今回はブログを更新する時間があまりなかったので短めの内容になります。
タイトルをゼルメアあるあるにしてみましたが、あるあるとはちょっと違うかもしれません。
ただ、今後もまた何かあれば、このタイトルでシリーズ化していくこともあるかもしれません。
ゼルメアあるある [2択の選択肢に成功した話ほか]
一応、前提として、いわゆるゼルメアシートなどは使わずに自力で攻略する時のテクニックというか話になります。
地下23階でこのような状況になりました。
開けることができる扉の数が残り2つで、地下24階に行くことができる部屋は左下なのか右下なのか、わからない状況です。
関係ない話で細かいところですが、当初は記事にする予定ではなかったので、左の方にサポのフレンドさんが見切れて写っています。
この状況で、ざっくりいうと左の方を行くのか、右の方に行くのか2択になっていますね。
でもおそらく、この状況は運ではなく、推測で(よほどイレギュラーなことでもない限り)ほぼ確実に下の階に行くことができます。
というのも地下23階で最初に手に入る扉の鍵(うろこ)の数は2個なので、その範囲内で必ず行ける場所に下の階に行ける部屋があるからです。
この場合なら、今キャラがいる部屋(三角のアイコンになっている部屋)から右に2つ行ったところに青いうろこがあるので、3つ目の扉を開けられる範囲にも下の階に行ける部屋がある可能性があるのですが、そのうろこがある下の部屋は宝箱がある部屋なのが確定しています。上に行ったとしても赤いうろこがある部屋なので、青いうろこを1つ消費して赤いうろこを1つ得ているだけになり、行動できる範囲は実質的に同じです(言いたいことが伝わっているか心配ですが)。
要するにゼルメアは攻略サイトなどを見なければ、実質的には運ゲーのようになっているのですが、必ずその階の最初に得られる鍵の数で行ける範囲で、下の階へ進むことができるようになっています(ただし行ける範囲にうろこがある場合は、その道中で得られるうろこも含めて行ける範囲になります)。
それらを考慮すると、この地下23階に鍵ゼロの状況で来た場合に(画像では持ち越しているので、ちょっとややこしいですが)、右下の部屋に行くために必要な鍵の数は4つなので、そこは下の階に降りる部屋ではないことが推測されます。
ということは最初の部屋でもらえる鍵2個でも行くことができる左下の部屋が正解ということになります。
気のせいかもしれないですが、レベル118防具セットからゼルメアであまりいい錬金のが出なくなったような気がして、レベル120防具もレベル125防具もそんな感じですね。
またゼルメア関連で何かあれば記事にしてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。