バージョン6.0情報その2 [福引9等の色が変わる他]

2021年11月6日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


前回に引き続きバージョン6.0情報で気になったところだけ記事にしていきたいと思います。

バージョン6.0情報その2 [福引9等の色が変わる他]

今回は何を最初にしようか迷いましたが、


福引9等の玉の色が黒になることは地味に大きな変更ではないでしょうか。

今までは白だったので、1等の銀色に似ていて、ややこしかったですもんね。

こんな感じで感想を交えながら書いていきたいと思います。


バザーで影響がありそうなのはこれですかね。

呪文発動速度や呪文暴走率が付きやすくなるランプとツボが追加されます。

扇やブーメランや短剣などの通常の錬金では呪速が付かない武器などは、これでいくらか安くなったりするでしょうか。


エンゼルスライム帽の効果がレベル89からレベル99に拡張して、魔剣士でも装備できるようになります。

これまで通りなら、PTにレベル99以下のサポート仲間がいても効果があるはずなので、海賊のレベル上げはレベル100までエンゼルスライム帽を被ったサポを入れてやろうかなと考えています。


二列表示の際にカーソルを見失いにくくなるようにレイアウトを調整したそうです。

見失うことあったっけ?と思いましたが、見やすくなったのなら良い変更なのでしょう。


それよりも特技の欄に呪文を入れられるようになります。

こっちの変更の方が大きいですね。

特に賢者や僧侶などでは特技を使ったり、回復呪文を使ったりなど頻繁に特技や呪文のコマンドを選択することがあったので、一ヶ所にまとめられて使いやすくなりそうです。


マイタウンにおさかな交換屋とモンスター酒場のNPCを設置できるようになります。

これでレンダーヒルズよりも利点が増えましたね。

マイタウンは持っていないのですが、ちょっとだけ欲しくなってきました。


地味なところかもしれないですが、家の中に置ける水槽の上限が5個から10個に増えます。

個人的には結構レアな魚を置き切れずにおさかなコインに交換するのが切なかったことがあるので、5個増やして、なるべく魚を多く飾りたいと思います。


多くのプレイヤーさんにとってはどうでもいいことかもしれませんが、バトエンのバランス調整が入ります。

6.0の期間中にもバトエンのイベントがありますので、参加するなら知ってて損はないかもしれませんね。

ざっくり解説すると、強かったおおさそりとアームライオンとアサシンエミューが少し弱体化されて、使われにくかったバトエンが強化されています。

地味にくさった死体は元々そんなに弱くないので、毒こうげきのダメージ40は結構強くなってるかもしれません。


エピソード依頼帳(大魔王の代筆家)のお題に釣りと大富豪とバトルトリニティが追加されます。

このブログでは自分でもやるのを忘れないために、毎週日曜日はエピソード依頼帳を記事にしているのですが、報酬のテコ入れがなかったので、6.0以降はエピソード依頼帳のお題を紹介するかどうか迷っているところです。

それでも個人的には釣りも大富豪もバトルトリニティもエピソード依頼帳のお題にあれば、やってみようと思えるので、記事にするかどうかは別にして、とりあえず6.0で特訓が終わるまでは地道に続けようと思っています(やらなかったらすみません)。


これは今更の感じもありますが、よく実装したなと感慨深く思いました。

結構ドラクエ10のフレンドさんとかの中でも、ドラクエ10はやるけど広場やDQXTVは一切見ないって方は昔からそれなりにいると感じていました。

一番いいのはゲーム内で完結できることだと考えています。

なので現状ではショップポイントだけの対応になるようですが、それでも課金ショップのアイテムをゲーム内で購入できるようになることは歓迎したいと思います。

詳しくはわかりませんが購入済みのアイテムをここでまたもらえるようにしてくれると、もっと良いですね。


これも地味なところですが、指輪の合成で守備力が付かなくなり、国税調査で守備を盛るのに過去の合成でしか付かなかった守備力の指輪が必須になっていたそうですね。

それを救済するための手段として、ゴージャスなゆびわなどが追加されるようです。

極致への道標でも守備力のお題がある場合に使えるかもしれないです。


最後は破界篇のボス「破壊神シドー」の怒り時のAI調整が入る件です。

想像しているのはベホマの使用頻度を下げるか、できれば使ってくれなければ良いのですが、その辺の調整が入ってくれると良いですね。

たまにエピソード依頼帳のお題でシドーと戦っていると、ベホマを使われてしまって時間切れになってしまうことがあります。

というわけで、他にも色々とあるのですがバージョン6.0情報で気になったところだけ2回に分けて記事にしてみました。

バージョン6.0の前日にも超DQXTVがあるので、そこで気になる情報があればまた記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ