剛勇のベルトの修正が早すぎる件 [合成効果の強化]

2019年1月23日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

※追記 合成で付く攻撃力の値が判明したので補足します。

こうげき力+2、+3、+4です。

以下の記事はまだ攻撃力の数値がわからない時点で書いた内容になっています。

追記は以上です。

昨日の公式放送で剛勇のベルトが強化されるという情報がありましたね。

その件について書いていきたいと思います。
ゴレオン将軍の実装が1月9日(水)でした。

それから2週間ほどで強化の告知とは異例の早さだと思います。
基礎パラメータをHP13からHP16

重さを20から23

合成効果の開戦時◯%で天使の守りを3%→5%、5%→7%に強化

そしてなんとあらたな合成効果で攻撃力+◯が追加されます。

うーむ。

個人的には英断だと思う部分もあります。

よほどゴレオン将軍を回す人が少なかったり、コインの価格や福引きなどが想定を下回ったのではないかと思います。

できれば最初からそうした方が良かったんじゃないかとは思いますね。

剛勇のベルトは昨年のクリスマスイベントでも配布されたので、ハイドラベルトを伝承合成したらとりあえず上昇値が同じか高くなるようにしないと盛り上がりに欠けてしまいます。

ハイドラベルト自体が過去に戦闘時50%ヘヴィチャージやHPの上昇が追加で強化されています。

もしかしたら剛勇のベルトも強化されるのかなと思っていたら半月しないうちの修正ですからね。

『失望しながら剛勇のベルトの使い道を考える』

剛勇のベルトについても先日記事にしたばかりです。

ベルトが強化されることによって、使い道も変わってくる部分があると思いますので補足的なことも書いていきたいと思います。

まず剛勇のベルトのHPが基礎で3上がったことで、HP理論値のハイドラベルトを伝承しても同じHP19にすることができます。

剛勇のベルトには開戦時10%で天使の守りがあるので、すぐ伝承しても損がないようになりました。

始めからそうすべきだったんですよね。

金のロザリオの時もすぐに銀ロザリオを伝承しても効果が勝るので、だからこそ配布されて嬉しいですし、そのアクセが実装されるのが楽しみになります。

金ロザの時にできたことができなかったのが残念でした。

重さに関してもハイドラベルトの重さ理論値が27なので剛勇のベルトに伝承すれば同じ27になるようになりました。

これらの変更により、あくまでも個人的にですが、欲しい合成効果も少し変わってきました。

HPを伝承した剛勇のベルトは基本的にはHPの理論値を作りたいですが、天使の守り理論値でもハイドラベルトのHP埋めと同じにすることが可能になります。

優先したいのはHP理論値ですが、もし合成した時に先に天使の守りが連続で2回付くことがあれば天使の守りで作っちゃってもいいかなと思っています。

ハイドラベルトのHP理論値と重さ理論値は1つずつしか持っていないのですが、合成効果しだいではまた作ろうかと思います。

天使の守りは理論値でも開幕で31%なので、確実には発動しませんが、今後もし頻繁に連戦するようなコンテンツが追加されれば優秀なアクセになる可能性もあります。

ただ、そういうコンテンツがきた時に作ればいいかなという気もしなくはないですが。

HP9の差が重要ではない戦闘でも、たまに天使が発動すればいいかなくらいの感じで装備するのも良さそうです。

重さについても考えが少し変わりました。

以前はとりあえず重さ理論値を作ればいいかなと思っていたのですが、特にパラディンで重さを極めたいという場合でなければ、開幕100%ヘヴィチャージ+何か、でもいいかなと思うようになりました。

ヘヴィチャージがズッシードの上位になっていて、現状ではパラディンしか使うことができないので、パラディン以外の職で開幕に押すような戦闘があれば他職でも使うことがあるかもしれせん。

パラディンにとっても、レグナードなど既に重さが十分な敵では、開幕100%ヘヴィチャージで初手を省略できるのは良さそうに思います。

これも合成したら先に重さ理論値がリーチになったとかなら迷わず重さを作りますが、今だと開幕25%ヘヴィチャージの方がいいかなと思っているところです。

最後に、攻撃力ですがまだ具体的な数値が判明していないようですね。

数値によっては輝石のベルトや戦神のベルトとの競合も起きそうですが、どうなるでしょうか。

HPの上昇を考えると戦士辺りでは攻撃力も役に立ちそうです。

実は昨日の放送を完全に見逃してしまって、公式のツイッターでこの件を知りました。

このブログを始めてからDQXTVを見逃したのは初めてかもしれません。

なので、どういうニュアンスの話をスタッフさんたちがしていたのかはわかりませんので、細かい点で間違いがあったらすみません。

この告知以降、ゴレオン将軍のコインが値上がりしたようなので、プレイヤーの間でも剛勇のベルトへの評価が上がったり、期待のあらわれかもしれませんね。

開発陣に思うのは、強すぎてから下方修正するよりも、弱いものを上方修正した方が印象はいいですが、慎重になりすぎて盛り上がりに欠けてしまうというのは避けて欲しいなと思ったりします。

修正は明日の1月24日(木)の小アップデート後に対応されるようです。

「しょうぐんとうばつ」でゴレオン将軍のカードが配布されています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ