第10回アストルティア・ナイト総選挙!が始まった

2023年3月3日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



第10回アストルティア・ナイト総選挙!が始まりました。

開催期間(投票できる期間)が3月2日(木)12:00から3月11日(土)23:59までです。

結果発表の期間が3月12日(日)0:00から3月22日(水)23:59までとなっています。


オルフェアの町だと、この辺りにいるメリルに話しかけて、いつものハッピーホワイトデー!を白チャットします。

特に意味はないのですが、今年はちょっと離れたところからスクショを撮ってみました。

ざっくりとイベントの内容と感想などを書いてみたいと思います。

ストーリー系のネタバレがありますので気にする方は念のため、ご注意下さい。

第10回アストルティア・ナイト総選挙!が始まった

イベント会場に行って、ちょっと候補者に投票して帰るつもりだったのですが、そういえばクエストを先にやらないといけないことをすっかり忘れていました。


毎回毎回トラブルが起きて、すんなり始まることはありません。

今年はマドレーヌがハンターフライに刺されて、口元だけマヒが残っている状態で上手く話せないんだとか。

まんげつ草は苦手なので、妖精のベラのアイディアでキアリクッキーというのを作って治すことになります。


イベント衣装に着替えるのも毎年のことですね。


イベント衣装を着た状態で、ガタラ原野などにいるハンターフライのお供に出てくるローズナイトを倒しに行きます。

ガタラ原野だと、この辺りです。


ローズナイトはこんな感じです。

倒すと、くちづけの花(潤ったみずみずしいくちびるのような花びら)が手に入ります。

くちびるといえば、きっとダウンタウンの浜田さんみたいな唇なのでしょうか。

「くちびるおばけ 浜田」のワードで検索すると、珍遊記でお馴染みの漫☆画太郎先生が描いた「なつみ生きとったんかワレ」のイラストなどを見ることができます。

最近、不倫報道があったらしいですが、浜田さんなら問題なかったのか、普通にテレビに出てますね。

話がそれてしまったので、元に戻します。


先にイベント会場にいるメリルに話しかけて、キアリクッキーを作ったら、スイーツゾーンにいるマドレーヌに渡します。

それでようやく問題が解決して、いつものナイトコンテストが始まります。

ここでは省略しますが、意外とムービーを見てて今年は結構良い出来だと思いました。

もしかしたらここでしか使われていない音楽もあるんじゃないかと思ったのですが、勘違いもあるかもしれません。


出場者の画像を全員撮るのも面倒になってきたので、エルジュ以外は文字だけで紹介します。

去年の1~3位枠がラグアス王子・ヒューザ・ユシュカです。

大予選会1~3位枠がプクラス・ナジーン・ラウルです。

運営推薦枠がエルジュとアシュレイになっています。

意外なことにアシュレイは初登場なんですね。

去年の推薦枠はラダガートとハクオウだったみたいです。

一応、ムービーには映っていたのですが双子のレオーネが出ていないのが少し残念です(ただし勝てそうにないですが)。

メインストーリーから1人だけだったら、アジールでも良かったような気もするのですが。

いつものように1日10票を自由に振り分けて投票することができます。

そして、今年も像が3体分もらえるので適当に選んできました。


まずはアシュレイとエルジュですね。

エルジュあたりは、もしかすると今後メインストーリーにも出てこないかなと思ったりします。

それともやっぱり10周年記念クエストだけなんでしょうかね。


ちょっと見辛いですが、ラウルをユシュカの隣に置いてみました。

ユシュカは自分の師匠とラウルが縁のある人物だと知っているのでしょうかね。

今回の出場者の中だと半分が優勝経験者で、ラグアス王子とヒューザとナジーンとラウルです。

ユシュカとプクラスとアシュレイとエルジュは優勝経験がないので、この中から選ばれて欲しいような気もしますが、ヒューザとラウルあたりは根強いファンがいそうなので、どうなるかわからないですね。

また結果が出たら記事にするかもしれません。

ここからは追記ですが、新居昭乃さんの曲を紹介して今回で9曲目になります。


『バンジー』という曲ですね。


この曲のタイトルと、何のアルバムに入っていたかを忘れてしまっていたので、かなり探しました。


公式チャンネルにもあったので、ホッとしましたね。


ただ、曲自体は結構シリアスな内容で、歌詞にも銃声や兄弟に会えなくなったなどのワードが含まれているので、戦時中のイメージで作られているのかなと思います。


どちらかといえばファンタジー系の曲調のものが多い中で、この曲を初めて聴いた時は驚いた記憶があります。


なんとなく自分の勝手な想像だと、北朝鮮から脱北しようとしている幼い兄弟がいて、国境の河を渡る時に兄弟が兵士に見つかって追われて、離れ離れになってしまうみたいなイメージの曲です。


曲紹介は10曲を予定しているので、次回で最後になります。 


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ