【動画あり】 その8 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意)

2020年8月9日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回はバージョン1ストーリーの8回目です。

ホーローとの出会い後のおはなし編とでもいうような内容になっています。

動画の配分をどうしようか迷ったのですが、今回を長めにしたので、次回で最終回になる予定です。

今更バージョン1の話ですが、メインストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。

※追記 動画を修正して差し替えました。

【動画あり】 その8 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意) 

チャンネル登録はこちら


まず補足したい部分ですが、今回の動画では主人公が人間の姿を取り戻して過去世界に旅立つ場面が含まれています。

バージョン1のストーリーは最初の方だけ別のキャラで動画を出しているので、主人公の人間の姿や兄弟の設定などが繋がっていないためご了承ください。

というかドワーフ男の人間姿は数年振りに見ていて覚えていませんでしたね。

恥ずかしいのは兄弟のキャラです。

ドワーフのキャラを作ったのはブログを始めるよりも全然前だったので、動画で見せることになるなんて当時は全く考えていませんでした。

兄弟の姿は出てこなかったですが、このキャラでは主人公の姉にしていたようです。

名前が出るとは思ってなくて恥ずかしいというか何の名前か知らない人も多いと思います。

なぜか、兄弟の名前をマモーミモーにしていました(昔のウッチャンナンチャンのコント番組でマモーとミモーというのがあったんですよね)。

あと、大地の箱舟で賢者ホーローに出会うシーンは、辻褄が合わなくなっていますね。

キーエンブレムを10個集めてから乗っているのに、もっと集めて来いとか6個以上集めて来いとか言われてしまいます。

これはバージョン1の頃はまだルーラストーンなどで移動できる場所が限られていたため、大地の箱舟に乗る前提で賢者ホーローとのくだりを作ったからなんでしょうね。

実際はバシっ娘を活用することが多かったので、このキャラではバージョン1のストーリー中に大地の箱舟に乗ることは全くありませんでした。

なので、ちょっと不具合というか話の整合性が取れていませんが、動画では賢者ホーローの登場シーンをまとめたような形になっています。

話の内容で興味深いと思ったのは、賢者ホーローが何度か言及している[連れ合い]のことです。

当時は全く気に留めていませんでしたが、おそらく賢者ホーローの連れ合いとはエテーネ村のアバのことっぽいですよね(間違っていたらすみません)。

確かによく考えてみると、アバはシンイのおばあさんであり、賢者ホーローはシンイのおじいさんだったと思うので、いわゆる親戚のおじいさんおばあさんというくくりでなければ、この2人は夫婦だった可能性もあるんですね。

その割に、賢者ホーローは連れ合いのことがアバだということをハッキリとは言いません。

主人公とアバは知り合いなので、わしの連れ合いはアバじゃよ、といえばすぐ伝わるはずなのに、なぜ隠しているのかが気になりました。

そもそもストーリー的にはもっと後の話ですが、シンイがよほど久し振りに賢者ホーローと再会したとかでない限りは、主人公も子供の時とかに賢者ホーローに会っててもおかしくないような気もするんですけどね。

話がそれてしまったので、今回のストーリーに話を戻します。

500年前の世界には久し振りに行くことになりました。

あらためて思ったのはエルジュの性格が悪いことです。

そりゃ継承の儀を断られるだろうって感じですね。

でも途中から心変わりしていく様が良いとも思いました。

他にも書きたいことがたくさんあるのですが、今回の動画が長くて時間がかかってしまったので、すみませんが割愛させて頂きます。

いよいよ次回でバージョン1のストーリーが最終回になる予定です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ