デンタザウルスの種族が

2020年8月18日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

ドラクエ10とライバルズで異なっていますね。

今回は曖昧な種族の判定について考えてみたいと思います。

デンタザウルスの種族が

最近リニューアルしたライバルズを1年振りくらいにやってみて、前はなかったと思うのですが、デンタザウルスのカードがありました。


デンタザウルスのカードの下の方を見てみるとドラゴン系と書いてあります。

あれ?デンタザウルスってけもの系じゃなかったっけ?と思い、ドラクエ10の方を確認してみました。


やはりドラクエ10ではデンタザウルスは、けもの系でした。

色違いのサウルスロードもバザックスもトリカトラプスもけもの系でした。

個人的にはドラクエ10で、けもの系といえば、これらのモンスターというイメージがあります。

けもの突きで戦ったおぼえがあります。

でもあらためて考えてみると、このバザックスの系統のモンスターって恐竜っぽいですよね。

ってことはドラゴン系の方が正しいような気もしてきました。

ドラクエ10ではボスキャラの一部で?????系がいる以外は、大抵どれかの種族に属しています。

色違いでも種族が異なる場合もありますし、スライムつむりがスライム系なのにマリンスライムやマリンスライム強は水系だったりします。

ちなみに、しびれくらげやしびれくらげせんせいも水系です。

種族が異なればベルトや武器などの種族特効が有効かどうかも異なってしまいます。

見た目だけでは判断できない場合もあるので、モンスター討伐リストなどで確認するのもいいかもしれません。

ここから余談ですが、ライバルズのネタバレ要素が含まれていますので気にする方はご注意下さい。


ドラクエ1のステージで、ボスがりゅうおうだったのですが、予想通りというか原作の忠実な再現といいますか、倒した後に竜の姿に変身したりゅうおうと戦うことになりました。

で、このスクショを見たら倒したっぽい感じになっていますが、実は変身したりゅうおうに負けたんですよね。

りゅうおう[BOSS]の下にクリアと表示までされています。

え?これでクリアになってしまうの?と思ったのですが、その先には進めず報酬ももらえず、変な感じになったのでリセットしたらクリアしていない扱いに戻っていました。

なんていうか、普通に不具合っぽいですね。

この記事を作る前に、ここまでやってスタミナを使い切ったので、またそのうち戦ってみたいと思います。

というわけでデンタザウルスの種族が異なっていたという話でした。

ライバルズだと特にドラゴン系かどうかで、カードの使い方にも影響が出るので、本来のドラゴン系にしたかったのかなという気がします。

本来も何もドラゴンは架空の生き物かもしれませんが。

ドラクエ10ではキングリザードが見た目はドラゴンっぽくてドラゴン系ではあるのですが、確かトカゲの王様みたいな説明文が書いてあって、爬虫類はドラゴン系なのかと思ったことがあります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ