軍神のゆびわと神智のゆびわどっちから合成しようか

2025年1月11日土曜日

DQ10

最近は日記状態になっています。

昨日のテンの日でもらったタイムマスターのカードと、何かでもらっていたタイムマスターのメダルで、持ち寄りせずにサポート仲間で1戦して神々のゆびわの破片が10個以上になりました。

コインボスから手に入る指輪系のアクセって、バズズのソーサリーリング以外は大抵2種類あるんですよね。宝箱から現物が出る時は2つセットで出るのですが、破片から作る場合はどちらか1つを選ばないといけません。


軍神のゆびわと神智のゆびわのどっちから合成しようか迷いましたが、神智のゆびわにしてみました。

ちなみに軍神のゆびわと神智のゆびわの合成で付く効果は、それぞれこんな感じです。

軍神のゆびわ
  • 開戦時100%でバイシオン
  • 開戦時80%でバイシオン
  • 開戦時60%でバイシオン
  • 死亡時10%で攻撃力強化が残る
  • 死亡時8%で攻撃力強化が残る
  • 死亡時5%で攻撃力強化が残る
神智のゆびわ
  • 開戦時100%で早詠みの杖
  • 開戦時80%で早詠みの杖
  • 開戦時60%で早詠みの杖
  • 死亡時10%で早詠みの杖が残る
  • 死亡時8%で早詠みの杖が残る
  • 死亡時5%で早詠みの杖が残る
  • 死亡時10%で魔力覚醒状態が残る
  • 死亡時8%で魔力覚醒状態が残る
  • 死亡時5%で魔力覚醒状態が残る
となっています。

一応わかりやすいかと思ってゲーム内の文言とは変えています。

タイムマスターとは、そんなに戦ってなくて、どちらも合成したのは1回ずつの状態でした。最初のは2023年のクリスマスイベント後に配布されたものなので、1回だけ現物が出た時に両方とも合成したままだったんでしょうね。これで神智のゆびわの合成は2回目になります。

軍神のゆびわを選ばなかったのは効果がバイシオンだからですね。かといってバイキルトだったとしてもサポやオートマッチングで参加するような戦闘なら範囲バイキとかで十分ですからね。軍神のゆびわは宝珠と合わせて死亡時に攻撃力強化が残ることの方が優先したい効果なのかもしれません。それにしても死なないような戦闘だと意味はなくなってしまうのですが。

一方で、神智のゆびわは開戦時100%で早詠みなら呪文職の手数を減らすことができますし、味方範囲で早詠みの杖というのも仲間モンスターのドラキーとかならありますが、普通の職業のスキルではないので貴重かもしれないですね。ただ、武器や防具セットの基礎効果に開戦時100%で早詠みの杖があるものを装備している場合は重複しても意味がないということになりそうです。あと、合成効果自体が軍神のゆびわよりも多いというのも珍しいですね。

今回の合成で最大値は付きませんでしたが、久々に神智のゆびわを合成してみました。人によってどうなったら完成とするのか、決まっていないアクセでもありそうですね。軍神も神智も個人的には開戦時100%が1つと死亡時10%が2つ付けば完成でいいかと思っているのですが、神智のゆびわは死亡時の消えない効果が早詠みと魔力覚醒で2種類あるので、両方10%ずつにするか、どちらかを合成で20%にするかとか迷ったり、人によっては両方作るかとかあるかもしれないですね。

今はオーグリード大陸のふくびき2等のコインですが、合成する機会がなかなかなかったので、今更ですが合成効果などを考えてみました。

雑談的なことも書こうと思っていたのですが、またの機会にしようと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

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