久々に防具を新調して自己錬金してみました

2024年7月24日水曜日

DQ10

久々に新しい防具を購入して、ほとんど自己錬金しました。

おそらく、このキャラで新しく防具セットを揃えたのは、ふしぎなボレロセット以来ですね。

大したことない内容になりそうですが、記録用も兼ねて書いてみたいと思います。

久々に防具を新調して自己錬金してみました


防具を買う前に一人でゼルメアを20周くらいしてみたのですが、あまりいい錬金効果のが出なかったので、全部の部位を揃えることにしました。


職人のレベル上げもほとんどしてない状況で、かなり久し振りでしたね。

今回は主に状態異常の耐性などを錬金するため、埋め尽くしが一番怖いので、光の錬金ランプや光の錬金ツボで、なるべくパルチェンジなども使って手堅くやってみることにしました。

むしろ錬金で失敗しても錬金石で直して使えるので、パルプンテで思わぬ効果が付いてしまう方がリスクだと考えました。


最初の画像は踊りガードを付けているので(失敗しましたが)、これは2個目の錬金を付けている時の別の画像になります。

大成功で隠密の脚半に転びガード94%が付きましたが、できれば最大値の100%が付いて欲しかったですね。


結果はこんな感じで、踊り耐性100%(錬金石で直せば)と転び耐性94%です。

自キャラは宝珠で転び耐性100%にすることができます。

仲間モンスターは浮いてる系だったら元から転び100%ガードにできるので、踊りガードの方を優先して錬金してみました。


隠密の装束上だけ、錬金効果込みで購入しました。

値段は内緒ですが、旅人バザーで安かったです。

隠密の装束セットにはセット効果でブレス系ダメージ10%減があるので、これを錬金石で直せばセット効果との合計でブレス30%減にできます。その上、おそらくパルプンテで意図せず付いてしまった即死ガード40%があるので、頭装備に即死ガード60%があれば合計100%になりますね。呪いガードは聖守護者のゆびわと宝珠で100%にします。


隠密のはちまきには即死ガードと幻惑ガードとおびえガードを付けてみました。

幻惑ガードだけ失敗して、他の2つは大成功になっていますが、最大値は付かなかったですね。


体下に幻惑ガードを付けて頭と合計で100%になるようにしてみました。

体下には封印ガードを100%になるようにしてみました。

今思えば、封印の1つと幻惑のところは40%でも良かったですね。

一応、いい錬金が付いたら売ることも考えていたので、60%にしてみました。

結果は2ヶ所が失敗しているので、しょぼい結果に。


元人間男のキャラで、隠密の手甲にツボ錬金で会心率を付けてみました。

これも1ヶ所失敗と2ヶ所は普通の成功なので、しょっぱい結果になりました。

自己錬金なので好きな効果を組み合わせて付けることができたのは利点ですが、結果的に普通に錬金込みで買った方が安かった場合もありそうでしたね。

自己錬金も久々で楽しかったですが、売った方がいいくらいの良い効果は全く付かなかったですね。

7.1で追加されたレベル125防具で、隠密の装束セットにしてみたのは、セット効果にブレスダメージ10%減と呪文耐性7%減とみかわし率3%で、地味で守り寄りの効果ですが、どれも付いてて損がない効果だなと思って、あえて揃えてみることにしてみました。

バージョン4.0からストーリーをやる時に自キャラの職業を毎回変えていて、残りが魔法戦士と盗賊だけになっていて、バージョン1〜3までドワーフ男のキャラが盗賊だけでやって動画にしているので、7.1は魔法戦士でやろうと決めていました。

魔法戦士は鎧だと大戦鬼の鎧セット(レベル90防具で古い装備ですが闇属性耐性の埋め尽くしを持っているので捨てられない)、もう1つはドラゴンベストセットですがこれもレベル108防具なので、そろそろ新しいのにしたいと思っていました。

先に決めてしまうのもあれですが、7.1のストーリーを魔法戦士でやったら多分7.2は盗賊でやって、新職業がいつ実装されるのかわかりませんが、7.2の盗賊で一巡したら4.0で道具使いだったので、7.3以降で道具使いをやってみたいと思っています。

そう考えると、ちょうどこれらの3つの職業が同じ防具枠なので、ここで新しい防具を用意しておこうというのもありましたね。

ゼルメアでいい錬金のが出なかったので、全部の部位を購入することになって、久々にゴールドを散財してしまいましたね。

最後に、上記の自己錬金した防具などを錬金石で直して自キャラと仲間モンスターで装備してみたので、状態異常耐性などを見て終わりにしたいと思います。


即死と封印と幻惑とおびえと呪いと転びと踊りガードが100%になっていますね。

これでブレスダメージ減も30%くらいあるので、ハイエンドバトルによってはもっといい錬金のを書い直す必要とかあるかもしれないですが、とりあえずはこれで十分かなと思っています。


仲間モンスターのやみしばりに装備させてみました。

やみしばりって基礎で、闇属性耐性20%と即死10%と呪い10%と転び100%の耐性があるんですね。特に呪い10%は聖守護者のゆびわで呪い90%を装備すると合計で100%になるのが地味に良かったですね。転びガードは100%あるので、やっぱり踊りを優先したのも良かったです。

これで7.1のストーリーをやってみたいと思っています。

今のところ他の職業の防具を買い替える予定はないですが、また自己錬金とかしたら記事にするかもしれません。万魔の塔を卒業したので買わないかもしれないですが、隠密の装束上で呪文耐性2つと即死ガードが付いているのを買い足すのもいいかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報