レベル132武器と盾で気になったところだけ

2025年12月15日月曜日

DQ10

今日は15日なので、昏冥庫パニガルムなどの毎月15日に更新されるものや今日の正午からクリスマスイベントなどが始まる予定ですが、今日まだドラクエにログインしてなかったので、それらの情報は明日以降の記事になる予定です。

今回は7.6前期で追加されたレベル132武器や盾の中で、気になったものだけ載せて色々と書いてみたいと思います。

片手剣[守護竜のつるぎ]

基礎効果に行動時5%でスカラ2段階と、全ての属性のダメージ3%がありますね。

これはレベル118武器の妖精の剣と全く同じですよね。

念のため妖精の剣について調べてみたら、ドラクエ1のリメイクにもあるみたいなのが出てきて、道具として使うとスカラがかかるというので、確かに使ってた記憶がありました。

ドラクエ10で妖精の剣は仲間モンスターに装備させていましたね。片手剣を装備できる仲間モンスターは属性攻撃ができるのも多いので、特にリザードマンは属性攻撃中心にスキルを振ることもできますからね。スライムナイトもそうですね。あと、片手剣を装備できる仲間モンスターは鎧を装備できるので、スカラ2段階がかかれば守備力が上がって硬くなりますかね。

この前、防衛軍に行ったら宝箱から手に入ったので、今リザードマンに装備させていますね。

こんな感じで色々と書いていきます。

短剣[影星の短刀]

特技ダメージ15と、行動時10%できようさ60がありますね。

特技ダメージは二刀流の踊り子や7.6前期からタナトスハントなどが2段階攻撃になった魔剣士では相性が良いのかもしれないですね。魔剣士なら職業スキルでも多段攻撃がありますね。

行動時10%きようさの方って、左手装備時無効とか書いてないんですかね。わかりませんが、左手装備時にも有効だったらなかなかすごいかもしれないですね。左手は無効だったとしても行動時10%なら良い効果だと思います。

確か7.6前期から戦闘中の器用さアップの効果は2段階の表示になるはずなんですよね。60で1段階なのか、2段階になって120アップまで可能なのか、未検証なのでわかりませんが。

あと、7.6前期からヴァイパーファングの成功率が器用さに応じて上がるようなので、行動時10%で器用さが上がれば毒も入りやすくなるかもしれないですね。

短剣が装備できる職業や仲間モンスターでは概ね良い効果なのですが、短剣の魔法使いには微妙かもしれないですね。

スティック[ピュアリィタクト]

基礎効果に呪文発動速度3%と、行動時7%で聖なる祈りがあります。

個人的にはザオ系の距離が上がる効果のスティックの方が好きなので、メインキャラで買い換えることは無いと思いますが、サブキャラの僧侶とかだと、こっちの呪文速度が上がる系のスティックを使ってるので、買い替えることもあるかもしれないですね。

行動時7%聖なる祈りは僧侶や隠者、パラやスパでも良い効果かもしれないですが、天地や竜術士だと意味がなかったりもしますね。


やり[ミカヅチのやり]

特技ダメージ25と、武器ガード率4%があります。

個人的に槍でよく使ってるのは基礎効果にも会心率3%とかがあって、錬金にも会心率を付いてるのが好みだったりするのですが、特技ダメージ25はなかなか数値がいいなと思って興味を持っています。防衛軍で既に交換してみてガーディアンで装備してますね。

マーシャルピアスの理論値で特技ダメージ35ですから、合計で60ダメージになるんですかね。他にも防具セットやスキル振りなどで特技ダメージを盛れば結構ロマンがありそうな気がします。

昨日の記事で、ガナサダイのこころの思念効果を書き換えて光ダメージ3%ができたのですが、ガーディアンだと職業スキルで光属性攻撃の多段攻撃があるので、ミカヅチのやりとマーシャルピアスと、戦神のベルトのやり装備時に光属性攻撃15%とガナサダイのこころの光属性攻撃3%で、敵の光属性耐性にもよりますが、結構ダメージが増えて良い感じに思いましたね。

個人的には槍や両手剣とかでたまに基礎効果にある武器ガード率も地味に好きな効果なんですよね。錬金だとパルプンテじゃないと付かないですが、パル錬金で武器ガード率が付いてしまって安くなってるミカヅチのやりとかあれば、バザーで買うこともあるかもしれません。武器ガード率の埋め尽くしまで手に入れようとは思っていませんが。

自分だけかもしれないですがレベル132武器の中で、今回はヤリが結構いいなと思ったんですよね。

ツメ[呪星のツメ]

攻撃時6%で呪いと、攻撃時10%でルカニ2段階が付いています。

個人的にはツメも基礎効果に会心率3%とかあって、錬金効果にも会心率を付けたものがロマンがあって好きなのですが、ツメの基礎効果でたまにある攻撃時呪いを付与するものも結構惹かれるものがあるんですよね。

ルカニ2段階の効果もなかなかいいですよね。

レンジャーのツメスキルにも攻撃時にルカニなどがあったと思うので、レンジャー用とかにもいいかもしれないですね。

ちょっと気になってるので、防衛軍かバザーで錬金失敗品などを購入しようか考えています。

これは自分だけかもしれないので、むしろ書かない方がいいのかもしれないですが、ツメで過去にあった攻撃時ボミエ2段階の効果も渋くていいなと思っています。なので、攻撃時呪いと攻撃時ルカニ2段階ではなく、ボミエ2段階だったら迷わず買ってましたね。


ブーメラン[クリスターライト]

特技ダメージ20と、コマンド間隔-0.5秒があります。

ブーメランのスキルは多段攻撃のもあるので、特技ダメージ20は結構大きいですよね。

呪文速度が速くなる系の効果はないのですが、コマンド間隔の短縮はターンが回ってくる時間が早くなるので、ヒーラー職にも良かったりしますかね。防具のセット効果でコマンド間隔が短縮されるものと合わせれば、さらに行動回数が増えていきますね。

防衛軍などで呪文速度を狙ってもいいかもしれないですね。普通に物理攻撃でも使える効果なので、会心率とか状態異常が付いてるのもいいかもしれませんね。

武器はここまでです。他にもいい武器はあると思いますが、省略しました。

ここからは盾ですが、小盾と大盾の両方を見ていきます。


盾[輝紋章の盾]

行動時5%でキラキラポーンと、ガード時30%で必殺チャージです。

なかなか今までにないような予想外の効果だと思いました。

盾ガード率で埋め尽くしたい場合とかは、この盾がいい時もあるかもしれないですね。

行動時5%でキラポンも長い戦闘なら自然と発動しそうですし、僧侶の場合なら必殺チャージで範囲蘇生や状態異常の味方範囲で治せたりもするので、職業によっては防御寄りの性能を活かすことができそうです。

戦士は大盾を装備しがちですが、戦闘によっては片手戦士とかでも必殺チャージ目当てとかで面白いかもしれません。短剣やハンマーの盗賊やブーメラン(またはハンマー)の道具使い、遊び人にもいいかもしれないですね。

属性耐性のとは、また違った守り方のできる盾という感じですかね。


大盾[神樹の大盾]

基礎効果に風・雷ダメージ10%軽減、行動時10%で魔結界があります。

ついに盾で双属性耐性の効果がきましたね。これまで全属性耐性3%とかならありましたが、双属性耐性10%は初になりますかね。大盾なので職業は限定されますが。

仲間モンスターやアンルシアにも良さそうですね。あとは異界アスタルジアのドルタムにもいいですね。

風か雷の属性耐性の埋め尽くしが出れば夢があります。

これまで風属性と雷属性の大盾を一応、持ってて使い分けられるようにしていましたが、効果によっては神樹の大盾で統一させることもできますかね。

この盾自体には基礎効果では攻撃呪文耐性が付いていませんが、行動時10%で魔結界があるので、万魔の塔に連れて行くサポート仲間が装備してると嬉しい感じしますね。

あとは、100%防げないにしても今後もし風属性と雷属性の両方を使ってくる敵とかが追加されれば、ほどほどに風も雷も属性耐性を盛らないといけないという場合とかでも活用できるかもしれないですね。大盾なので、精霊王セット(炎と雷の双属性耐性)とかと組み合わせすることはできないのが、残念な部分もあるかもしれません。

魔法戦士なら砂海のころもセット(風と光属性耐性20%)と組み合わせれば、風属性耐性を盛ることができそうですかね。

こんな感じでざっくりですが、レベル132武器と盾の中から気になったところだけ、選んで書いてみました。

先ほども書きましたが、もちろん他にもいい武器はあると思います。一気に記事にするのは大変だったこともあり、個人的に気になった装備だけにしました。

また新装備で気になったことがあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報