その33【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) シウグナス編8

2024年7月5日金曜日

ゲーム 動画あり

前回から引き続きサガエメラルドビヨンドのシウグナス編について動画と記事にしたいと思います。

ここから見始めて頂いている方や今後は動画が不定期になる場合があるので動画内容についてテンプレート的なのを箇条書きにしています。

  • 初回をディーヴァ編、2回目をボーニー&フォルミナ編、3回目を御堂編でクリアした後の周回プレイになります。
  • ボス戦以外の戦闘シーンは基本カットしていますが例外もあります
  • ストーリーを追うだけなら倍速での視聴がおすすめです
  • セーブしている場面などをカットしているのでたまに音飛びしてるようになっています
  • 攻略情報をなるべく見ずに進めているので、こうした方がいいとか、もどかしいところもあるかもしれません
そして、いつものことですがストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。

その33【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) シウグナス編8


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回はメインストーリーに戻って、人斬(ひときり)の過去を追うためミヤコ市を選びました。

以前、御堂編の最後でミヤコ市に来たことはありましたが、連接世界から1つの世界としてミヤコ市を選択したのは意外と今回が初めてになります。

序盤で御堂が出てきて一緒に怪しい男を追うか追わないかの選択になりますが、今回は戦士団の過去を知る方を優先して、御堂とは一緒に行動しない方を選びました。ちなみに人斬と戦士は選択肢で選ばないと過去を知ることができないようです(眷属にすることはできるらしいです)。

次にもしシウグナス編をやることがあれば御堂と一緒に行動する方を選んでみたいですね。

御堂と一緒に行動する場合だと、御堂編の動画の最終回でセコイアモールのレジのアルバイトをしていた御堂の大学の後輩の若七緒実が仲間になることがあるらしいです。ただ、仲間にしてからあるキャラに話しかけてしまうと離脱するらしいです。この辺りまでネットで調べてからミヤコ市を始めました。手順とかは攻略情報を見ていないので、直感的に適当に選んでみました。

御堂編の動画の最終回の時の伏線みたいなのがどんどん回収されていきましたね。御堂編ではミヤコ市にある4か所の結界(中央の五角堂を入れれば5か所ですが)が壊された状態でしたが、シウグナスの行く先々に天界の男がいて結界を壊そうする前なので阻止したりしています。戦う敵も天界の男以外は御堂編の最終回の時と大体同じでしたね。ちなみにフトッパラッシーは着ぐるみということなので、敵ではないようです。ふなっしー的なマスコットキャラなんですかね。人斬が言っているあやかしとは魔物とかモンスターのことっぽいですかね。

戦闘面ではキキリ族のキナの代わりに前回のコスモスで仲間になったビャクを入れています。最初の戦闘で初めてのボイスを見るタイミングが遅れてしまってますが、一応動画に入れています。グィネヴィアの代わりにメカの吟遊詩人が入っています。ゴールド主任にしなかったのは、色々装備が手に入ったので別のメカでちょっと変えて試してみたかったのと、吟遊詩人には固有特技ののこぎり(確率で即死の効果)があるので、せんせいの試練にある全ての敵を即死させるお題をやる時に良いかなと思って入れてみました。アズーレの武器は短剣だけにしました。

御堂と行動を共にしない方を選んだのに、要所要所で御堂が駆け付けて来ますね。

ミヤコ市には清水寺っぽいところもありますし、街が碁盤の目のようになっているので京都がモデルになっているのでしょうね。

話自体はそんなに長くないのですが、難易度が強敵になっている戦闘が多かったので、戦闘をカットせずに動画に入れたら長くなってしまいましたね。

結局、公園のところで御堂が合流して五角堂に行くことになりました。五角堂での戦闘は御堂編ではラスボスでしたが、別の敵でした。黄龍と戦うことになります。お供の敵がずっと防御していたので無視して黄龍を攻撃していたら急に召喚したことに気付いていませんでした。スタンとかで阻止できたのかもしれないですね。黄龍のHPが微妙に削り切れなかったのか、ゲージが下までいっても倒せなかったので途中からお供を倒さないとダメなパターンなのかとか思って、お供の敵を攻撃していますね。黄龍に耐性があるのかビャクの細胞液はダメージ0になっていました。

御堂編のラストバトルのように背景が春夏秋冬の順で巡る戦闘になるのですが、御堂編の時と同じく秋で倒してしまっているので冬が見られなかったですね。

最後の戦闘はクラーケンです。クラーケンと戦う時にシウグナスの顔がアップになって、微笑ましい表情で「おまえ、ずいぶんと大物狙いだな。」と言っているのが印象的でした。猫に言ってるのでしょうかね。

クラーケン戦では疲れていたのか結構適当で色々とミスっています。これまでもこうすれば良かったのにと思うことはあったのですが。倒せそうな敵を狙わずに敵同士の連携を発生させてしまったりしていますね。運が良かったのはクラーケンの独壇場が発生しそうなタイミングでアズーレがインタラプト技の変幻自在を閃いて阻止したところですね。

戦闘後に人斬の親戚の子のお杉が乗り移ったようになり、ボイス付きの演出がありましたね。時空を超えた語りかけみたいな感じの。

ミヤコ市から帰ろうとしたタイミングで御堂が仲間になりました。最初に行動を共にしなかったので仲間にならないかもと思っていたので意外でした。

これで予定では戦士の過去を追って、それが戦士団の最後になるはずだったのですが、ミヤコ市に行ったことにより、メインストーリーではないのですがプールクーラに行けるようになったことがわかりました。もし次に別の主人公でやるとすればアメイヤ編になると思いますが、アメイヤの出身がプールクーラらしく、このシウグナス編でやっておかないと一度も行ったことがないまま、しばらくプールクーラに行けなくなりそうだったんですよね(御堂編の序盤で来ただけだったので)。それで予定を変更して次回はプールクーラに行くことにしました。なので動画の回数が増えてしまいそうですね。

また次回もできたらサガエメの動画と記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報