バージョン7.3で追加されたレベル128防具のセット効果と、アプデ前に予想していた効果が、どれくらい当たっていたのかなどを書いてみたいと思います。
普段は記事のタイトルで[予想は当たっていたのか他]と記載しているのですが、今回は妙に当たっているのが多かったので、少し変更しました。
レベル128防具のセット効果 [予想が当たりすぎたかも他]
予想した時と同じ順番で見ていきたいと思います。基本的にセット効果のみ見ていって、HPなどのステータスは省略していきます(会心率は予想にもあるのでセット効果として見ています)。
- ブレス系ダメージ8%減
- 受けるダメージ10軽減
- 行動時5%でバーハ
常勝のよろいだけ全く掠りもしなかったですね。ただ、言い訳しても仕方ないのですが、「常勝」という言葉に引っ張られて予想を変えてたんですよね。信じてもらえないとは思いますが、なんかもっと別のフワーッとした名前だったら、当初はそろそろブレス減と受けるダメージ減が来るんじゃないかと思ってたんですよね。流石に行動時5%バーハは想像してなかったですが。
効果を見た感想ですが、初日なのでエアプ的な感じになりますが、ブレス系ダメージ減と受けるダメージ減の組み合わせで、守備に特化したような効果なので、鎧枠らしさがあっていいと思います。行動時に確率でバーハが発動するのも運が良ければ自然と更新できるのでいい効果だと思います。ブレスを使って来ない敵の場合でも受けるダメージ減があるので無駄にならないですからね。こんな感じで、予想と感想も書いていこうと思います。
- 呪文発動速度2%
- 封印ガード30%
- 混乱ガード30%
予想は当たらなかったものの、即死耐性80%という状態異常耐性があるんじゃないかという部分は強引ですがちょっと掠ってますかね。封印ガードは何回か前に予想したことがあったんですよね。説明文を見ると伝統とか書いてあるので、アンテイクというよりアンティークの方でしたね。un-takeから命を「奪わない」を連想して即死耐性にしてみたのですが、アンティークという言葉から封印と混乱耐性はイメージできないですからね。さっきの常勝もそうですが、名称と効果が関係ないパターンだと、どうしようもないことがあります。無理して当てはめれば、呪文や特技の発動を奪わない(封印ガード)と冷静さを奪わない(混乱ガード)という解釈もできるかもしれないですが。
感想はバージョン2の頃に人気だった退魔の装束以来となる封印ガードに加えて、混乱ガードもあるので状態異常耐性が取り入れやすくなりますね。上級錬金の大成功で最大値が付けば、封印も混乱も1箇所だけで70%にすることができるので、セット効果で100%にすることができます。多少は宝珠でも補うこともできますが。あとレベル110の小盾ミニュアデスの盾には同じ封印と混乱が20%ずつ付いているので、盾とセット効果だけでそれぞれ50%にすることもできるんですよね。だから何なのかと思われるかもしれないですが、仲間モンスターだと基礎で特定の状態異常があったり、フリーバッジで状態異常を盛れたりするので組み合わせ次第では有効活用できそうな気もしますね。
- 行動時10%でバイキルト
- 会心率と呪文暴走率2%
- 会心と暴走時魔物にダメージ+100
予想は会心率の部分と、会心と暴走時にダメージのところは当たっていたのですが、数値を間違えていましたね。会心率の方は予想(1.7%)よりも数値が上という結果になりました。会心と暴走時魔物にダメージの方は期待を込めて110くらいあってもいいだろうと思って増やしてみたのですが、これまでと同じでしたね。
感想としては、一応これまで個人的にはトーテムセットの頃から、この会心と暴走時魔物にダメージ100の方を更新してきたので、もしかしたら買い直すかもしれません。防具セットで会心率2%あるので、片手バトとか楽しそうですね。
- 行動時20%でバイシオン
- 状態異常系の成功率+10%
- 必殺チャージ率+1
ということで、まさかの3つとも効果と数値まで予想と同じでした。バージョン4.0から防具のセット効果を予想してきて、ここまで当たっていたのは多分ないですね。一応、たまに体上や腕装備などで単体の効果がある場合があるので、途中からセット効果の予想は1つの防具セットにつき4つまで(それ以前は3つまで)にしているので、今回は4分の3当たったということになります。ちなみに当たらなかった効果は必殺チャージ時に会心と暴走率アップでした。
感想ですが、空賊のシャツの上位版のような感じになりますかね。この防具が装備できる職業では必殺チャージ率や状態異常の成功率アップが重要だったりするので、その職業をよく使う人にとっては良い効果だと思います。行動時20%バイシオンについても魔戦や道具使いでは味方にバイキルトとか使うこともあるので、補助している間に自分にもバイシオンがかかっていたり、盗賊で盗んだり、海賊で大砲を設置している時も行動時なのでバイシオンがかかりやすい点なども良さそうに思います。ただ、個人的には前回に追加された隠密の装束セットで揃えてしまったので、今回は更新しないかもしれないですが。
[妖精郷の舞踏服セット]
- 会心率と暴走率2%
- 行動時5%でチャージ時間-10秒
- 呪文と特技の行動範囲+1m
予想は行動範囲のところが数値も同じでしたね。名前や見た感じから回復力を強化するイメージがあったので、他の部分は当たりませんでした。迅雷のスーツを予想した時に攻撃時にチャージタイム時間短縮を入れていたのですが、行動時になってて、こっちでしたね。
感想ですが、ここへ来てセット効果に道着系の防具と同じ会心率があって、しかも最新の迅雷のスーツと同じ2%はすごいですね。さすがに会心と暴走時魔物にダメージ100の方はありませんでしたが。レンジャーには結構良さそうな感じがしますね。あとセット効果とは関係ないですが、初日にゼルメアで妖精郷の花髪が手に入ったのですが、通常の防具なのにウィッグみたいな感じで髪型を変えられる頭装備でしたね。
というわけで、今回は結構当たっていましたね。烈風のころもに至っては3つとも当たっていたので驚きました。もう今後これだけ当たることは多分ないと思います。しかも常勝という名前でなければブレス系ダメージ減にしようと思っていたのと、アンテイクも過去の予想では封印ガード30%を予想していただけに、もう少し上手く噛み合えば、5種類ある防具セットがどれも何かしら当たっていることもあり得たんですよね。こんなことも今後はないでしょうね。
この反動で次以降は1つも当たらない時がありそうな気もします。
今回はこの辺で終わりにします。
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング