失望しながら智謀の首かざりの使い道を考える [ゲルニック将軍]

2018年7月12日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L




ランキングに投票してくれた方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

明日には一気にランキングが下がると思いますが、投票してくれると嬉しいです。

今回は新コインボスのゲルニック将軍のアクセサリの合成効果などが判明したので、それについて前向きに書いていきたいと思います。


記事のいいタイトルが思いつかなかったので、いまいち釈然としないかもしれませんが、多少は運営への批判みたいなことも書いていこうと思います。

まず新コインボスのアクセ[智謀の首かざり]の合成効果を先に載せたいと思います。

文字ばかりで見辛いかもしれません。
  1. 炎の攻撃ダメージ+0.5%
  2. 氷の攻撃ダメージ+0.5%
  3. 風の攻撃ダメージ+0.5%
  4. 雷の攻撃ダメージ+0.5%
  5. 土の攻撃ダメージ+0.5%
  6. 闇の攻撃ダメージ+0.5%
  7. 光の攻撃ダメージ+0.5%
  8. 炎の攻撃ダメージ+1%
  9. 氷の攻撃ダメージ+1%
  10. 風の攻撃ダメージ+1%
  11. 雷の攻撃ダメージ+1%
  12. 土の攻撃ダメージ+1%
  13. 闇の攻撃ダメージ+1%
  14. 光の攻撃ダメージ+1%
各属性7種類の攻撃ダメージアップが0.5%と1%の2つあるので合成効果は14通りあることになります。

こういうのこそ召喚符のボスで出して欲しかったなと思いますが、なるべく前向きに智謀の首かざりの活用法などを考えていきたいと思います。

その前に運営批判について書いていきたいと思います。

なぁ~に~?やっちまったな![運営批判]

人間男A「モテようとして魔王のネックレスの伝承に各属性攻撃ダメージアップの合成効果を実装した男がいたんですよ~。」

人間男B「なぁ~に~?やっちまったな!」

人間男A「男は黙って」

人間男B「木彫のロザリオ」

クールポコさんがすべったみたいになってしまってすみません。

昨日の記事『新アクセについて1日早い上位ブロガーor運営への批判』ではゲルニック将軍のアクセが魔王のネックレスの伝承合成じゃなかったら予想がはずれた上位ブロガーが批判され、魔王のネックレスの伝承合成だったら運営が批判されるというようなことを書きました。

伝承合成なら事前に言っておいた方が先に作って準備することもできますからね。

バージョン4.2から1ヶ月が過ぎているので、課金が切れて休止している人も魔王のネックレスを作るためにすぐに課金してくれたかもしれません。

しかも今回は7種類の属性効果なので、全部作る人は魔王のネックレスが7つ必要になってきます。

合成する際にも合計14通りの合成効果からの抽選であることを考慮すると、1つの理論値を作るのに相当時間もかかりそうです。

なんでスライダークの時みたいに、せめて最大値しかつかないようにしてくれなかったんだろうと思いますね。

ハッキリ言って運営やばいですね。

個人的には今までドラクエ10をプレイしてきて1番失望した出来事かなと思います。

バージョン3の終盤の何もない時でもそんなに愚痴を言わずにプレイしていたのに、これはひどいです。

時期的にも智謀の首かざりがこの仕様ならバージョン3の終盤に実装してくれればまだ良かったかもしれませんね。

あと細かい話ですが、智謀(ちぼう)は漢字なのに首飾りが首かざりなのもどうにかして欲しいです。

いちいち文字変換で首飾りになったものを首かざりにしないといけないです。

それに魔王のネックレスの方が名前もかっこいいじゃないですか。

ネーミングももう少し考えて欲しかったですね。

愚痴は今回に関しては本当にキリがなくなりそうなので、機会があればまた別の記事で書くとして、ここからは智謀の首かざりの活用法を考えていきたいと思います。

智謀の首かざりの使い道を考える

7種類あるので、各属性でどのような活用法があるか考えてみたいと思います。

これを書いている今の段階ではアクセも完成していませんし、実際に他のアクセとの比較などはしていないため、ある意味では本当の意味のエアプになりますので、あまり真に受けない感じで見て頂ければと思います。

7種類ともその属性が理論値の3%であることを前提に書いていきたいと思います。

ざっくりと考えたものなので、抜けているのとかもあると思いますのでご了承下さい。

炎はレグナードでの魔法使いで役に立ちそうです。

魔法使いはメラゾーマキャップ(攻魔871くらいでそれ以上ダメージが上がらないんでしたっけ)に届いていることが多いと思うので、属性ダメ-ジアップの効果が望ましいです。

両手剣のフューリーブレードとかもありますが、基本的に物理職は攻撃力を盛る場合とどっちの方が強いのか比較するのがややこしいので今回はあまり考慮しないことにしようかと思います。

踊り子のギラ系もアップしますので、長い目で見れば役に立つこともあるかもしれません。

氷はヒャド系くらいなので、現状だとあまり役に立たなさそうです。

棍の氷結も上がるかもしれませんが、物理攻撃との比較はしないことにします。

将来的にハイエンドバトルとかで氷属性アップ必須の敵とか作ったら運営が嫌いになりそうです。

現状では優先順位が低そうですが、合成効果は運なので、連続で付いたら作っておくのもいいかもしれません。

風も攻魔に関係するところだとバギ系や天地の竜巻くらいなので優先順位は低いかもしれません。

他にも何かありそうですが忘れてたらすみません(一応キラパンのしっぷう突きとかツメのサイクロンアッパーとかもありますね)。

雷は占い師の塔のダメージアップに役に立ちそうですが、レギルラッゾ&ローガストでは金のロザリオが良さそうですし、死ぬ場面が少ない普段使いでの活用でしょうかね。

キラパンのいなずまもダメージアップでしょうけど、レギロガでは金ロザでしょうし、普段使い用とかになりそうですね。

死ぬ場面が多い戦闘でも智謀の首かざりを付ける人が増えそうでちょっと嫌な予感がしています。

土は天地雷鳴士のめいどうふうまにいいですが、やっぱり普段使い用で、ハイエンドバトルは金ロザの方がいいですからね。

それとも長い目で見れば智謀の首かざりの方がダメージが上がる分、金ロザよりも効率がいいというデータが出てくればまた変わってくるかもしれませんが、どうなんでしょうね。

闇も占い師の死神や隠者用に良さそうですが、ハイエンドバトルは金ロザが良さそうです。

確か死神の方がキャップが近かったような気がするので(間違っていたらすみません)、塔よりも死神のダメージをアップさせるというのがいい場合もありそうです。

その辺は敵の耐性とかでも変わってくると思いますし、好みもあるかもしれません。

賢者のドルマ系ダメージも上がります。

光は魔戦のマダンテのダメージアップですね。

イオ系の呪文や占い師の正義も強くなります。

魔戦用にMPの魔王のネックレスを光に伝承しようかとも思ったのですが、よく考えたら智謀の首かざりに基礎でMPがついてないので、伝承したらMP下がっちゃうんですね。

マダンテの威力がどっちが強いか、光のダメージアップとMPとの比較もしないといけないですが、もう最悪ですね。

以前の記事でもチラッと書いたことがあるのですが、魔戦のMPは国勢調査で1位だった人と同じ数値だったことがあります(その時は道具使いのMPで1位になりました)。

せめて智謀の首飾りの基礎にもMP6くらいあれば、伝承してもMPが減らないのでいいんですけどね(というか運営エアプじゃないのか)。

文字ばかりで読み辛かったかもしれませんが、ざっと思い付いたのはこんな感じでした。

魔戦の需要が上がりそうなのと、物理職では微妙な場面が多そうな感じがしました。

7種類作っておくことになればそれだけでも倉庫を圧迫してきそうです。

あと魔王のネックレスの完成後、これまで数年の間にどれだけ魔王のネックレスを処分してきたか(主に邪神の聖灰とかなのでそこまで無駄ではないかもしれませんが)、ということも頭をよぎってきます。

全体的に見てみると、ハイエンドバトルでは金ロザの方が有用な場面が多く、それ以外での普段使いがメインになりそうな感じがするので、急いで作る必要はないのかなという気がします。

唯一、今回のアクセで個人的にいいと思った点は、たくさんアクセを合成する機会になりそうなので、リーネの合成レベルがそれでやっと終わるかなということくらいですかね。

リーネの合成レベルはピラミッドに通ってたりして1番頻繁に合成していた頃にレベル解放がなかったので、経験値を相当無駄にしてしまって、まだ全然終わっていないんですよね。

なのでこれからバラモス強などを回す機会が増えれば、やっとリーネの合成レベルも追いつくかなという感じです。

でもそれって運営のマッチポンプですけどね。

できれば伝承合成のアクセは事前に告知して欲しいです。

死神のピアスの時はその少し前くらいにキラーマジンガ強が実装されたりして暗示になっている部分があったので、言わずとも伝わってくるところがあったのですが、今回のは予想できたとはいえ、万が一外してしまったら申し訳ないので、積極的に記事にすることができませんでした。

上位ブロガーたちが予想を外した場合のことも考慮していましたからね。

あと先ほども書きましたが、こういうのこそ召喚符のボスで追加して欲しかったなと思います。

バージョン4の間は召喚符のボスの追加はないそうですが、なんで運営は白紙のカードや呼び寄せの筆を新規の人があまり持っていないからとかそういうのは気にするのに、今回こういうアクセを実装して倉庫を圧迫するのが目に見えているのにそういうことをするんでしょうかね。

倉庫のオプションの課金を目論んでいるとすれば、それは商売なので仕方ない面もありますが、正直ちょっと今回は失望してしまったところもありました。

それでも久し振りに追加されたコインボスですし、前回のギュメイ将軍もそんなに回していなかったので、バラモス強なども合わせて、久々に魔法の迷宮をする時間が増えるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ