今更ながらVチューバーのあの話など

2023年3月14日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はちょっと趣向を変えて、 去年の12月9日に発売されたドラゴンクエストトレジャーズにちなんだ話をしてみたいと思います。


とはいえ、ドラゴンクエストトレジャーズをプレイしてみたとか、これからやる予定とかではなくて、なんかVチューバーとコラボしたキラーマシンみたいな仲間モンスターが追加された話がありましたよね。



著作権の関係で、載せていいのか迷ったので、代わりにドラクエ10の仲間モンスターのキラーマシンの画像を貼ってみました。

トレジャーズに追加されたのはVチューバーの兎田ぺこらさんがキャラクターボイスをしているペコットというキラーマシンがうさぎのマフラーをしているような仲間モンスターです。

ドラクエ10の話も少しします。

今更ながらVチューバーのあの話など

本当に今更ながらなのですが、個人的にはVチューバーというのに全く興味がなくて、先日ちょっとしたきっかけから別の方なのですが、壱百満天原サロメさんというVチューバーの動画を初めて見ました。

それが結構面白いなと思って、ちょくちょく見ていたら、おすすめに他のVチューバーの動画とかがたくさん出てくるようになってきました。

その中に、お笑いコンビ錦鯉の長谷川さんではなく、ツッコミの渡辺さんがあるVチューバーにものすごくハマっていたという話をしている動画がありました。

自分が見たのは多分「あちこちオードリー」というテレビ番組のアップロードなので、ここには載せませんが検索すれば出てくるかもしれません。

渡辺さんがハマったっていうVチューバーがその兎田ぺこらさんだったんですね。

その名前と顔写真みたいなのが出た時に、あのトレジャーズとコラボしたVチューバーだったっけ?と思いました。

ネットニュースか何かで、トレジャーズにVチューバーとコラボした仲間モンスターが追加されたというを見た時には、批判的な意見も見かけましたが、ドラクエ10の前プロデューサーのよーすぴさんがVチューバーに力を入れたりしていたので(今どうなったのか知りませんが)、話題性とか売り上げ増を期待しているのかなくらいに思っていました。

錦鯉の渡辺さんが兎田ぺこらさんにハマったきっかけは、コロナ禍で仕事が激減した時に兎田ぺこらさんが実況しているドラクエ5の動画を見たからだそうです。

酒を飲みながら一気に全部見てしまったそうです(とはいえ何十時間もあるので分けて視聴してると思いますが)。

そのドラクエ5の実況動画では仲間モンスターのブラウニーが毎回奇跡を起こすんだと力説していました。

上手くできているもので、自分がそんな話をYouTubeで見ていたら、そのブラウニーが活躍している場面をまとめた切り抜き動画がおすすめに出てきたので、その動画も見てみました。

切り抜き動画なので、やっぱり貼らないことにしたのですが、確かにボス戦とかでブラウン(ブラウニーの名前)が会心の一撃でとどめを刺したりしていて面白かったですね。

それから実際の兎田ぺこらさんが実況しているドラクエ5の動画を軽くちょっとだけ見てみたのですが、初回の動画が98万回再生とかで、他の回も20~30万回以上の再生回数になっていました。

初回の動画が2020年5月5日ということで、まさに緊急事態宣言などで日本全国で外出が制限されていた真っ只中だったんですね。

ここからは想像ですが、ドラクエ5の実況動画の人気などを鑑みて、スクエニの方からコラボの話を打診したのではないでしょうか。

全くこれらの経緯を知らなかったら、なんでドラクエの新タイトルで特定の1人のVチューバーとコラボした仲間モンスターを実装したのか、となりますよね。

自分もそうでした。

だからといって、そのコラボの件が良かったのかどうかはわかりませんが、多分そういうことだったのかと最近になって思うことがあったので、記事にしてみました。

それにしてもトレジャーズが発売して、なんだかんだでまだ3ヵ月くらいなんですね。

なんだかすごく昔のような感じがしています。

トレジャーズ自体も賛否が分かれているみたいですが、一応その兎田ぺこらさんがトレジャーズを実況して、ペコットを仲間にしているところとかも少し見てみて、思っていたよりは面白そうな感じがしました。

意外と他の仲間モンスターのキャラクターボイスを林原めぐみさんなどの豪華な声優さんたちが演じているみたいですね。

あと、コラボした仲間モンスターはペコットだけではなく、堀井雄二さんがキャラクターボイスをしているキングスライムのゆうぼんもいるみたいですね。

入手方法などはドラゴンクエストトレジャーズの公式サイトなどにも載っているので、そちらも確認してみると良いかもしれません。


でもドラクエ10(特にオンライン)だったら、過去にゲーム内のゴールドを一番多く寄付したプレイヤーだけが特別なドルボードをもらえるイベントが1回だけで終わったのを見ても、トレジャーズみたいな同様のことがあれば、ものすごい反発を招きそうな予感がします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ