新しくなったおしゃれストリートを見てみよう [想定外の出来事が他]

2023年3月17日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



すでにバージョン6.4のアップデートから一か月半が経っているので今更ですが、リニューアルしたメギストリスのおしゃれストリートをじっくり見てみることにしました。

新しくなったおしゃれストリートを見てみよう [想定外の出来事が他]

今までは、メギストリスの入口にある旅の扉から東エリアやおしゃれストリートへワープしていたのですが、


いつからかわかりませんが、おしゃれストリートをルーラストーンに登録できるようになっていたんですね。


早速、試しに登録してみました。



ちなみにですが、メギストリスの入り口にある旅の扉から、東エリアにワープすると、



この場所になります。


右に曲がっていけば、すぐおしゃれストリートですね。



おしゃれストリートを登録したルーラストーンを使ってみたら、この場所でした。


おそらく旅の扉でも同じ位置だと思います。


東エリアとは反対側なんですね。


以前はヴェリナード城下町にいたショップ店員セッカが引っ越してきて建物の外にいますね。



ここから上の方を見てみたところ、屋根がなくなっているのでルーラストーンを使っても頭をぶつけないですね。



この場所から後ろに振り向くと旅の扉があり、入口の前はさっきの場所ですが、他のところにもワープできるようになっていますね。

この旅の扉の上には屋根がありますので、ルーラストーンを使うと頭をぶつけてしまいます。



ここからは旅の扉があった横、おしゃれストリートの一番奥の部屋から見ていきたいと思います。


ところが。。。



なんだか様子がおかしいのです。


あれ?リニューアルして部屋の間にある壁がなくなって通り抜けできるはずが、密室になっていますよね。


え?一番奥の部屋だけ通り抜けできないんだったっけ?



混乱しつつ、とりあえず外に出て、奥から数えて2番目の扉に入ってみました。



ちょっとわかりにくいかもしれないですが、郵便局員の左側が通路になっていて、一番奥の部屋に行けるようになっていますね。


やっぱり壁がなくなっていて、隣の部屋に行けるようになっていました。


部屋の装飾なども本来のものに戻っているようですし、さっきのは何だったのでしょうか。。。

不具合だったのかもしれません。

このあとは建物を出入りしても変わりありませんでした。

なんか想定外の不具合らしきものに遭遇して、趣旨が変わってしまいましたが、話を元に戻します。

一番奥の部屋には道具屋があるので、たまにクエストなどで急にアモールの水が必要になったりとか、やりなおしの宝珠を買うのに良いですね。

取りよせ商が追加されているので、以前みたいにレンドア南にいるチャガナのところまで行かなくても良くなりました。


道具屋の向かい側には防具屋と武器屋がありますが、ドラクエ10オンラインでは通常のプレイでは利用する機会はほとんどなさそうです。

見た目装備として欲しいのがあれば旅人バザーよりも安く手に入ることもあるかもしれないですが。


次は奥から2番目の部屋です。

さきほども写っていましたが、ここには郵便局員と旅人バザーがありますね。


旅人バザーの反対側には預り所があります。


次は奥から3番目にある部屋です。

ここは以前と同じですかね。

レンタル屋と、ちょっとキャラがかぶって見えにくいですが、染色屋と仕立て屋がいます。

奥の方に神官もいますね。

装備のカラーリングや見た目装備のドレスアップができるので、おそらくおしゃれストリートの中でもメインになる場所でしょうかね。


染色屋や仕立て屋の向かい側には花束交換屋(同じ色の花を渡して花束を作ってもらう)と交換屋ププルン(おたからの花びら交換)がいます。


最後は奥から数えて4番目の部屋で、東エリアからは一番手前の部屋になります。

ここには玩具屋が追加されたのでアスランまで行かなくても、ついてクンのカプセルを渡したり、連れて歩くついてクンの変更ができるようになりました。

カスタム屋も追加されたので、ドルボードのプリズムやドルゴールの追加をしたり、ドルボードのカラーリングなどもできるようになりましたね。


その向かい側には素材屋がいます。

以前は錬金釜で武器や盾のカラーリングを変更する時に、ようせいの粉が必要だったので、ここに素材屋がいると便利だったのですが、かなり前からようせいの粉を使わないでカラーリングできるようになりましたね。

錬金釜といえば、グランゼドーラ王国にいる釜デコ屋は、おしゃれストリートには追加されなかったんですね。

錬金釜はバージョン2のストーリーをある程度、進めてからじゃないと手に入らないのでそれでも良いのかもしれないですが。

今回は想定外の不具合らしきものとの遭遇があったので、この反対側の建物(美容室など)は省略させて頂きます。

美容室の方は変更等がなかったはずです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ