒険者の広場やドラクエ10公式ツイッターなどにはそれに該当するものはありませんでした。

個人的には、これを見た時に全く笑えませんでした。

一応、お笑い好きで芸人さんには甘いくらい寛大な私ですら不愉快な気持ちにさえなりました。

まず、あーみぃさんは番組の冒頭で総合MCが謝罪した番組側の演者であるはずです。

番組側の見解は、体調不良ではありません。

ということは、あーみぃさんは、きくのんさんのツイッターを見ていたか、そういうネットの情報を見た人から教えてもらったか、のどちらかになります。

その上で、あーみぃさんはきくのんさんが体調不良ではないと断定しているか、体調不良で仕事を休む人を全般的にディスっているかのどちらかになります。

先程、Wikiで調べたら今の肩書きはお笑い芸人ではなく俳優さんらしいのですが、それにしてもひどい発言だと思いました。

初心者大使としては、一応リューザさんが2期であーみぃさんが3期になりますが、単純にリューザさんの方が年下だったり、仲がいいのかどうかは知らないけどそういういじり方をしていい間柄だったというのもあるかもしれません。

でも、ぶっちゃっけ、そのコーナーにはいなかったけど、堀井さんだってレベル開放していないかもしれませんよ?

堀井さんがそのコーナーに参加する可能性はまずないとは思いますが、堀井さんにだったら絶対に言っていないはずです。

レベル開放していなかったら、バカで体調を崩さないといけないのでしょうか。

体調を崩せという言葉の意図を噛み砕いていくと、体調を悪くして夏祭りを辞退しろとなり、ここからいなくなれ、もしくはドラクエ10と縁を切れということになります。

冗談で言っているのはわかるのですが、全然面白くないんですよね。

で、ここからは根拠がない話で、あくまで憶測めいたことも書いていきます。

5月21日の超DQXTVの時に、あーみぃさんときくのんさんは共演しています。

その回では、あーみぃさんがきくのんさんへセクハラまがいのことを何度も執拗に繰り返していて、責任者のあんきもさんが多分そうしたと思うのですがブッブーっていう効果音を鳴らされる場面がありました。

この時も笑えなくて全然面白くなかったのを覚えています。

当たったら逆に怖いのですが、もしかして、あーみぃさんって、きくのんさんに言い寄って相手にされなかった腹いせで嫌がらせしていませんか?

一連のくだりを見ているとそんな感じがしてしまいます。

それは知らんけど、そのセクハラまがいの嫌がらせがきっかけで、きくのんさんがドラクエ10に興味を持てなくなった可能性が少しでもあったとすれば、初心者大使を辞退した要因にもいくらかなりますからね。

その時は、セクハラとは受け取っていなかったとしても、生放送で証拠も残っているので、状況が変わってから訴訟を起こされることもあるかもしれないので、気を付けて欲しいと思います。

全然関係ない話ですが、あーみぃさんが所属している浅井企画って、欽ちゃんがいるところでしょ?

欽ちゃんからもっと色々と学んで欲しいです。

生放送でああいうことを言っちゃダメだよぉー(欽ちゃんの言い方で)。

せめて他人に体調崩せバカじゃなくて、おまえと組んだら体調悪くするわ!くらいがギリギリでしょう(ギリギリアウトかもしれないけど)。

笑いが欲しいなら、あの場合は自分が道化になる方向に持っていかないとダメでしょう。

りっきーさんやよーすぴさんが、あーみぃさんは見た目の割にメンタルが弱いみたいなことを過去に言っていたことがあるのですが多分そういうところからなんでしょうね。

だって、体調崩せバカっていうのは、リューザさんに向かって言っているけども、間接的にきくのんさんに言っていると解釈することもできますからね。

その相手は正式にドラクエ10から退いてしまったので、もういないですし、一方的すぎて反論することはできない(やろうと思えばできるかもしれませんが立場上)のですから。

セクハラまがいの時もそうだし、今回の暴言とも取れる発言についてもそうですが、こういう出演者の暴走を厳しく止める人がDQXTVにいないんですよね。

本来はドラクエ10の情報が知りたくて番組を見ているだけなので、そういうきわどい発言や行為は不要というか全く期待してないんですよ。

笑いすら求めて見ていませんから。

そして、こういう発言に対して何も対処しないのであれば、夏祭りの冒頭で番組として謝罪していることがあくまでも世間体だけで、あーみぃさんの見解と同じということにもなってしまいます。

もっといえば、ドラクエ10のゲーム内でバトルトリニティの配信などをしている人が対戦相手に「体調崩しておけバカ!」って発言しても暴言にならないんですよね?っていうことにもなってしまいます。

普通プロのお笑い芸人だったら、きくのんさんが辞めた件に触れるかどうかは言うなら言うし、言わないなら言わないと事前に自分で決めていると思います。

でもあのくだりの見ていると、明らかに年下の俳優を選んでバカって言ってるわけで、なんかここできくのんさんの件をいじったらウケるんじゃね?みたいな安易で中途半端な思い付きで言ってしまったようにしか思えませんでした。

そりゃ、きくのんさんが大きなイベントの一週間前に急に辞めることになって、他の出演者に迷惑を掛けてしまったことで、あーみぃさん意外にも不満があったのは間違いないと思います。

だけど、欽ちゃんの事務所だけに

何でそうなるの?(欽ちゃんの甲高い言い方で)

と思わざるを得ません。

それとは別にして、3人になった第7期初心者大使の卒業試験は結構見ていて感動しました。

2年前にバンドのボーカルを辞めて、今年は初心者大使を辞めてしまったきくのんさんのツイッターには、2度あることは3度あるみたいな批判の書き込みがありました。

あーみぃさんも自分の中ではセクハラまがいとパワハラ暴言疑惑で既に2回目なので、三度目の正直でなんとか改心してくれることを願っています。

またシバターさんオチで終わろうかとも思ったのですがやっぱりやめておくことにしました。。。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ