天獄の新ボスと邪神の思い出話

2020年2月21日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

昨日から天獄が開いていて、今までにない新しいボスが追加されています。

(攻略しているブログもあるし)攻略情報というよりは、ただ単純に戦ってきましたよ的な内容にしたいと思います。

あと、邪神の宮殿についての思い出話も少し書いていきたいと思います。

天獄の新ボスと邪神の思い出話

天獄の新ボスは、虚空の邪竜神です。
天獄のボスなので仕方ないのですが、ストーリー的には画像を載せていいのか迷ってしまうボスですね。

太ったデーモン小暮ではない(面白くなくてすみません)。
 こんな感じですね(ざっくりしすぎで、すみません)。
虚空の残影を呼びます。

Eまでいたので一度に5体ほど呼ぶこともあるようです。
初見で一戦だけしてきたのですが、残り時間19秒で討伐して、お題もクリアできました。

武闘家で参加しました(棍とヤリを持ち替えながら)。

敵が多い時に一喝を使うと助かる場面もあったのですが、たまに虚空の邪竜神本体には入らない時がありました。

虚空の残影もマホトラを使ってくるので、MPが結構減らされてしまいます。

この時は、たまたまMPが枯渇しないで済んだのですがMP吸収ガードを装備するのが良さそうでした。

ここからは邪神の思い出話ですが、まず今回の邪竜神の追加は、天獄の実装時に予想したことがありました。

過去記事を調べるのが面倒なので、記憶だけで申し訳ないのですが、確か天獄の参加条件がバージョン3のクリアまでだったと思います(間違っていたらすみません)。

それで天獄が実装される前は、天獄って何?って感じだったのですが、これはきっとバージョン3のラスボスなどがいたりするんじゃないかと予想していたんですね。

天獄がいつからだったかよく覚えていませんが、バージョン4の間ですよね。

今回で天獄が開いた回数は40回目になるそうですが、やっと予想が当たりました。

ちなみに通常の邪神の宮殿1獄から4獄までは、バージョン3まで導入しているのが参加条件の1つだったと思います。

あと、以前の記事にもチラッと書いたことがあるかもしれませんが、邪神と天獄は今のところ、ほぼ皆勤賞です。

ほぼ、というのは実は邪神が実装された最初の回で(当時は3獄まで)、3獄だけやらなかったんですよね。

その時のお題を今でも覚えているのですが、確か戦士か踊り子のみの条件だったと思います。

この時は遅れてメインストーリーをやっていたり(バージョン3.1だったかな)、コインボスや職人をよくやっていたんだと思うのですが、邪神の宮殿がいまいちピンときてなかったんですね。

やりたいところまでやればいいコンテンツかと思っていて、戦士か踊り子しか参加できないなら無理してやらなくてもいいかと思ってスルーしてしまったんだと思います。

それから戦神のベルトを入手する機会が、当時はこれだけで貴重だったことに気が付いて、毎回全部やるようになりました。

アイテム支給制になる前は、葉っぱやしずくは自腹ですし、オートマッチングで行くことが多かったので結構ゴールドがかかるコンテンツでもありましたね。

歴代で一番クリア率が低かった、アクセ禁止でブーメラン職のみのお題(でしたっけ)もオートマッチングでちょっと意地になってクリアするまでやった記憶があります。

という訳で、邪神の初回の3獄以外は今のところ天獄も含めてクリアしているという、何の証拠もない思い出話でした。

あえて、これを書いてみたかったのは、もしかしたら今後ドラクエ10のログイン時間が減少したり休止するなどして、邪神や天獄をやらなくなってしまうこともあるかもな、と最近なんとなく漠然と思うようになってきたというのもあります。

逆にこれだけ参加していても自慢できるような神ベルトみたいなのは持っていません。。。

(一応、微妙にいいやつはあるはずですが)

運も必要なので仕方ないかもしれませんが。

他の思い出話でいうと、今はそんなにないですが、オートマッチングでひどい野良がいたみたいな香ばしい話になりそうなので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ