再演ですが『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」が [再演だけど福引券が他]

2023年4月28日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



再演ですが、『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」が始まっています。

イベントの開催期間は2023年4月27日(木)正午12時から5月7日(日)23時59分までです。

モナンのリボンとかモナン&アクモプリズムがもらえたイベントですね。

前回の時に配布されたタクトポーチについても冒険者の広場の特設ページから期間限定で再配布されていますので、イベントはやったけどポーチをもらい忘れた方がいたら、この機会にもらっておいても良さそうですね。


ちなみに前回すでにタクトポーチをもらっているキャラでも再び上記のページからもらうことができました(取り寄せ商チャガナなどで買えたり、カメレオン傘にも対応しているので無意味かもしれないですが)。

あと、すでに前回の時にイベントをクリア済みの場合はクエスト部分のリプレイはできなかったのですが、ボス戦のところだけ繰り返し参加できるようになっています。

それで再演とはいえ、ちょっと意外に思ったところなどがあったので、ざっくりとですが記事にしてみたいと思います。

再演ですが『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」が [再演だけど福引券が他]

場所はレンドア南のこの辺りですね。


クリア済みだったとはいえ、スラクトに話しかけたら、さっきはありがとう的なことを言われました。


なんかそういえば、ここからモンスターに変身して戦うイベントでしたね。

初日ということもあってか、再演にも関わらず結構すぐにマッチングしました。


ゴーレムでの参加になりました。

ここにもスラクトとモナンがいますが、多分クエストをやって初めてここに来た時に話しかける必要があるっぽい感じでした(もう忘れてしまっていますが)。

クリア済みだったので、話しかけても特に何もありませんでした。


エレジアとの戦闘になります。

そういえば、なんかこういうのと戦った記憶が残っていましたね。

ドラゴンクエストタクトをやったことがないので、何のキャラなのか知りませんが。

それと、なぜ試練の門と同じ場所なのか謎ですが。


戦闘後にスラクトに話しかけたら、ふくびき券が10枚もらえました。

どういう仕様なのかわかりませんが、何かもらえると思っていなかったのでびっくりしました。

ちなみにもう1回戦ってみたのですが、その時には福引券1枚でした。

ランダムなのか何なのか、それにしても既にクリア済みでも何かもらえるもんなんですね(未確認ですが、クリア済みの場合は1回目で福引券10枚もらえて、2回目以降は福引券1枚なのかもしれないですね)。


さきほどの特設ページからタクトポーチをもらってみました。


こんな感じの傘枠の装備ですね。

再演でクエスト部分はリプレイできないようなので、何も期待していなかったのですが、戦闘後にふくびき券がもらえたので、なんとなく試しにやってみて良かったですね。

ドラゴンクエストタクトといえば、サービス開始前のベータテストに応募したのですがハズレてしまい、結局それで興味を持つことがないまま、未プレイになっていますね。

これって難しいことなのかもしれないですが、ベータテストで選ばれなくて興味をなくす人がある程度いるんじゃないかと思うんですよね。

ベータテスト自体はそんなにたくさんの人が参加する必要はないかもしれないですが、なんか上手く期間を分けるとかして基本的に応募した人の全員が参加できたりすれば、その方がサービス開始後も興味を持って遊ぶプレイヤーがいて、商売としては得するように思うんですが、気のせいでしょうかね。

ドラクエ関連だけでもソシャゲが多い状況で、ライバルズみたいに赤字じゃなくても終了してしまう場合もあると考えると、なかなかちょっと気軽に遊ぼうと思えない人もいるかもしれないですね。

しかし再演でもこうしてドラクエ10でコラボイベントしてくれるのは互いにとって良いことなのかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ