WiiUと3DSのニンテンドーeショップがサービス終了間近 [WiiUで購入したゲームの話など]

2023年3月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



3月28日(火)午前9時でWiiUと3DSのニンテンドーeショップがサービスを終了します。


ゲームなどのダウンロード版が購入できなくなってしまいますね。


今回は3DSは別の機会にして、WiiUの方でこれまで購入したゲームや終了日に駆け込みで買ったゲームの話などをしてみたいと思います。


一応、ドラクエ10の話も少しします。


本来はもっと早い時間にブログを更新して、最終日に何か買おうとしている方の参考になればと思ったのですが、夜中に任天堂のサーバーがパンクしたらしく、メンテナンス後にやっと購入できるようになった都合で記事が遅くなってしまいました。

 WiiUと3DSのニンテンドーeショップがサービス終了間近 [WiiUで購入したゲームの話など]

最終日に色んなゲームを見てみようと思い、検索機能を使っていたら、ゲームだけでなく映像も検索できることを知りました。


こういうのも見られなくなってしまうんですかね。

ドラクエ10の初代プロデューサーのよーすぴさんがWiiU版について語っている動画もありました。

時間があればじっくり見たかったのですが、たくさんのゲームの中から何か買ってみようと思い、吟味する方に時間をかけることにしました。

WiiUで一番プレイしたゲームはドラクエ10であることは間違いありません。

今はPC版とスイッチ版でプレイしていますが、WiiU版(バージョン1~5まで導入)の時点でプレイ時間が1万時間を超えていましたね。


色々見ていたら、任天堂ゲームセミナー2014受講生作品というのが4つくらいありました。

ミニゲーム的なものかもしれませんが、無料だったので、これも午前9時以降は手に入らなくなる可能性がありそうだったので、(無料ですが)購入の手続きをした後、ダウンロードすることにしました。


この辺りも無料でしたね。


あと、麻雀ソフトの役満鳳凰も一応無料だったのでダウンロードしてみました。

通常はチケットを購入してネットで対局する感じなんですかね。

試しにNPC対局は無料でできました。

これも午前9時以降にどうなっているのか気になりますが。

ここからはこれまでWiiUでダウンロード版を購入したゲームと最終日に駆け込み的に買ったゲームを見ていきたいと思います。


まず最初はマザー1~3が並んでいますね。

マザー2だけはキャンペーンの時に10円で買っています。

1と2はスイッチオンラインでも遊べるようになっているみたいですね。

マザー3はスイッチでは遊べませんが、先日からゲームボーイアドバンスのソフトも追加されているようなので、いずれ遊べるようになるかもしれないですね。

上から二段目にあるゲームボーイギャラリー4やスーパーマリオアドバンス4もアドバンスのソフトです。

ゲームボーイギャラリー4は日本では未発売になっています。

マリオアドバンス4はスーパーマリオ3に追加要素があるような感じなのですが、アドバンス版はカードe+というので遊べるコースを追加しないといけないのが、WiiUのバーチャルコンソールだと初めから全部追加できているそうです。

ただ、マリオアドバンス4はスイッチオンラインにも追加されて、そっちも追加コースが遊べるようになっているらしいですね。

その隣はドラクエ10オンラインで、その右がオウガバトル64です。

三段目の左からドンキーコングとバルーンファイトもキャンペーンで確か10円だった時に購入しています。

マジカルバケーションはアドバンスのRPGですが、マザー3を開発した会社(聖剣伝説レジェンドオブマナを作ったチームがスクエニから独立したらしい)が作っているらしいです。

たくさんの種類の属性魔法があって、やり込み要素もすごかったですね。

その属性魔法の中に闇属性があるのですが、これはアドバンスの実機だと、かなりの回数を通信ケーブルで通信しないとなれないのが、これもWiiUのバーチャルコンソールだとボタン1つで闇属性にすることができます(自分でも気づかないうちになっていたことがあります)。

個人的には面白かったのでおすすめしたいゲームの1つです。

その隣がメイドインワリオです。

これもアドバンスのゲームですが、スイッチオンラインに追加されましたね。

その右端にあるのがニンテンドーDSの脳を鍛える大人のトレーニングですね。

これもいつの間にかキャンペーンか何かで勝手に入ってました。

ニンテンドーDSのゲームを据え置き機で遊べる最後の機会(今のところはですが)になるので、いくつか買おうかなと思っていたのですが、それならDSや3DSのゲームを動画配信できるような環境を整えた方がいいんじゃないかという葛藤などがあり、今回はDSのソフトは買わなかったですね。

ドラクエのナンバリング作品では唯一ドラクエ8だけ未プレイなので、これからやるとすればキャラクターボイス付きの3DS版をやってみたいのですが、3DSの動画配信ができないので、今後3DS版のドラクエ8が移植されるか、それとも自分で3DSを動画配信できるようにするか、しないといけないですね。

話がそれてしまったので、元に戻します。


次のページの一段目は左からファミコンの光線銃対応のゲームが並んでいます。

ワイルドガンマン、ダックハント、ホーガンズアレイは任天堂のゲームですね。

マッド・シティはコナミのゲームですが、ステージによっては光線銃を使います。

それがWiiUのバーチャルコンソール版ではWiiリモコンとセンサーバーで遊べるようになっているので、貴重だと思い、購入してみました。

一番右はキャンペーンで10円だったヨッシーのたまごですね。

二段目もスーパーメトロイド、ファイアーエムブレム紋章の謎、星のカービィ夢の泉はキャンペーンで購入しています。

カービィから右の2つと、三段目の左2つは先程の任天堂ゲームセミナーのやつですね。

真ん中のは先程の役満鳳凰です。

そして、その右はスーパーマリオブラザーズUなのですが、そういえばWiiUの本体を買った時に初めて買ったゲームがこれで、ダウンロード版で買っていたのをすっかり忘れていました。

それが夜中くらいにあったサーバーの混雑の時に急に思い出して、再ダウンロードしています。

スイッチでスーパーマリオブラザーズUデラックスが出ているようなので、今となっては少し残念かもしれないですが、このタイミングで思い出さなければ再ダウンロードしていなかったと思うので、良かったです。

ちなみに削除したのはドラクエ10のアップデートで容量が少なくなっていた時だと思います。

一番右にあるのは今日買ったメタルスレイダーグローリーのディレクターズカット版ですね。

スーパーファミコンのカセット書き換えシステム「ニンテンドウパワー」で発売されたので希少性があることから選びました。

ファミコン版の方もバーチャルコンソールにあって、ファミコンソフトの中では一番容量の多いゲームとして知られていて、どっちにするか迷いましたね。

個人的に音はファミコン版の方が良さそうだったのですが、ディレクターズカット版が任天堂と明記されているのに比べて、ファミコン版はHAL研究所と書いてあったので、大丈夫だとは思うのですが念のため動画配信する際に無難な任天堂の方を選んだというのもあります。


最後のページなりました。

一段目の左端は鬼武者タクティクスです。

これもアドバンスのゲームです。

シミュレーション系のゲームもやってみたくて、バーチャルコンソールにはFFタクティクスアドバンスもあったので迷ったのですが、カプコンは何年か前にゲーム配信のガイドラインが変更になって、動画配信してもよくなったので、こっちにしてみました。

その右にあるのはドクタールイージです。

これはバーチャルコンソールではなく、WiiUのダウンロードゲームで購入しました。

パッケージで出ていたかどうか忘れてしまいましたが、一応これもWiiUでしか出てないかと思って選びました。

その隣の引ク押スワールドもそうですね。

ただ、そのうちスイッチでできるようになる可能性もあるかもしれないので、なんともいえないですが。

残りの4つのゲームはレイニーフロッグというところのゲームで、どれもセールで1本100円になっていたため、お試し感覚で買ってみたような感じです。

上の2つはパズルゲームみたいな感じで、二段目の左のはイトルデューのなんとかっていうゲームで、スイッチとかでも出ていると思います。

最後のはモモンガピンボールで、これも他のハードでも出ていて、しかも動画配信しているのを見ていたら、完結しないで中途半端な感じで終わるらしいのですが、実はこのゲームはドラクエ10の動画配信を始める時に、このモモンガピンボールのお試し版を入れて、それでゲームを録画できるかとか試行錯誤していた思い出があるんですよね。

しかもセールで500円になった時に、動画配信しても大丈夫なのか当時はそういうのを記載しているメーカーが少なかったので、メールでレイニーフロッグさんに問い合わせたら、いいですよって返事が来たことがあって、でも結局なぜだか買わないままになっていたという経緯があったので、最後に買うのにふさわしいんじゃないかと思って選びました。

この記事を書いている今はまだ残り数時間あるので、もしかしたら追加で買うこともあるかもしれないですが、一応こんな感じで色々と選んでみました。

本当はもっと欲しいソフトとかもあるのですが、いずれスイッチなどで遊べるようになる可能性や、プレステやSteamでも遊べるゲームかどうかなどを考慮してみました。

もう残り何時間なので参考にならないかもしれないですが、ドラクエ10だけでも1万時間以上プレイしたWiiUのニンテンドーeショップが最終日ということで、畏怖の念や敬意的なものを表して記事にしてみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ