失望しながら剛勇のベルトの使い道を考える [ゴレオン将軍]

2019年1月9日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

※1月23日追記 剛勇のベルトが強化されましたので、補足する記事を追加しました。

『剛勇のベルトの修正が早すぎる件』

以下の記事はゴレオン将軍の実装日に更新した内容なので、ベルトの効果などが以前のままになっています。

追記は以上です。

本日、1月9日(水)、コインボスのゴレオン将軍が実装されました。
去年のクリスマスイベントで剛勇のベルトが配布されたため、どんなアクセかは確定していました。

寝起きに会心合成を引いた人がいないかネットで検索してみたら既に効果が載っていました。

合成効果は

  • 最大HP+1
  • 最大HP+2
  • 最大HP+3
  • おもさ+1
  • おもさ+2
  • おもさ+3
  • 開戦時20%でヘヴィチャージ
  • 開戦時25%でヘヴィチャージ
  • 開戦時3%で天使の守り
  • 開戦時5%で天使の守り
の10通りあるようです。

会心合成を探している間に目に飛び込んできたのが、半年ぶりに追加されたコインボスなのにがっかりした、とか、急いで作る必要はない、とか、初日からコインが安く売られている、などの失望の声です。

半年前のゲルニック将軍の時もネガティブな意見を見かけていたのですが、それ以上という感じがしました。


それで今回も同様のタイトルで記事にすることにしました。

ただ智謀の首かざりの記事を今になって見てみるとちょっと恥ずかしいので無理して見ないようにして下さい。

まずアクセの内容について書く前に、ふくびき関連で気になったことがあるので、少し触れておきたいと思います。
ちょっと見辛いかもしれませんが、今日から20日まで[おでかけ超便利ツール]100連/1000連ふくびき割引キャンペーン!というのが開催されています。

100連ふくびきが通常2000ジェムが1800ジェム

1000連ふくびきが通常20000が16000ジェム

なんだろうな。

喜多郎って人の「シルクロード」って曲が頭の中に流れてきましたよ。

ガキの使いで春頃、月亭方正が番組をやめるという恒例のコーナーの冒頭とかに流れている曲です。

なんか怒りでもないし、遠くて切ないものを眺めているような感じです。

ゴレオン将軍が追加された記念のキャンペーンみたいな感じですが、100連や1000連をする際にはオーグリード大陸以外の大陸や便利ツールの景品の相場を見つつ、良さそうなところを選んだ方がいいかと思います。
これはバージョン4.3の時のなので、オーグリード大陸の景品は今とは異なります。

ドワチャッカ大陸の1等がきんかい99個なので店売りすると29万7000ゴールドになります。

オーグリード大陸の1等のコインボスが30万ゴールド以上すればお得のような気もしますが、実は2位と3位が安い場合はドワチャッカ大陸の方が期待値が上がります。

昨日ツイッターで見かけていたら、その後、某ブログがパクっていたみたいな話を聞いたので、具体的な金額については触れませんが、そういう意味では1等のコインが高くなってしまうようなアクセじゃないと、以前みたいにとりあえずオーグリード大陸で引いておこうとはならなくなってしまいます。

おそらくですが、今後ゴレオン将軍が景品の2等や3等になっていく時には安値になりそうなので、その後もいいアクセを出していかないと尚更ドワチャッカ大陸の方が得ということになってしまいそうです。

それではここからは剛勇のベルトの使い道について考えてみたいと思います。
剛勇のベルトの画像がこれしかありませんでした。

基礎効果が開戦時50%でヘヴィチャージと開戦時10%で天使の守りです。

合成前の基礎値がHP13とおしゃれ1とおもさ20です。

合成元になるハイドラベルトの基礎値がHP10とおしゃれ1とおもさ15です。

ハイドラベルトのHP理論値だと基礎と合わせてHP19(HP3✕3で計算)、おもさ理論値だと27(おもさ4✕3で計算)になります。

なのでハイドラベルトのHP3を伝承して、剛勇のベルトHP理論値を作るとHP25、おもさ4を伝承しておもさ理論値を作ると、おもさ33になります(計算ミスってたらすみません)。

剛勇のベルトはおもさ3が最大値なのでハイドラベルトの伝承でしかおもさ4をつけることができないんですね。

HP理論値を作ってハイドラよりHPが6上がり、おもさ理論値を作ってハイドラよりおもさが6上がります。

それ以外に開幕で10%天使の守りが基礎効果で付いています。

強くはなりますが上昇幅がちょっと微妙なような気もしますね。

ちなみに合成で付く、開幕ヘヴィチャージと開幕天使の守りの%は乗算ではなく合算ではないか、という検証結果が出ているそうなので、開幕ヘヴィーチャージ25%が2つ付くと100%にすることができるらしいです(間違っていたらすみません)。

本来はレギルラッゾたちがパラ入りを想定した作りになっているようなので、そこで戦いやすくなるみたいな予定だったのかもしれません。

あとは現状だと、レギルラッゾ以外では僧侶のHPは高ければ高いほうがいい場合が多いので、少しでもHPが上がれば、ないよりはあった方がいいくらいの感じでしょうか。

開幕10%でも天使が発動すればないよりはマシです。

ただスコルパイドのザオトーンでは意味がないですが。

逆におもさが既に十分な敵で、開幕100%ヘヴィチャージにしておくとパラディンが戦いやすくなるとかでしょうか。

敵によっては戦士などでも開幕100%ヘヴィチャージにして押しながら攻撃をするという戦い方もあるかもしれません。

バージョン4.0からズッシードが1.5倍、ヘヴィチャージが2.5倍に変更されたため、僧侶などで補助押しする際には開幕100%ヘヴィチャージも悪くはありませんが、開幕だけなので一定時間がすぎると効果が切れてしまいます。

それでいくと、今後のボスで有効な敵をあえて作らないかぎりは、無理して完成させなくてもいいアクセになってしまい、盛り上がりに欠けてしまうんですね。

今後、開幕ヘヴィチャージでみんなで押さないと不利になるボスみたいなのがいれば必須になるかもしれませんが、今の運営の方針だとわざわざそういうボスを追加するかは疑問です。

あと、開幕天使の守りが理論値で25%になりそうなので、武器で25%盾で25%セット効果で25%で開幕100%にできるようになるとかだったらまた変わってくるかもしれません。

でもそれは開幕100%ヘヴィチャージじゃないと不利になるボス以上に、そういう敵が追加されにくいように思います。

とりあえず現状だと僧侶をする人はHP理論値を作ってみたり、パラディンをする人はおもさ理論値か開幕100%ヘヴィチャージを作ってみるのが良さそうです。

攻撃時や行動時ではなく、開幕だけっていうのが半年ぶりに追加されたコインボスで、このタイミングで実装されるアクセとしてはちょっとインパクトに欠けてしまうところは否めない印象があります。

という訳で、今回も失望しながら新アクセの使い道について考えてみました。

個人的には智謀の首かざりの時よりはいいアクセだと思っていて、昔みたいに初日に理論値完成みたいなことはしないと思いますが、ちょくちょくやってみようかと思っています。

思い返してみると、ハイドラベルト自体が実装後に基礎効果などが見直されていますね。

確か開幕50%ヘヴィチャージは実装当初はなかったですし、HPの基礎値も上昇しています。

そういう意味では剛勇のベルトも上方修正される可能性もなくはないですが、どうなるでしょうか。

もしかすると前ディレクターのリッキーさんが剛勇のベルトの効果を前倒しで、ハイドラベルトに入れてしまったため、インパクトが薄くなっているだけなのかもしれません。

次のコインボスがこれまでの3将軍になるんじゃないかという期待と、次こそはすぐに周回してでも欲しくなるアクセになることを願いつつ、今回はこの辺で終わりにします。

なんかでも悪霊の仮面の伝承とかだったりするかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ