6.5前期プチ情報コーナーで、その後に修正されたこと他

2023年6月20日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先日、バージョン6.5前期のアップデートよりも少し前なのですが、超ドラゴンクエストXTVの出張版で、 6.5前期のプチ情報コーナーがありました。


その後、放送内での情報が冒険者の広場に載った際に、一部の内容が修正されたり補足されたのですが、アップデートの直前だったこともあり、このブログでは特に触れずに6.5前期を迎えてしまいました。


せっかくなので、アプデ後のこのタイミングで2つほど、修正された情報について書いてみたいと思います。

6.5前期プチ情報コーナーで、その後に修正されたこと他


まず最初は超ドラゴンクエストXTVでは直接の6.5前期情報ではなかったのですが、たまたま画面に映り込んでいたことで話題になった件がありましたね。


炎光の勾玉+5が映っていて、今後そうなるんじゃないかと話題になっていました。

画像は人間男が所持している炎光の勾玉+4ですが。


これについては画面撮影用に作成した仮のアイテムということで、今のところ予定にないとのことでした。

ただ、読み方によっては含みを持たせているようにも感じられて、炎光の勾玉の上位アクセが実装される予定が今のところないとなっており、将来に渡って全く無いわけではないとも書いていますね。

つまり、炎光の勾玉が+5になるような仕様の変更は無さそうですが、炎光の勾玉の上位アクセサリーの実装については、6.5前期のうちはないにしても、絶対ないとは言い切れないという含みを持たせていますね。

しかしこれはもしかしたら、忘れた頃に炎光の勾玉の上位アクセを実装してしまい、あの時にないって言ってたじゃないかと批判されないための逃げを打っている可能性もなくはないですね。

本当に単純なミスで画面に映っていたか、開発スタッフがテストプレイする時に利用しているアクセとかの可能性もあるのかもしれません。

次はドラキーの告知についてです。




超ドラゴンクエストXTVではイベントシーン中のドラキーの告知をイベント後に告知するかどうか選択できるという話でした(ただし緊急性の高い内容は設定の有無に関わらず告知されるという説明でした)。

ところがどうやら設定を変更することはできなくて、ドラキーたちのお知らせナビ全体の仕様変更になるようです。

まだ6.5前期になってからメインストーリーを進めていないので、どういう仕様なのか自分はわからないのですが、初日はメンテナンスの告知などが結構あったようなので、メインストーリーをやっていた方などは、どんな感じか体験できたのかもしれないですね。

どちらかを選べるなら、自分ならメインストーリーの動画を撮っているので、むしろストーリー中にドラキーの告知があった方が後で見た時に思い出になることもあるので、今まで通りにしていたかもしれないです。

というわけで、ざっくりとですが、プチ情報コーナーであった内容と実際の内容とは異なる部分について、記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ